• 締切済み

血尿について

血尿について質問です。約一年半肉眼的血尿が続いています。血尿は目で見て明らかですが、その他の症状はありません。病院の検査で、血管造影、CT、MRI、尿細胞診、血液検査、全てに異常はありません。膀胱鏡の検査で右側の腎臓あたりからの出血ということが判りましたが、安静時でも血尿なので、遊走腎という事でもなさそうだと言う事です。2ヶ月に1度の経過観察。望むなら内視鏡で、出血箇所を焼く(出血箇所がわからない場合も多い)との事です。このような場合経過観察で良いのでしょうか?内視鏡治療を望んだほうが良いのでしょうか?又、非糸球体性赤血球なので、腎性検の必要は無しといわれていますが、非糸球体性だと腎性検の必要性は全くないのでしょうか?どなたかご指導いただければ嬉しいです。

• 病気

みんなの回答

• keiwa
回答No.3

私は5年程前腎臓癌のため右腎臓を摘出しました、その時癌は直径7センチ程もありました、それ以前に何度も何度も血尿が見られました。 ある日の深夜、血液そのものの様な尿が出て救急車で病院に搬送されました、1週間以上検査の連続でしたが、なかなか癌だという診断はつきませんでした。 その時腎生検をしてくれませんかと尋ねたら、危険なので当病院では絶対にしません、針を抜く時に他の部分に癌細胞が飛び散る恐れがあるとの事でした。 私の場合は手術で取り出した腎臓を細胞検査して始めて癌だと診断されました。 腎臓癌は無症状のため早期発見は非常に困難です、暫くは様子を見るしか無いでしょう。

sunsunkid
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 腎臓癌大変でしたね。5年前という事なので、とりあえず安心して読まさしてもらっています。 7cmの腫瘍が1週間も見つからなかったなんて驚きます。 私はというと経過観察を素直に受け入れてみます。 ご回答どうも有難うございました。keiwa様もお体大切に。

noname#26747
noname#26747
回答No.2

きちんと検査されて異常なければこれ以上、負担をかける事も無いと思います。 通常であればこのまま経過観察だと思います。 もしあまりにも出血する場合や他の異常や症状が出てくれば再検査や腎生検も必要だと思いますが・・・。 以前、専門の先生に聞いた話しだと通常、異常が無く血尿だけであれば心配無いと言われた事があります。

sunsunkid
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 私はというと経過観察を素直に受け入れてみます。 ご回答どうも有難うございました。またよろしくお願いいたします。

• kfmy
回答No.1

十分な検査を尽くされ、説明もよくされていると思います。 >非糸球体性赤血球なので、腎性検の必要は無しといわれていますが、非糸球体性だと腎性検の必要性は全くないのでしょうか? 糸球体を通り抜けて出てきた赤血球は、形がつぶれているので、判断できます。形がつぶれてないので、非糸球体性、と言われたのでしょう。この場合、リスクを伴う腎生検を行うことはまずありません。 原因が分からないのですっきりしないでしょうが、通常は経過観察でしょう。

sunsunkid
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 私はというと経過観察を素直に受け入れてみます。診ていただいている先生も、とても信頼できる先生と感じています。 ご回答どうも有難うございました。またよろしくお願いいたします。