• ベストアンサー

主人の言動は普通?

皆さんに質問です。 妻の両親が自分の家に来たときには、どのような感じでいますか? と言うのが、先週の週末に私の両親が久しぶりに来ました。 (家の風呂場のタイルが壊れて修理も兼ねて) この時に主人は、前の日に飲み会の為に二日酔いでした。 (前から両親が来ることは分かっていました) なので格好もパジャマ姿で、テレビを見ていました。 それは、いいのですが、「二日酔いできつい」といいながら 両親が来ているにも係らず、寝たりもしていました。 最後に両親が帰るときも、駐車場(目の前の)にも来なく 玄関先での見送り。私は主人の義母が来たら車まで必ず見送り します(それが礼儀かなと思うので) たぶん、私が義母に対して主人と同じ態度だと怒ります。 それにもまして、修理も終わったので晩御飯くらいお礼も 兼ねて行きたかったのですが 「両親とお前とで行ってこい」と言われ、それでもいいかなと 思っていたら「パチンコに行くから早く帰ってこい」との事でしたて。 両親とは食事に行かなくてパチンコ??と思いつつ、両親と映画を 見て急いで帰ってきました。(一応、主人も映画は誘いましたが 見たくないし二日酔いとの事でした) 更に、昨日 主人   「ボーナス入ったら母親を食事に連れて行く」      「旅行に連れて行く」と主人が言っていたので 私    「私の両親も食事に連れて行こうね」と言うと 主人   「お前の両親は別にいい」と言われました。 既婚者の男性が全部とはいいませんが、男性って妻の両親は自分の 両親よりも、どうでもいいのでしょうか?これって普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turu123
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

>既婚者の男性が全部とはいいませんが、男性って妻の両親は自分の >両親よりも、どうでもいいのでしょうか?これって普通でしょうか? 一般的には、少々変です。 親に差はありません。 当然、夫(私は男ですが「主人」という言葉使いが嫌いです)でも 妻でも自分の親が話し易く、相手の親には気を使って疲れてしまう ということはあるでしょうが、結婚して社会的に独立した 状況にある以上、社会生活ではもちろん、夫々の親に対しても 最低限のマナーを守るというのが当たり前です。 最近は、大人になりきれていない人が多く見受けられ、 「自由」イコール「好き勝手」で行動し、義務や常識の欠如 した人物が子供を作り、同じような人間を作っていっている ように感じてなりません。 従って、貴方は夫に対して、じっくりとやんわりと根気よく 幼稚園児に接するように教育していってください。 そうでないと貴方の子供も夫みたいな人になってしまいます。 幸いあなた方は若い夫婦と思われます。ちょっと拗ねたり、 甘えたりしながら、うまく夫をコントロールするようにして 教育していってください。 貴方のような方が夫をマトモにし、且つ、世の中の夫婦が すべて常識的で、権利主張には義務が不可欠であると判れば 日本の未来は素敵なものになります。 がんばってください。

その他の回答 (10)

回答No.11

>妻の両親は自分の両親よりも、どうでもいいのでしょうか? …というより、自分の母親の方が妻より大事なだけです。 だって、妻が大事ならその両親も大事にするでしょう?妻が悲しまないように。。。 こういう男性、意外と多いと思いますよ。 なので、whiteririさんのご主人が特別変だとかは思いません。 悲しいかな私の主人もwhiteririさんのご主人と同じです。 いえ、うちはもっと酷い事されたかも。 あまりに酷かったので「あなただって自分の両親に対して私がこんな態度取ったら嫌でしょう?」と、促したことがありますが、「実際やられて見ないと判らない」と言いやがりましたよ。。。(苦笑) その都度注意はしていますがね。効果無しです。 最近は、親の育て方なのかもしれないなと思うようにしています。 私の両親共々こういうものかと半分諦めています。 うちにも息子がおりますが、将来お嫁さんをもらったら、お嫁さんのご両親を大事にしなさいと教えていきたいと思います。 でも、whiteririさんが嫌だと感じたなら、それはそれで素直にご主人に伝えた方がいいですよ。

