• 締切済み

赤い血尿について

赤い血尿について!至急お願いします! 26歳 男 ボクシングをしています。 まず、一年半前から尿検査に潜血反応ありで、造影CT、血液検査、尿細胞診、と異常なしで経過観察、年齢も若いので 半年に一度尿細胞診をして様子を見る事になりました。 先週久々走った後に、尿が濃く、尿検査ついでに尿細胞を受けて異常なしでした、ところが一週間後の今晩、サウナスーツを着込み走って一息ついた所で、トイレにて尿をだした所、赤でした、綺麗な赤で、ここまでハッキリした色は初めてでした(>_<) すごく怖いのですが、つい先週尿細胞診に尿検査をしたばかりなのに、、、血液検査で腎臓の数値も大丈夫と言われていました、一体何なんでしょうか? またコレからどうすれば?(何を疑い、何を検査すれば)よいのでしょうか? また疑われる病気などありましたら教えて下さいm(__)m これは違う病院に行くべきでしょうか? 今受診している病院は大きい総合病院です。 尿検査はいつも潜血だけ+で蛋白などは-です(>_<) よろしくお願い申し上げます。 この質問を補足する

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

今後やることは、激しいボクシングをやめること。疑わしいことはやめるしかない。それと、出血場所を特定することです。こうなると精密検査でかなり体にダメージが出るかもしれません。出血している時でないと場所を特定できません。どなたかが指摘しているように、体型はやせ気味でしょ。体格改善しましょう。で、何でボクシングなの。

kidkid0802
質問者

補足

それがどちらかと言うとガッシリしてます、昔太っていたのもありますが、痩せていたのは減量した試合前だけです。

  • b301
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.4

ナットクラッカー症候群は当てはまるかも知れません。これは左腎静脈が腹部大動脈と上腸間膜動脈に挟まれることで還流障害が起き、左腎内圧が上昇して血尿の原因となる状態をいい、痩せた人によく見られます。血尿がひどいような場合を除き、基本的には治療不要で、その意味では病気とは言えないかも知れません。これは造影剤を使用したCTで調べる事が出来ると思いますよ。

kidkid0802
質問者

補足

造影CTを受けましたがそのような事は言われなかったです{(-_-)}特に異常なしと、、、

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

腎臓のあたりを強打した経験ありませんか。ボクシングだとあり得るから。 血尿だけど、無痛ってこと?ただ赤いってだけ。めまいはないの? 検査では、1、造影剤を入れてCTスキャン。出どころが特定できる。2、内視鏡を使って膀胱内を調べる。どちらの尿管から出血しているのかわかる。3、腎臓エコー。血尿のほかになにか症状はないの?腎臓あたりが重苦しいとか。疲れやすくなったとか。 総合病院なら上記の検査はやっていると思うけど。止血剤で止めているだけなら再発します。

kidkid0802
質問者

補足

血尿以外は何にも症状はありません、本日膀胱鏡をしましたが何にもなかったです。赤い血尿は走った後一度だけで、今は出血もないとの事で止血剤は使った事はありません

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

造影CT、血液検査、尿細胞診、と異常なしで 腎臓の数値も大丈夫と言われている 尿をだした所、赤でした、 上記から想像しますと まず腎臓疾患も考えにくい 極端な赤は尿路結石もありますが 痛みがあるので分かるはずです やはり膀胱の付近に問題があると思われます もしくわ尿道の血管亀裂もあります 病院を変えて秘尿器科を受診で尿検査からはじめるしかないと思います

kidkid0802
質問者

補足

本日膀胱鏡をやりましたが異常なしでした。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

過去の検査資産を生かすために、同じ病院を受診なさってください 泌尿器科and腎臓内科です

関連するQ&A

  • 血尿がでました。(目に見えて解る血尿です)

