• ベストアンサー

面接は最初の5分で決まる

面接は最初の5分で決まるといわれていますが、実際のところどうなんでしょうか。人事採用担当の経験がある方がいればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もうかれこれ20年くらい人事をやってます。 面接は1000人くらいしてるんでしょうか!! 面接は、入室してきた瞬間に悪い印象だけが目に飛び込んできます。 その時点で良い印象が飛び込むっていうことはまずありません。 (まぁ、職種や面接官によっては容姿優先の場合もあるんでしょうけどね) よって、悪い印象をもってしまうと、すべてそれが前提で面接が始まるということです。 でも、最初の印象を挽回するチャンスは十分にある訳ですが、経験から言うと「最初の印象が悪い人は、結果的に採用までは至らない」ということですね。 では、どんなことで悪い印象を受けるかというと、 1.ドアの開け方、締め方 2.挨拶の時の声(明瞭かどうかを含む) 3.挨拶する時の目線 4.全体的な表情としぐさ 5.スーツ等の着こなし、 というところでしょうか。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >最初の印象が悪い人は、結果的に採用までは至らない」ということですね。 この場合どうやってあとの面接をしますか。相手はこちらがあなたのことを要らないよということが判りますか。

その他の回答 (5)

• tnt
回答No.6

5分あればだいたい決まりますね。やはり。 ドアの開け方、閉め方、外見、挨拶の仕方というのもありますが、 やはり、一番大きいのは話し方ではないでしょうか。 志望動機などを訊くまで3分。ここで、 比較的自由に話せる内容を質問してみて、 そのときの話し方、話の構成の仕方、言葉の使い方をみます。 たとえば、 「学校が休みの日は何をしていますか」 「一番親しい友達について、良いところを挙げてみて下さい」 「当社の業界内での地位はどのくらいだとおもいますか」 「自分は普通のサラリーマン生活に向いていると思いますか」 といった感じです。 ちなみに、昨年一番多かったNGワードは、「ぶっちゃけ」です。 ここでも良く見かけますが、初対面で使う言葉ではないですね。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。これは新入社員のケースですね。中途採用のケースでも同じでしょうか。

• naechin
回答No.5

10分程度で終わったことはあります。無駄に時間をとっても、お互いのためになりませんし。他に聞くこともないので、趣味とか決まりきった質問をしてお引取りいただきました。

nada
質問者

お礼

あうんの呼吸で相手に理解させるのですね。ありがとうございました。

• naechin
回答No.4

下の方達も書いてますけど、だめな人程見切りも早いです。入ってきてから、短時間で、会社の雰囲気に合う・合わないは分ります。また、印象が悪いとそれ以上、いくらスキル的に高くても、採用はできません。 見る内容は、あまりにも漠然としていますが、やはり挨拶から始まって、態度・目線・しぐさ・雰囲気と言ったことでしょうか。そこで、あまり良い印象を抱かない場合は、それ以上はありえません。 緊張しているのは分っていますので、なるべく緊張が緩和できるように(私の場合は)持っていくようにしますが、逆に緊張させてみる面接官(圧迫まではいかなくても)もいます。 上手にやろうとは思わなくてもいいですが、基本的な礼儀作法(かしこまらなくてもいいけど、社会人として当たり前のレベル)と誠実な態度はやはり好印象です。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >だめな人程見切りも早いです 他の掲示板でみたのですが、10分で終えて、はいなんか質問はありませんかと言われた人がいたそうです。これなんかハロ-効果といわれるものでないでしょうか。こんな時間の短い面接って経験したことがありますか。

• chibibi
回答No.2

だめな場合は、5分もかからないです。(たぶん1分もかからない)  「人間は外見ではない」ともいいますが、見た目で見当がつく場合も多いです。 やはり、身だしなみ、態度、挨拶、はきはきと十分な声の大きさで話す、話の内容や話し方、目線などで第一段階の判定です。本人のやる気、技術、経験も考慮しますが、新卒だとこれらは期待できないことが多いので、特別な条件がない限り、ほとんど雰囲気で決めます。(短時間の面接では、本当の実力や人柄を判断することは難しいので、こうせざるを得ないというのが本音です。)  もちろん、経験者採用の場合は、経験や技術に関する知識などのチェックも重視します。  自分の考えを明確にわかりやすく短時間で表現する力があったほうが、面接では有利です。はったりでもOKです。入ってから頑張ってもらえれば。

nada
質問者

お礼

>経験者採用の場合 これは経歴の確認をしてから、相性、性格のチェックでしょうか。第一印象が悪いと質問の内容が圧迫面接、つまり会社を辞めた理由をしつこく訊くとか、趣味とかを訊いて時間を費やすのでしょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

経験者ですが、最初の5分てのは、いらない人のことです。 入ってきた時、2,3言のやり取りで、この人はうちには、不向き、不要だって、感じはここで、ほぼ印象つけられます。 ただ、その最初をうまくこなしたらと言って、採用の可能性が高くなるとかって事とは、無関係です。 最初で決まるのはその意味でも、全くいらないって人だけをふるいにかけるだけです。 大きな声で、自信を持って、面接に望んでくださいね。

nada
質問者

お礼

ありがとうございます。第一印象が悪くても挽回する可能性はあるのでしょうか。