回答No.10

変な人と結婚しちゃったね

回答No.9

おそらく、ご質問者様の疑問の立てどころが少しずれてしまったことによる、 旦那様(男性)との感覚のすれ違いではないかと思います。 自分たち(若夫婦側)の視点からしか見ていない(考えていない)ことも、話がこじれる原因のひとつです・・・ >男性って妻の両親は自分の両親よりも、どうでもいいのでしょうか? 実際、妻の両親はどうでもいいと思っている男性も居るかも知れませんが、 多くの場合は、決してそうではないと思います。 ただ、男性の場合、単に 「両方に同じことを同じようにすれば、それで “平等” 」 とは考えないことも多いようです。 なぜなら、同じことを同じようにしても、相手の立場が違えば、相手側にとっては同じように嬉しいとは限らないからです。 (そもそも 「平等」 ということ自体、「自由」 と同様、現代でもまだ完全には解釈されきっていない、非常に難しい概念なのです…) その点で、ご質問者様の疑問には、大切な視点がひとつ欠けています。 それは、「ご質問者様のご両親から見た視点」 です。 今回のようなことを、『もう一方の当事者』 である、妻(ご質問者様)のご両親は、どのように感じていらっしゃるのでしょうか?! これはなかなか難しい問題で、娘(妻・ご質問者様)が直接自分のご両親に聞いても、おそらく本音は聞き出せないと思います。 特に、妻のお父様と、旦那様との男同士の感情のひだに関しては、 女性である妻(ご質問者様)には 分かりかねる部分も多いのではないでしょうか。 嫁姑の関係など、女性同士の感情の深いところまで男性が理解することが難しいように・・・ なにしろ、旦那様は、『大切な娘をご両親から奪い去った憎き男』 なのですから…… (ご両親も大人ですから、あからさまにそんなことは思っておられないでしょうが、親の心の深層にはどうしてもあるものですよ…) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 旦那様に好意的に、かつプラス思考で解釈するとしたら、 旦那様は、ご質問者様を 「結婚前の元のご家族に返す」 ということをしておられるのだと思います。 「ご質問者様のご両親と ご質問者様ご夫婦と、4人で食事でも」 というのが、 はたから見れば一般的で、一見 美しい姿のように見えますが、 妻の親の立場の本音としては、 「常識的な社交としては旦那にも居てもらいたいが、本音は娘と3人がいい…」 というあたりが本当のところかも知れません。。。 ご質問者様としては、そのあたり、 ご自分とは立場も目線も異なる人の心情へのお気遣いが、いまひとつ不足ぎみではないかな・・・?! と、感じられます。 もちろん、ひとつひとつの具体的なこと(今回のやり方)に関しては、 旦那様も大人気ないところが目につきますね。 もっとはっきりいえば、やり方がヘタです・・・ これでは誤解を招きます・・・(^^;; もし、上記のような気持ちが旦那様にあるなら、わざと二日酔いになるなんてことしないで、 もっとうまく立ち回らないと・・・(苦笑) でも、それも、不器用な旦那様の精一杯の愛情表現だと思うと、ほほえましいじゃありませんか?! (^^) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 旦那様が自分側の親に自分から親孝行をするのはよいことです。 旦那様の親御さんへの親孝行まで、妻が代行させられることも多いですからね・・・(^^;; 旦那様が、「ボーナス入ったら母親を食事に連れて行く」 「旅行に連れて行く」 とおっしゃるのは、 そういうことをして欲しい、それに妻(嫁)も同行して欲しい という、義母様のご希望があるのかも知れません。 親孝行の食事や旅行も、ひとつの 「おもてなし」 と考えると、 自分がしてあげたいことをするのは自己満足であって、相手の望むことを実現してさしあげるのが本当の おもてなしでしょう。 そうすると、ご質問者様のご両親様にとって、 「娘の旦那との食事やお出かけ」 は、本当にご両親を心から満足させられることなのでしょうか? 「ご両親の満足」 と 「ご質問者様の満足」 は、いつも並び立つものとは限りません・・・ よく考えてみましょう。 もちろん、冠婚葬祭などのきちんとしなければならない場まで はずしてしまう旦那様なら問題ありです。 しかし、今回のような場合は、旦那様があえて 「悪役」 を演じることで、 「妻に、実の両親と水入らずの時間を作り」 「妻のご両親には、結婚前の状態に娘さんをお返しする」 ということを実現なさっているとも考えられますよ。 たとえていうなら、童話の 『泣いた赤鬼』 の 「青鬼」 の役どころに近いのが旦那様です。 ご質問者様の お父様あたりは、男同士、もうとっくに見抜いておられるのではないでしょうか?! ご質問者様は、旦那様にとって “たったひとりの妻” なのですから、 世間の常識や慣習に(表面的に)縛られていないで、 もっと旦那様の心を信じて、理解してあげましょう。 そして、もっと賢い、大人のやり方ができるようになるよう、お二人で勉強なさっていけばいいことだと思いますよ。 「 『普通』 かどうか」 なんて、さほど気にすることはありません。 何を どういうふうにするにせよ、まずは、相手が満足していたらそれでいいのです。 たとえ ご質問者様が多少不満でも、ご両親(逆の時は義理のご両親)が満足されていることが一番大切なことです。 旦那様があえて恥をかいて下さっている上から、決して傷口に塩を塗るような言葉をおかけになりませんように・・・ 大人にならなければいけないのは、旦那様もご質問者様もお互い様なのだと思いますよ。 だって、(受け取り手の考えようによっては)とてもステキな旦那様なのですからネ。(^^)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.8