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果はエコー、血液検査、尿細胞診、膀胱鏡は全て異常ナシです。 (Igaも正常でした) 只、尿検査はやはり赤血球が多数出ていて潜血も(3+)や(2+)です。 後、血尿は毎回出る訳ではなく土日とかは潜血も(-)になります。 ここ最近は疲れたりすると左側の腰や背中が重苦しくなったりします。 それと単体のCTも撮りましたが腎臓、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢もCT上では異常はありませんでした。 今度は造影剤を入れてのCT検査をするのですが、ナットクラッカー症候群の他にどんな病気&原因が考えられますでしょうか? 解る方または同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 血尿で検査しました。

    2週間ほど前から、たまに茶色の血尿が出るようになりました。 それ以外は特に症状はありません。 腎炎の可能性があると内科の医者に言われ、病院で血液検査・尿検査・エコー検査をしました。すると、蛋白と潜血以外は異常なしで、良性血尿ではないかと言われました。 「放っておいても治るかもしれませんが、ご両親と相談して泌尿器科でも診てもらっても良いですよ」とおっしゃいました。 今日、今までよりさらに濃い茶色の尿が出ていて不安です。 泌尿器科でも検査してもらうべきでしょうか??

  • 原因不明の血尿

    2か月前から週1回程度朝イチの尿が赤ワインのような血尿が出ることがあり不安に思っています。また、その時は詰まるような感じがあります。数秒出てこず、詰まっているものが抜けた感じで尿が出ます。また、2回目以降の尿は正常な感じで色も透明です。 症状が出てからすぐ泌尿器科の病院に直行しで血液検査、エコー検査、尿にガン細胞がないか検査しましたが、異常なし。つい先日人間ドックでも症状を伝え、検査結果をみてもらいましたが異常なし。 ただ、私は大静脈が奇形で2本あるみたいで(CTにもはっきり写ってました)それが原因なんでは?というあいまいな感じで言われただけでした。5年前にも時々血尿があったのでその時に別病院でも同じことを言われました。 5年間は血尿がなく忘れていたところに症状が再び出て、しかも数日おきに続いており、しっかり検査したにも関わらず、異常なし。 どんな原因が考えられるでしょうか。同じような経験をお持ちのかたはいらっしゃいますか?

  • 血尿

    血尿及び検尿検査結果のわかる御担当の先生に回答願いたいのですが・・・。 主人なんですが先日、突然血尿がでて次の日に病院で尿検査及びエコーの検査をしました。当日、尿検査の結果がでたのですが悪い病気ではないかと心配でなりません。エコーでは、特に異常は見られなかったようですが・・・。 尿蛋白  +/- 尿潜血  3+ ウロビリ +/- 色調   褐橙色 混濁   2+ 尿沈渣   赤血球  多数/1H 白血球  5-9/1H 血尿は、1日数回ありましたが今はありません。来月、CTと造影剤を使った検査がありますが、心配でなりません。 

  • 血尿

    55歳 男です。 ほんとに年齢を重ねるといろいろあるんでびっくりですが、一昨日夜寝る前に血尿が出ました。 割と茶色く麦茶の薄い感じの色でした。 最初から最後まで血尿だったのでさすがに気味悪くなり、翌日泌尿器科で受診しました。 尿潜血は+3で蛋白質、細菌などは問題ありませんでした。 レントゲンとエコーもしましたが、特に悪い所見はないとのことでした。 尿細胞診と血液検査をして別の病院でCT撮影をして結果がでたら再診となりました。 症状としては ・右のあばら下の脇腹から背中にかけて違和感というか張りがあります。 ・陰茎が尿意又は放尿後に多少チクチクします。 ・下腹部が全体的に張っているような違和感とたまに痛みます。 ・過去に尿路結石をしたことがあります。 ・腎臓に結石があります。 肉眼的血尿はあまりよくないと聞きます。 最悪、ガンなどの可能性はあるのでしょうか。

  • 14才の息子なんですが、、血尿が.......

