• 締切済み

魚の目を息子が食べたがるのですが、目は種(固い部分)以外くりぬいたとこ全部食べられますか?水銀は?

魚の目を息子が食べたがるのですが、目は種(固い部分)以外くりぬいたとこ全部食べられますか?水銀の蓄積が多いとかないですか?タイは食べる人を見たことがありますが、サンマとかも、食べれるのでしょうか? 他はどの魚が食べられるのでしょうか?栄養士さんとか、大学で魚を研究中とか、いつも食べてますというような、回答を頂けたらと思います。なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

>ちょっとくらいならキンメダイの目も食べていんですね。  普通に食べる分にはなんの問題もありません。 >たいですが、くりぬくと、黒い、はらわたみたいな感じのとこがあって、で、確かはらわたは何か悪いので食べてはいけないと覚えているので食べさせなかったのですが、はらわたとは違うんですよね。  確かに内臓には様々なものが蓄積しやすいですが、少なくとも目の周囲にはらわたに類する器官はありません。 >寄生虫が目に多いとかないですか?  魚類寄生虫の多くは内臓か筋肉部分に寄生します。また加熱で死滅しますので、生食しないかぎり魚の寄生虫を心配する必要はないですね。

marsannayr
質問者

お礼

何度もすいません。とてもためになりました。ありがとうございました。助かりました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 どんな魚でも水晶体以外は食べられますよ。水晶体も硬いのを我慢すればなんとか。おいしいかどうかは別ですが。  水銀の蓄積が心配される魚種の多くは食物連鎖の上位にあるもので、要は寿命の長い大型種が中心です。また厚生労働省から注意が出ているのは「これらの魚種を継続して食べ過ぎると妊婦さんには影響ありますよ」っていう話で、母乳を介して濃縮され、乳児に蓄積されてしまうことを危惧したものです。  息子さんは妊婦じゃない(当たり前)ですし、クジラとかクロマグロとか、キンメダイとかを継続して長期間食べなければ大丈夫ですよ。

marsannayr
質問者

お礼

ちょっとくらいならキンメダイの目も食べていんですね。 たいですが、くりぬくと、黒い、はらわたみたいな感じのとこがあって、で、確かはらわたは何か悪いので食べてはいけないと覚えているので食べさせなかったのですが、はらわたとは違うんですよね。 寄生虫が目に多いとかないですか?お礼のつもりがまた質問になってしまいましたが、もしご覧なってお分かりならお願いします。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

私はよほど硬い魚以外は頭から食べます、 当然、目玉(の廻り)も食べます。 ちなみに白いのは硝子体(がらすたい:しょうしたい)、本来はゼリーのような感じの透明な物ですが、たんぱく質なので熱を加えると白くにごり硬くなります、その中にある透明な球は水晶体です。 普通に魚屋で売っている魚は目玉も食べられます。 通常、毒のある魚は市場に出回りません(ふぐ、ウナギ、カサゴは別です)。 魚体の大きな魚は、目玉の他、唇も美味しいです。 金目鯛、マグロ、ハタ、アラ等は結構食べ応えがあります。 魚の残留水銀などを気にするより、スナック菓子を食べさせているならそちらを気にした方がいいかと思います。 ちなみに、目玉の廻りは、DHAが多いといわれています、ゼラチン質でコラーゲンもたっぷりです(小さい魚は量が無いのでわかり難いかもしれません)

marsannayr
質問者

お礼

唇おいしんですねー。私は食べれないので、食べ応えのある魚も教えていただいて、ためになります。白く濁らずまだ液体の時は、まだ熱が届いてなかったんですね。目を食べさすときは、もっとしっかり焼かんといけんのですね?ふぐは調理しませんが、鰻とカサゴはやめたほうがいんですね?また質問になってすいません。 いったんお礼を。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

うちのチビ助は大好きでよく食べてますよ。 店で売られている魚ならどれでも食べられます。

marsannayr
質問者

お礼

おいしんですかねえ。食べてるちびっ子君がいてよかったです。ありがとうございます。

回答No.1

魚の目は食べても害は無いですよ^^ 似たような内容の投稿がありましたので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4778235.html
marsannayr
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。ためになりました。

関連するQ&A

  • 魚の皮

    秋刀魚が美味しい季節になってきて、かなりの頻度で秋刀魚の塩焼きを食べているのですが、ちょっと気になったので質問させてもらいます。 うちの家族は皆、魚の皮(特に焦げた部分)は体に良くないと言っていて、魚の皮は残すのですが、私は大好きで秋刀魚でも鯖でも鮭でも全部食べています。 最近魚を食べる機会が多いので気になったのですが、やはり魚の皮は体に悪いのでしょうか。

  • 魚の食べすぎについての質問です。

    魚の食べすぎについての質問です。 私は魚が大好きで、とくに旬な時期はサバ、サンマ、イワシ、アジなど青い背の魚の煮付けを週に4回は食べています。カレイの煮付けやブリの照り焼きも時々。 不飽和脂肪酸に含まれるDHAやEPAを摂れるし美味しいし。 そして1歳半の息子も、お魚大好きで、上記の魚のほか、シラスなども好んで食べます。(薄味で) 魚は脳の発達にもいいとか。 1歳半の息子にも、週に4回とか食べさせても大丈夫でしょうか。 いちおう魚は週に4回の夕食のみで、そのほかは野菜や大豆、お肉、などバランスよいメニューにしてはいるつもりです。(お昼なんかは野菜をよく食べてます。) 魚は栄養満点だけど、汚染された海で有害物質もたくさん含んでしまっているっていうのは本当なのでしょうか。 週に4回も魚を食べさせると子供が病気になってしまうでしょうか。 詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 魚嫌いを克服する方法

    主人の魚嫌いに困っています。 嫌いな理由は、骨を取るのが面倒(そこまでして食べたくない)、生臭い、食べられない部分が多い(皮・骨・内臓)、見た目が生々しい・・・などなど多岐にわたります。 青魚は特にダメで、すり身やつみれでも食べません。 ここ数年間私も本人も努力した結果、骨なし魚や骨が比較的少なくて食べやすいブリや白身魚は食べれるようになりました。 ですが、青魚嫌いには本当に困っています。上記のブリや白身魚は結構高コストでたびたび出せません。秋刀魚や鰯なら安価で栄養価が高いので子供にも食べさせたいのですが、私が買ってくると「俺が嫌いなものを買うなんて許せない。俺の好みを尊重しないなんて嫁失格だ」と反対して暴動を起こして捨ててしまいます。 苦々しい顔で魚をの骨・皮とその周辺を取り除く主人の影響か、子供も魚を食べなくなりました(以前は大好きでした)。このままでは魚を食べられない・キレやすい家族になってしまいそうです。 魚嫌い(特に青魚)を克服する良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 焼いた生秋刀魚から染み出る橙色の油の正体は?

    店で生秋刀魚を2匹買ってきて塩焼きにしました。生の状態は、今までと特に変化はありませんでした。ところが、焼いて5分ほどして汁受けを見ると、なにやらラー油のような濃い橙色の油が大量に浮いていました。あわてて魚を見ると、2匹とも内臓部分に濃い橙色の部分があり、そこから染み出ているようです。気味が悪いので全部捨ててしまいましたが、この濃い橙色の油の正体をご存知の方がいれば教えてください。体に悪いものであれば、お店に抗議に行こうと思いますので。

  • ホウセンカの種を取りたいです

    息子が小学校でホウセンカを植えて持って帰ってきました。 種は出来たら取って持ってきて下さいと言われたそうです。 毎朝水やりの時に観察していますが、種が入っている袋がはじけてしまい種が飛び散った後の物がありました。 植木鉢の中や周辺を探して見つかれば拾っています。 一度緑色から薄い黄色の様な色になった袋を取って、手の中でモミモミしたら手の中ではじけて種を全部取ることが出来ました。 それからは頃合いを見ていい感じの袋を取って…をしていますが、見た目はいい感じでも種がまだ出来上がってないものや、まだだと思っていたのにすでにはじけてしまっていたものもあります。 袋をかぶせたら蒸れて腐ってしまうかもと思いかぶせていません。 まだまだ種の袋がいっぱいあります。 息子は種を出来るだけ多く取りたがっているのですが、どの様にすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 養護教諭 (長文ですが目を通してもらいたいです)

    こんにちは(๑^ ^๑)/ 養護教諭1種を目指している受験生です。 今まで養護教諭1種を目指せる国公私立大学を すべて調べ上げてきました。 その中には看護系から行くものもありますが そこから養護教諭を目指すのは厳しいようなので 教育系から目指そうと思っています。 いっぱい調べたのですが調べすぎて 結局どこの大学に行けばいいのかわからなくなり 質問することにしました。 私は千葉大学か岡山大学、そして女子栄養大学を考えています。 日体大も考えていたのですが担任の先生に 高校の文理科から体育を研究する場所に行くことはおかしい と言われました。 私が上記4つの大学に絞ったのは就職率が高いからです。 しかし千葉大学と岡山大学は厳しいと言われており、 女子栄養大学は学費がとても高く経済的にとても無理そうです。 女子栄養大学に行く人は皆お金持ちなのでしょうか? またそうでないとしたら多額の奨学金を借りているのでしょうか? 将来のことを考えると、養護教諭は狭きもんですので 可能であれば就職率のいいところに行きたいのですが 上記4つ以外の大学で 「この大学は良い!!」というところがありましたら 国公私立関係なく複数上げてもらえたら嬉しいです。 (上記4つの大学は常に頭に入れて勉強を頑張っていますが それでも無理なようなら皆さんからのアドバイスを参考にします!!♪) 長文・乱文てすみません。 たくさんの回答お待ちしております。 養護教諭である方など真面目に回答していただけるなら 誰でも構いません(o´∀`o)ノ

  • DHAは魚の目のどの部分にありますか?

    魚の目にはDHAが含まれるといいますが、具体的には目のどの部分に含まれるのでしょうか?

  • プランクトンから高濃度セシウム検出 魚の影響本格化

    【原発問題】プランクトンから高濃度セシウム検出・・・食物連鎖によって、スズキなど大型の魚への影響が本格化するおそれ ことし7月に福島県いわき市の沿岸で採取したプランクトンから、放射性セシウムが高い濃度で検出され、 調査を行った東京海洋大学の研究グループは、食物連鎖によって、今後、スズキなど大型の魚で影響が 本格化するおそれがあると指摘しています。 東京海洋大学の研究グループは、東京電力福島第一原子力発電所から流れ出た放射性物質の影響を調べるため、 ことし7月、いわき市の沿岸から沖合およそ60キロまでを調査船で航海し、プランクトンなどを採取しました。 このうち、沿岸3キロ付近で採取した動物性プランクトンを分析した結果、 放射性セシウムが1キログラム当たり669ベクレルの高い濃度で検出されました。 半減期が2年のセシウム134が含まれることから、原発から流れ出た放射性物質が プランクトンに蓄積したものとみられています。 動物性プランクトンは、さまざまな魚の餌になることから、研究グループでは、食物連鎖によって 放射性物質の蓄積が進み、今後、スズキなど大型の魚で影響が本格化するおそれがあると指摘しています。 研究グループのリーダーを務める石丸隆教授は「この海域では南向きの海流の影響で、 原発から高い濃度の汚染水が継続して流れ込んだためにプランクトンの濃度が高くなったとみられる。 魚への影響がいつごろまで続くのかさらに詳しく調べる必要がある」と話しています。 ソース:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111015/k10013279031000.html やっぱお魚はヤバイのかな? 政府の放射能汚染検査もちゃんとやってるのかな高い値はスルーして低い値だけ選別してそうじゃない? だいたいお魚は泳いで回遊してるんだから福島海域だけ禁止しても俺は不安だけど皆はどう思うかな?

  • ジューサー・ミキサー・グリーンスムージについて

    ジューサーとミキサーは両方持ってるので、違いは解るつもりです。 主に栄養素についての質問です。 以前、野菜ジュースを作るには(ミキサーより)ジューサーがいい!と言われ(グリーンスムージが流行る前の話です)ました。 当時聞いたには、「ジューサーは、皮も種も全部入れてもその栄養だけ搾る+なのにサラッと飲みやすい。ミキサーに種が入ったら飲みづらくなる」「繊維は本来、目に見えないくらいのもので、ジューサーで出るカスは筋に近いもの。絞られたジュースの中には植物繊維も大量に含まれてる」という事でした。 ですが、最近のグリーンスムージーの記事を見ると、ミキサーを推してる内容をよく見ます。 繊維ごと摂ったほうがいいから、という理由が多くみえます。 私はサラサラが好き派なので、グリーンスムージーを作るとしても、同じ材料でジューサーがいいかな。と思っていましたが、そんなに摂取栄養に違いがあるんでしょうか? また「ジューサーで出たカスをカレーを作る時に入れる」という人の話を聞いたことがあります。これ、栄養あるんでしょうか?それこそ搾りカスで、栄養は残ってないのでは?と思っちゃうんですが。 あと、ジューサーにしろミキサーにしろ、作ったジュースは冷凍出来ますか? 生野菜ジュースの通販(冷凍)というのを見かけたので、栄養素的に大丈夫なのかな?と思いました。 長々すいません。お願いします。

  • 研究生の一年をどう過ごすか。

    心理学部の4回生です。 第1種指定大学院進学を目指し、まもなく試験を控えています。 最近になって不合格だった場合の身の振り方ばかりを考えてしまい、不安になっています。 不合格だった場合、大体考えている事は「研究生」という道なのですが、 希望の大学院では他大学からの研究生は募集しておりません。 なので、「研究生として今の大学に残り、研究活動・ボランティア・アルバイトをし8~9月の秋入試に備える」 ということなのですが、その一年間をどう過ごせば良いのか不安になっています。 一年あるのだから、資格(通信課程、精神保健福祉士1年7ヶ月)を取るいい機会では… とも思うのですが、目の前の不安ばかりで先のことが現実的に考えられない状態です。 (研究生の先輩からは、研究生をしながら資格をとる事はできなくはないといわれております) 実際研究生をされた方で、何か資格を取られた方は居られますか? 研究生をし、大学院進学された方はその期間をどの様にすごされましたか?