「絶対に」おかしいです。 なんで妻の両親に対して、そんなにぞんざいな態度がとれるのでしょうかねぇ~。 少し、貴女や貴女の御両親のことを見くびってませんか? 私もNo.7さんと同じで「貴方が私の親に対してぞんざいな態度を取るのなら、私も、貴方の親に対して同じような態度しか取れません」と 言わなくちゃダメですよ。 徹底的に、話し合ってください。 夫が納得するまで、話し合うのです。 ですから、夫の態度は「普通」ではありません。

回答No.7

すべて旦那さんの言うとおりにしてしまうと、旦那は子供化が進んでしまいます。常識的な人であればいいのですが、日本人は男尊女卑の遺伝子が流れているので、多くの旦那は駄目になります。 夫婦は持ちつ持たれつ、「貴方が私の両親を大切に出来なければ、私も出来ない」と突っぱねる事も時には必要だと思います。

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.5

「ボーナス入ったら母親を食事に連れて行く」 「お前の両親は別にいい」と言われました。 ウチを基準に発言すれば、「異常」です。 親が来るより義父が来る方が気を使うし 嫁も僕の親が来る時は前の日から家中を掃除しています。 最愛の人の両親を大切(うまくいってなければ上辺だけでも)にするのは 当たり前の行動です。 ご主人は僕から言えば異常ですが、ご両親がいらっしゃる経緯に ご主人が不満を感じるような出来事はなかったのでしょうか? まあ、だとしても決して普通だとは思いませんが。

回答No.4

私の夫も同じような感じで、自分の親には至れり尽くせりですが、私の親には冷たいです。 妻側の親に何か悪いところや問題があるのなら理解もできますが、そうでないのにそんな態度を取るのは、夫の人格に問題があるからなのではないでしょうか。と少なくとも私は私の夫に対してそう思っています。 率直な感想としては、それが普通ではない、人として未熟、そう思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

普通なのか普通じゃないのか解りませんが、 気が利かないのは事実だと思います。 「たぶん、私が義母に対して主人と同じ態  度だと怒ります。」 「私の両親も食事に連れて行こうね」 「お前の両親は別にいい」 旦那はこれが全てなんです。 ここを話し合わない限りどうにもならない のではないでしょうか? なぜ自分の親ばかりでwhiteririさんの 親はどうでも良いのか旦那の意見を聞き ましたか? 俺はどちらかというと旦那よりの考えで す。とはいえ妻の両親が来るの知ってい れば、意地でも起きてwhiteririさんの 両親の対応もするし、送るときも車まで 送って行きます。 でも、食事の件はどちらかというと旦那 よりです。 理由は、whiteririさんでたとえるなら、 whiteririさんが嫁に来た訳ですから whiteririさんの親は当然whiteririさん の兄弟のうち跡取りの誰かが面倒みる からです。 食事を「両親とお前とで行ってこい」と言 われ、それでもいいかなと思うのは間違い ですよ。だってwhiteririさんは嫁にいったの ですから主人である旦那がお礼を言わないで どうするんですか。 whiteririさん抜きでもいいから旦那が ご飯奢るくらいしたほうがいいのでは。 とにもかくにも旦那と話し合わない事には 今後もこういう度にもめますよ。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

私の場合には嫁の両親には気を使います 緊張もしちゃいます それが普通だと思いますよ お互いがお互いの両親には気を使います

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

なぜパチンコに行くから早く帰ってこないといけないのかわからないのですが。。。(^_^;) その夫婦とかご家庭によって「普通」があると思うんですが うちの夫婦、家庭にとっては「ありえない」ことです。 「直してもらった」ということに関して 感謝の意はあらわして当然と思うし 自分の両親も相手の両親も大切と思うので 差をつけることはありません。 これは旦那もそうです。 地理的に難しいですが、どちらも同程度に考えて 帰省するときもバランスをとります。 それが私たちの「普通」です。

whiteriri
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。補足です。 主人が「パチンコに行くから早く帰って来い」と言ったのは 私が車を使ったからです。両親に送ってもらっても良かったのですが 帰りの方向が逆になり遠くなる為に車を使いました。 自分(主人)が車を使えないので「早く帰って来い」といいました。 やはり主人の言動は「ありえません」よね。 お互いの両親に差をつけるのは普通ですよね。 今度、帰省したら食事くらいは一緒にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の言動について

    はじめまして。29歳、女性です。 同じ年の主人と1歳3ヶ月の息子、主人の両親との5人家族です。 今回は主人の事で相談させて頂きたくて、お邪魔しました。 主人は短気な性格で(自分でもそう認めています)、仕事が思うようにいかない時や自分の気に入らないときがあった時(ゲームで負けた等…)にかなり機嫌が悪くなります。 いわゆる『内弁慶』で、外ではとっても温厚で通っており、『○○さんが怒ってるとこ想像付かない』とまで言われるくらいなのですが、 家ではとても(解りやすく言うと)キレやすく、外での不満やストレスを発散しているようです。 具体的には、物に当たって壁に穴を開けたり、食器を割ったり、 私の準備が至らないところについて暴言(死ね、ボケ、ゴミ女等)を吐くなどです。 勿論、私自身いけないところが沢山あると思うのですが、暴言で返してくる主人について、かなりショックを受けています。 何度か『私も怖いし、止めて』と言ったりして、随分減ってはきているのですが、最近また増えてきているような状況で、 最近主人の帰宅時間になると『今日は機嫌悪いのかな…』と、胃が痛くなったりしていますが、今何より心配なのは子どもへの影響です。 子育てに関しても、主人は子どもは可愛いようですが、休日も一緒に遊んだり出かけるような事もなく、短時間(1時間程度)であっても義母に頼んで自分は遊びに行ってしまうような感じで…。 正直、最近これからの生活への不安で一杯です。 いずれ、歳を重ねると変わってくるのでしょうか? それとも今距離を置いて、離婚も視野に入れた上で冷静に考えてみる時間を取った方がいいのでしょうか? 言葉が足りなくて申し訳ありません。 様々な方のご意見、お待ちしております。

  • 主人公が家出する映画

    何年か前に見た映画で、主人公が家出する映画で、パチンコ屋で働いているおじいさんの家に泊めてもらうことになり、そのおじいさんのふとんやシーツをその主人公が洗濯し、やがておじいさんの知人らしき人がおじいさんを引き取りに来て、その知人が主人公におじいさんの世話代として5000円をあげようとしたら、主人公が、「お金のために働いていたんじゃありません」と言い、やがて主人公が家に帰った という物語です。分かりづらい説明ですが、この映画のタイトルを知っている人、教えてください。できれば、その映画のサイトも教えてくれたら幸いです。

  • 主人の親子喧嘩

    私と主人は30歳、両親は義父55歳・義母51歳で自宅から車で1時間弱に在住、主人は長男で弟(別居)がいます。 私達に子供が授かり(現在妊娠9ヶ月)家が手狭になり6月末に引越し、落ち着いた頃に両親に来て頂く予定でしたが、主人と義父との休みが合わず、私の妊娠中の経過が順調ではなくお呼び出来ず、その旨をお詫びして来ました。近く主人・義父共に休みが合い私も後期に落ち着いたのでお呼びする事に。 義母は妊娠中の私を気遣い何かすぐ食べる物を持参すると主人に言いました。それを主人から聞き、来て頂くのだから私が用意をすると言いましたが、主人は無理せず、両親もそう思っているからと言うのでそれに甘えて私が用意せず、またご両親に持参して頂かずにこちらで食事に連れて行くという話でそれを私が義母に電話し、電話の時点で義母は遠慮していましたが、こちらの気持ちを話し外食に行くことで合意をしましたが、義母は義父と相談して再度連絡すると言い、義母から再度電話があり「義父が外食はせずすぐ帰る」と言ってるので主人に理由を聞いてもらいました。私には言いにくかったのでしょうが、義父は初めて招くのに手料理でもてなさない私に腹が立つが言ったそうです。確かにそう言われればそうかもしれませんが、私が妊娠後期な事で気を遣って持参すると言ったのはご両親が先で確かに甘えて用意をせずに外食しようとした私達もいけませんが、正直私も義父の言っている事に筋が通っていないと思いますし実際主人もそう思い電話で喧嘩になりました。結果「もう来ないで」と主人が言うと義母は怒って電話を途中で切りました。主人は子供が生まれても連絡しないと言い腹が立つのも分かりますが、このままでは良くないと思い翌日から私が何度も電話していますが繋がらず、主人曰く居留守を使っていると言い、正直謝るのも悔しいですが、謝っておくべきだと思い連絡を試みていますが未だ連絡がつきません。

  • 主人の態度が実家と義実家とで違うのですが…

    正月にお互いの両親のところに帰省しました。私の実家で食事会があったため先に私の実家に帰りその後主人の実家へ帰りました。 前々から感じていたのですが、主人の両親へ対する対応が違う気がするのです。主人は無口なため自分から話しかけことはほとんどありません。それは仕方のないことですが、私は義両親と会話をするとき主人を介して話したりはしません。「お義父さん」「お義母さん」と直接話します。しかし主人の口から「お義父さん」「お義母さん」と聞いたことがありません。 少々問題もありました。正月の食事会(親戚の集まり)のときですが、今回は20名ほどの出席でした。人数も人数なので片付けも少し大変なのですが、祖母や父はあくせくと片付けているのに、主人は子供(0歳)と遊んでいるのです。 頭にきたのですが、男の人はこういうのわからないものかもしれないと思い「机を片付けて欲しい、そして掃除機をかけて」といいました。 年寄り(両親たち)を使うのは好きではありません。若い人が頑張ればいいと思います。それ以前にみんなで片づけをしているのになぜ自分だけ違うのかよくわかりません。 私は台所で水仕事をしていたのでずっとは見ていませんでしたが、やっぱり暖かい部屋で子供と遊んでいるのです。「なぜ手伝ってくれないの?」と言うと「子供の面倒をみとかないと」とか「掃除機がどこにあるかわからない」とかしまいには「机をどこに片付けたらいいかわからない」と言いました。そこでなぜ私の両親に「手伝いましょうか」とか「これどこに片付けるのですか」が聞けないのかと思いました。 この話を義母に相談しました。恥ずかしい話ですが義母に「カツ」でも入れてもらえればなぁという思いも少しありました。 しかし、義母は「私が何もしたくない人だからそういう気持ちもわからなくもない、私に似てしまったのね」と…私の実家にはまだ「招かれている」風に思ってそういう行動になるのかと聞いたら逆に身内と思っているから何もしないものだとのことでした。最後に90歳すぎのおばあさんに働かせてそれはいけないね、と言ってはくれましたがどちらかというと主人がなぜそのような行動なのかの説明でした。(いかにずぼらに育てたか) 正月の写真を見ていると私の実家で子供がおもちゃで遊んだり、手遊びしているところを祖母、両親と見ているところ、主人だけが逆方向を向き、ストーブに手をかざしているところや、タバコを吸うために外に出入りしている姿が写っていました。全然、家族の輪に入っていないのです。 自分からしゃべらないのは仕方ないと主人も言いますが、しゃべらなくても雰囲気は出せるはずです。 写真のことはさっき気が付いたのですが、主人に怒ってもまた「おまえの考えすぎた」と言われそうです。あ~どうしたものか… 私は義実家に帰ってもみんなと仲良くすることをモットーにしています。なんか自分だけが努力をしているみたいで悲しくなります。 男の人は嫁いだ訳ではないのでこれが普通なのでしょうか? よく奥さんの実家によく帰ってあげるとその夫婦はうまくいくとかって聞きますが、家は主人の実家より妻の実家に多く帰ることはありえないと言っています。 主人と仲良く帰省したいのですがどうしたらいいでしょうか。なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたし増す。

  • 一般的に、こういった費用はどちらが支払うのが普通ですか?

    3年前に海外で挙式をしました。挙式には、両親・兄弟・私の友人の数名が出席しております。 当初、帰国後に披露宴をする予定はありましたが、いろいろと話し合った結果、私の両親や親戚&友人は呼ばず、主人の地元で挙式に参加出来なかった主人の親戚と友人のみで、食事会をする方向になっていましたが、その後いろいろな問題があり、結局食事会はしない事になりました。 私としては、食事会はなくなっても、主人の親戚関係にご挨拶をしなければ・・・という気持ちはずっとありましたが、主人や主人の両親から具体的に何を言ってくれる訳でもなく、電車や車で行ける距離でもないのでどうする事も出来ないままでした。 去年の夏に主人の実家に行った所、義母から正月になると親戚からいつになったらご祝儀を渡せるのか?などずっと言われているので、近いうちに食事会をしてくれないかと言われました。 ちなみに、主人の実家は本家になります。 義母は近くのホテルの情報などは教えてくれましたが、結局は私が手配しなれければいけないだろうなとは思っていました。 しかし、いざ手配を始めるとそこだと遠い・高齢者が居るから車で30分以上は無理だの・・・じゃあ、そっちで手配してよと言いたくなるような事ばかり。(私達は、飛行機だけで1時間半/待機・移動時間等を入れたらホテルに到着するまで5時間はかかります) 実は、実家に行くかなり前にも同じような話が出て、その際はこちらの都合だから家持ちでやると主人が言ったのですが、実際はだいたいご祝儀でこの位は貰えるから、この金額迄なら損しないと言うだけ。 私としてみれば、なぜ今更(3年も経ってから)こんな事をしなければならないのって感じなんです。 はっきり言って、義母の都合で食事会をする事になったのですから、常識的に考えて主人側の家で手配や費用を出すのが普通では?と思うのですがどうなんでしょう? 母に相談した所、なぜ今更そちらの都合で親戚等を集めて食事会をするのに、子供達に出させるの?おかしいねと言われました。

  • 女好きな主人

    結婚以来主人の親と同居をしています。子どもも成人し、私も正社員で働いています。 主人は仕事が忙しく毎晩遅くに帰ってきますが、基本は家で夕食をとります。 朝は普通に7:00過ぎに出かけます。お弁当も持って行きます。どんなに遅くても待っていて食事の用意はしています。妻としてできる限りで尽くしているつもりです。 ・・・が、ここへきて主人の浮気・女遊びがぽろぽろと発覚しました。 仕事が遅いのをいいことに、隙をみつけては女遊びをしていたのです。 妻と嫁と母をしながら正社員として働いてきて、ここへきての数々の裏切りに悲しくて辛くて耐え切れません。  そんな主人です、親の介護も私の肩に全て乗ってくることも考えられます。そうなる前に離婚も考えています。子ども(特に娘)に暴露してしまおうか、私自身浮気をしてみようか・・・。  今だに隙さえあればどうにかしようとしている主人に仕返しをしたいと思います。どうしたらすっきりできますか?どうしたら反省させられますか?同じような経験をされた方、または、逆の立場の男性の方、いろいろな意見をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 主人しかしらない

    主人しか知りません。 子供も居ますが、内容的に私は満足していません。 主人も私が初めてです。 私からしてほしいことの要求はしますが、なんだか適当で、自分だけで終わってしまいます。 私も色々しようとしますが、主人は照れて、奥さんにそんなことしてもらうのは嫌だと言います。 半年前から既婚男性に食事に誘われています。 すごく迷っています。 家庭は円満でとても優しい主人です。 ですが、他の男性と経験してみたい気持ちがあります。 妻、母として最低なことと自覚しています。 相手の方にも、私がokしたら心の中では軽蔑されることでしょう。 そんな可笑しなプライドもあります。 今は会うことははぐらかしているので、その内相手の方も飽きるとは思います。そうなれば、内心ホッとします。自分からきっぱりと言えないのです。 主人しか知らないのは素晴らしいことですか? このまま知らないままでいるべきですか? 厳しいご意見をいただけませんか?

  • 主人を男性として見る事ができません

    結婚してもうすぐ1年になりますが、主人のことを男性として見る事が出来なくなり、困っています。 というのは、結婚後、主人の義両親があまりにも子離れできていないこと、主人も自分の親にベッタリ(私の感覚で。ですが)だということが分かり、主人のことを「夫」ではなく「義両親の息子」としてしか見る事が出来なくなりました。 義両親が「子離れできていない」と思うのは、まず、主人のことを「○○ちゃんと」と呼びます。そして、実家に行くたびに主人の幼少期の思い出話ばかり聞かされます。多分、ご両親の中で主人は幼い少年のまま止まってしまっているのではないかと思います。先日は、私の実家に主人も一緒に行ったのですが、義母は「○○ちゃん、▲▲さんのご実家でお利口さんにするのよ。」と言っていました。幼稚園児が始めてお友達の家に遊びに行くのとは違うんですけど・・・と私は思います。 「主人が両親にベッタリ」だと思うのは、義母は現在乳がん闘病中(初期がんですが)ということもあるとは思いますが、毎週末、土日のどっちかは必ず二人で実家に行きます。三連休の場合は3日中2日は行きます。それに、毎日必ず最低3回は実家に電話をしているみたいなんです。(体調を伺ったり、気分転換にお話をしたり・・・。)仕事の合間に電話してるようなので、直接何を話しているか聞いてはいませんが、たまに忙しく電話できない日があると義父から「今日は電話がかかってこないけど、○○はどうしてる?」と私に電話がかかってきます。私は主人の仕事中はなるべく電話等はしないようにしているので、分からないと答えると、「お母さんには毎日何回も電話するのに、お嫁さんには電話しないなんて、お母さん大好き人間を旦那に持つお嫁さんはかわいそうだね~。」と言われました。それ以外にも普段私が作る料理の内容を聞かれ、油っぽいものは作るな。とかタバコを止めさせろとか言われます。 私は、「嫁」と「両親」はどちらも大切な存在であることは確かだけれども、同じ天秤にかけれるものではないと思っています。 だから、主人にもご両親を大切にしてあげて欲しい。と思っています。 両親よりも私を大切にして!なんて思っていないのですが、上に書いたような義父からの心無い発言をされると、どうしても許せないのです。 やはり、自分の中にお義母さんばかりに電話して・・私には・・・という気持ちが少なからずあるからなのかとも思いますが・・・ 結婚前は主人を一人の男性として尊敬もしていたし、頼りにしていたのに、毎日何回も親に電話する主人、息子のことをいつまでも子供扱いし、嫁よりも親のほうが大切なんだというような発言をする義両親と接していると、今は自分は、アノ家族の息子である主人の世話をさせていただいている。としか思えないのです。 ワガママでしょうか? 主人にそれとなく、義父からこんなことを言われた。と言っても、「オヤジが言ったことをオレに言われても・・」と言うだけです。せめて、主人の口から、親と嫁は比較できない存在で、どちらも大切な存在だ。と聞ければ納得できるのかもしれないのですが。。

  • 義実家の借金・ペット・言動と主人について

    12年前に結婚しました。 義実家では結婚前から猫を飼っており、10匹以上は常にいます。今考えれば後悔ばかりなのですが、新築した家には猫を入れない(外に設置した猫小屋で飼う)という約束の下、住宅ローン半分ずつで家を建てました。同居当初からすぐに約束は破られ猫は家の中で飼い、新築の家は傷がつき悪臭です。更に野良猫に餌をやりダンボールで野良の家まで建てました。約束を破られ、仕方なくせめて野良には餌をやらないでほしいとお願いしても無視され、「動物を飼う資格がない、愛護心がない」と責められました。当時主人は完全に義母の味方で猫の事で意見すると、義母がかわいそう、私が潔癖症等と責めました。そのような生活に耐え切れず娘(当時1歳)を連れて家を出る事にしました。離婚するつもりでしたが、義父に「出て行くと言っているけどどうする?」と主人が問われ私達と家を出る方を選び義実家の近くのアパートに引越しました。その後すぐ私達がいた義実家の部屋も猫部屋になりました。 主人ですが結婚当初は前妻の慰謝料200万抱え、前妻の新生活の費用ローン組み計300万の借金がありました。私と共に8年がかりで返済し、金銭感覚は矯正されました。嫁に対しては厳しく、専業主婦であることをののしられたり、子供2、3人目ができた時も金は知らないとか、他信じられない無責任発言も多々ありました。しかしながら子供が生まれたらその都度やっぱりかわいいため態度は一変し、子煩悩ではありとてもかわいがっています。主人は金銭感覚が矯正されたとはいえ、持たせてると使ってしまうタイプで一時主人がお金の管理していた頃は全く貯まらず喧嘩の末やっと管理をまかせてもらえるようになりました。 その後、主人の仕事の都合もあり離れた土地へ引越しました。義母が軽くない病気を患い仕事を辞めた事により自転車操業していた借金が滞り、自己破産したことを聞かされました。義父名義でも借り義父はブラックリストに載ってます。更に義弟名義300万、そしてバカな事に主人も私に黙って借金し140万お金を渡していたのです。主人自身の借金は怪しい動きがあり初めて主人の携帯を見て発覚しました。借金に対してどこから借りていくら等、聞くしかないため問い正していたところ本気でぶっとばされ、指を2箇所負傷し、頭を強打ししばらく起き上がれませんでした。借金は義母が心配な一心でやった、と言っていましたが実際医療費だけに使われたのでなく、パチンコやバッグ等の贅沢品、30万の民間療法のお茶を何回か買ったり等、結局何に使うかも把握せず安易に渡したため気が大きくなってしまい金使いも荒くなってました。化粧品、洋服にしても高価な物を身につけていましたし、家電等も躊躇なく買っていて、いつもどこからお金が出てくるんだろうと思っていました。だから自己破産したと聞いても驚くことはなかったです。 現在、上記のような事で住宅ローンも危なくなってきています。半分は主人名義 ですので怖さを感じています。確かに義実家は出ました。義父には昨日「お前らが家を出たので住宅ローンが危機的なんじゃ」とキレられました。とはいえ義実家には前まで仕事していた義母も含め、義父母・義弟・義弟嫁の4人が働いていることがあり、大人4人仕事があり、支払えない上に、借金・滞納の山、自己破産にブラックリストに、それをうちのせいにされても本当に困り迷惑です。義妹は同居の身で独身時からのお金を持っていかれ、さらに猫に困ってどんどん痩せていきました。私とは姉妹のように連絡とりあい嫁二人苦労しています。離婚も考えていますがそれも義実家から「親の都合で父親のいない子にするつもりか!」と言われて責められています。そして「離婚したら生活できなくてあなたも絶対借金する、そうなったら同類ね」と言われ、生活や子育てを借金で解決なんてありえない、と何度言っても、「やるやる」言われ。もうどうしたらいいのか。その次の日義母は病状が悪化し入院してしまったのですが、回復に向かっておりもうしばらくで退院見込みと聞いています。今まで子供たちを巻き込むようなことはしたくなくて、義父母と交流することも、もちろん制限したりしていませんし、私自身、義父母の誕生日や父の日・母の日も忘れた事も一度もありません。私なりにがんばってきたつもりなのです。義父母も孫はとてもかわいがっていたと思います。でもかわいい息子や孫達に将来的に迷惑かける行動がなぜできたのか理解できません。義父に「支払えなくなったらお前らの所に差し押さえでも行くから覚悟して待っとけ!」と言われました。ここまでがんばってきて子供の将来のための物まで持って行かれるようなことがあれば精神的に私ももう耐えられません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 義母と主人の関係

    義父が亡くなり兄夫婦と同居している義母ですが兄嫁と必要以外は口を聞かない険悪な状態にあり兄もそれに合わせるかの様に余り義母の事を気にしない様です。私達次男は近所に住んでいるのですが義母は何かと言うと次男を頼って私も義母が一人だと可哀想だからと買い物に行ったりどこかに出かけると行ったら一緒に連れて行ってあげる事がおおくなりました。先日主人と2人で午前中買い物に行って午後から家でゆっくりするのかと思ったらパチンコに行くと出かけて行って16時までに帰って来てねと約束したのにもかかわらず約束は破るし夕方義母からの携帯電話を聞いていたら明日又・・みたいなことを言って。別にはっきり義母と出かけてくるといえば怒りませんが隠れて嘘をつかれるのと義母との約束は必ず守るのに私との約束は破るしで信頼していた主人だけにとてもショックです。どうしたら良いでしょうか?