    急にワイン色の血尿が出て....二日後学校の尿検査で+3の潜血で再検査要の結果が返ってきて、翌日」、奈良の中核病院で尿検査、血液検査、腹部エコーの検査をしていただいたんですが、血液検査で膵,腎、肝機能に異常がなく、白血球の形の形も異常はなく、エコー検査でも膵、腎、肝、膀胱、前立腺に異常がなく、血圧も上が105でとりあえず入院の必要はなしとの ことでした。3日後、尿の再検査をしたところ、潜血は陰性でしたので安心していたんですが、市販の検査薬で調べてみるとさらに2日ごくらいには+1,+2の潜血が出て。ずっと腰は痛いと言ってるんですが、、、結局何なんでしょう?入院してさらに精密検査してもらったほうがいいんでしょうか?できましたら至急で回答いただけましたらありがたいんですが 」

  • 肉眼的血尿がでました。

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果です。 で、後はCTを使っての造影剤を入れての検査だけです。 それで質問なのですが、後考えられる病気って何がありますか? 解る方がいましたら教えて下さい。 ちなみにナットクラッカー症候群だけは可能性があることは解ってます。

  • 原因不明の血尿について

    去年まだ、若い父を亡くし、その時以来身体に色々な不調がでてきます、(血便ー内視鏡異常なし、みぞおち痛ー内視鏡・逆流性食道炎、血尿ー精密検査・異常なし、目にヘルペス)など、、、 一ヶ月前にオレンジの濃い血尿が出て町の病院に受診後、大きな警察病院を紹介して頂き血液検査(異常なし)尿検査(潜血反応あり)尿沈澱?検査(尿に癌反応があるかどうかの検査、異常なし)で腹部造影剤CT検査も異常なしで原因不明となりました、先生いわく問題ないとの事で、定期的に検査してけばいいとの事で、君の年齢で癌はないよと言われ終了しました、が、実は先ほどトイレでオシッコをした時、ほんとに小さな血の塊?のような物が出ていました(>人<;) 一ヶ月前の血尿と同じように恐怖が襲ってきました。これって大丈夫なのでしょうか? 警察病院に問い合わせたところ前回でのCTでは異常はみられないので、もし心配でしたら再検査を、どうぞと言われました、またCTらしいですが、一ヶ月そこらで変わる物でもないような気もしますが、、、すごく不安です。 これはまだ気にしなくてもよいのでしょうか? それとも少しでも異常な、事があればすぐに、また検査などした方がよいのでしょうか? どなたか詳しい専門家の方のご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 血尿について

    血尿について質問です。約一年半肉眼的血尿が続いています。血尿は目で見て明らかですが、その他の症状はありません。病院の検査で、血管造影、CT、MRI、尿細胞診、血液検査、全てに異常はありません。膀胱鏡の検査で右側の腎臓あたりからの出血ということが判りましたが、安静時でも血尿なので、遊走腎という事でもなさそうだと言う事です。2ヶ月に1度の経過観察。望むなら内視鏡で、出血箇所を焼く(出血箇所がわからない場合も多い)との事です。このような場合経過観察で良いのでしょうか?内視鏡治療を望んだほうが良いのでしょうか?又、非糸球体性赤血球なので、腎性検の必要は無しといわれていますが、非糸球体性だと腎性検の必要性は全くないのでしょうか?どなたかご指導いただければ嬉しいです。

  • 血尿が出ます

    今朝、血尿が出ました。大きな血の塊(ゼラチンのようなもの)も出ました。 1ヶ月前にも同様の症状がありました(血の塊のことは気がつきませんでしたが)。 1ヶ月前にびっくりしてすぐに近くの泌尿器科に行き、以下の検査をしました。 ・エコー検査  →特に異常が無いとのこと ・尿検査 ・血液検査 ・がん検査   医者は尿にがん細胞がいないか調べると言ってました   →1週間後、異常なし ・1週間後に造影剤を点滴してレントゲンを撮りました。  →腎臓が腫れたりしていないし、石のようなものも見当たらないとのこと。 仕事はいつも夜遅く、昨日も0時に帰宅していますが、体調がおかしいといった自覚症状はありません。 今日が2回目の血尿です。 どうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう