• 締切済み

魚の目を息子が食べたがるのですが、目は種(固い部分)以外くりぬいたとこ全部食べられますか?水銀は?

魚の目を息子が食べたがるのですが、目は種(固い部分)以外くりぬいたとこ全部食べられますか?水銀の蓄積が多いとかないですか?タイは食べる人を見たことがありますが、サンマとかも、食べれるのでしょうか? 他はどの魚が食べられるのでしょうか?栄養士さんとか、大学で魚を研究中とか、いつも食べてますというような、回答を頂けたらと思います。なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• makocyan
回答No.5

>ちょっとくらいならキンメダイの目も食べていんですね。  普通に食べる分にはなんの問題もありません。 >たいですが、くりぬくと、黒い、はらわたみたいな感じのとこがあって、で、確かはらわたは何か悪いので食べてはいけないと覚えているので食べさせなかったのですが、はらわたとは違うんですよね。  確かに内臓には様々なものが蓄積しやすいですが、少なくとも目の周囲にはらわたに類する器官はありません。 >寄生虫が目に多いとかないですか?  魚類寄生虫の多くは内臓か筋肉部分に寄生します。また加熱で死滅しますので、生食しないかぎり魚の寄生虫を心配する必要はないですね。

marsannayr
質問者

お礼

何度もすいません。とてもためになりました。ありがとうございました。助かりました。

• makocyan
回答No.4

どんな魚でも水晶体以外は食べられますよ。水晶体も硬いのを我慢すればなんとか。おいしいかどうかは別ですが。  水銀の蓄積が心配される魚種の多くは食物連鎖の上位にあるもので、要は寿命の長い大型種が中心です。また厚生労働省から注意が出ているのは「これらの魚種を継続して食べ過ぎると妊婦さんには影響ありますよ」っていう話で、母乳を介して濃縮され、乳児に蓄積されてしまうことを危惧したものです。  息子さんは妊婦じゃない(当たり前)ですし、クジラとかクロマグロとか、キンメダイとかを継続して長期間食べなければ大丈夫ですよ。

marsannayr
質問者

お礼

ちょっとくらいならキンメダイの目も食べていんですね。 たいですが、くりぬくと、黒い、はらわたみたいな感じのとこがあって、で、確かはらわたは何か悪いので食べてはいけないと覚えているので食べさせなかったのですが、はらわたとは違うんですよね。 寄生虫が目に多いとかないですか?お礼のつもりがまた質問になってしまいましたが、もしご覧なってお分かりならお願いします。

• takuranke
回答No.3

私はよほど硬い魚以外は頭から食べます、 当然、目玉(の廻り)も食べます。 ちなみに白いのは硝子体(がらすたい:しょうしたい)、本来はゼリーのような感じの透明な物ですが、たんぱく質なので熱を加えると白くにごり硬くなります、その中にある透明な球は水晶体です。 普通に魚屋で売っている魚は目玉も食べられます。 通常、毒のある魚は市場に出回りません(ふぐ、ウナギ、カサゴは別です)。 魚体の大きな魚は、目玉の他、唇も美味しいです。 金目鯛、マグロ、ハタ、アラ等は結構食べ応えがあります。 魚の残留水銀などを気にするより、スナック菓子を食べさせているならそちらを気にした方がいいかと思います。 ちなみに、目玉の廻りは、DHAが多いといわれています、ゼラチン質でコラーゲンもたっぷりです(小さい魚は量が無いのでわかり難いかもしれません)

marsannayr
質問者

お礼

唇おいしんですねー。私は食べれないので、食べ応えのある魚も教えていただいて、ためになります。白く濁らずまだ液体の時は、まだ熱が届いてなかったんですね。目を食べさすときは、もっとしっかり焼かんといけんのですね?ふぐは調理しませんが、鰻とカサゴはやめたほうがいんですね?また質問になってすいません。 いったんお礼を。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

うちのチビ助は大好きでよく食べてますよ。 店で売られている魚ならどれでも食べられます。

marsannayr
質問者

お礼

おいしんですかねえ。食べてるちびっ子君がいてよかったです。ありがとうございます。

回答No.1

魚の目は食べても害は無いですよ^^ 似たような内容の投稿がありましたので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4778235.html
marsannayr
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。ためになりました。