• ベストアンサー

義実家の借金・ペット・言動と主人について

12年前に結婚しました。 義実家では結婚前から猫を飼っており、10匹以上は常にいます。今考えれば後悔ばかりなのですが、新築した家には猫を入れない(外に設置した猫小屋で飼う)という約束の下、住宅ローン半分ずつで家を建てました。同居当初からすぐに約束は破られ猫は家の中で飼い、新築の家は傷がつき悪臭です。更に野良猫に餌をやりダンボールで野良の家まで建てました。約束を破られ、仕方なくせめて野良には餌をやらないでほしいとお願いしても無視され、「動物を飼う資格がない、愛護心がない」と責められました。当時主人は完全に義母の味方で猫の事で意見すると、義母がかわいそう、私が潔癖症等と責めました。そのような生活に耐え切れず娘(当時1歳)を連れて家を出る事にしました。離婚するつもりでしたが、義父に「出て行くと言っているけどどうする?」と主人が問われ私達と家を出る方を選び義実家の近くのアパートに引越しました。その後すぐ私達がいた義実家の部屋も猫部屋になりました。 主人ですが結婚当初は前妻の慰謝料200万抱え、前妻の新生活の費用ローン組み計300万の借金がありました。私と共に8年がかりで返済し、金銭感覚は矯正されました。嫁に対しては厳しく、専業主婦であることをののしられたり、子供2、3人目ができた時も金は知らないとか、他信じられない無責任発言も多々ありました。しかしながら子供が生まれたらその都度やっぱりかわいいため態度は一変し、子煩悩ではありとてもかわいがっています。主人は金銭感覚が矯正されたとはいえ、持たせてると使ってしまうタイプで一時主人がお金の管理していた頃は全く貯まらず喧嘩の末やっと管理をまかせてもらえるようになりました。 その後、主人の仕事の都合もあり離れた土地へ引越しました。義母が軽くない病気を患い仕事を辞めた事により自転車操業していた借金が滞り、自己破産したことを聞かされました。義父名義でも借り義父はブラックリストに載ってます。更に義弟名義300万、そしてバカな事に主人も私に黙って借金し140万お金を渡していたのです。主人自身の借金は怪しい動きがあり初めて主人の携帯を見て発覚しました。借金に対してどこから借りていくら等、聞くしかないため問い正していたところ本気でぶっとばされ、指を2箇所負傷し、頭を強打ししばらく起き上がれませんでした。借金は義母が心配な一心でやった、と言っていましたが実際医療費だけに使われたのでなく、パチンコやバッグ等の贅沢品、30万の民間療法のお茶を何回か買ったり等、結局何に使うかも把握せず安易に渡したため気が大きくなってしまい金使いも荒くなってました。化粧品、洋服にしても高価な物を身につけていましたし、家電等も躊躇なく買っていて、いつもどこからお金が出てくるんだろうと思っていました。だから自己破産したと聞いても驚くことはなかったです。 現在、上記のような事で住宅ローンも危なくなってきています。半分は主人名義 ですので怖さを感じています。確かに義実家は出ました。義父には昨日「お前らが家を出たので住宅ローンが危機的なんじゃ」とキレられました。とはいえ義実家には前まで仕事していた義母も含め、義父母・義弟・義弟嫁の4人が働いていることがあり、大人4人仕事があり、支払えない上に、借金・滞納の山、自己破産にブラックリストに、それをうちのせいにされても本当に困り迷惑です。義妹は同居の身で独身時からのお金を持っていかれ、さらに猫に困ってどんどん痩せていきました。私とは姉妹のように連絡とりあい嫁二人苦労しています。離婚も考えていますがそれも義実家から「親の都合で父親のいない子にするつもりか!」と言われて責められています。そして「離婚したら生活できなくてあなたも絶対借金する、そうなったら同類ね」と言われ、生活や子育てを借金で解決なんてありえない、と何度言っても、「やるやる」言われ。もうどうしたらいいのか。その次の日義母は病状が悪化し入院してしまったのですが、回復に向かっておりもうしばらくで退院見込みと聞いています。今まで子供たちを巻き込むようなことはしたくなくて、義父母と交流することも、もちろん制限したりしていませんし、私自身、義父母の誕生日や父の日・母の日も忘れた事も一度もありません。私なりにがんばってきたつもりなのです。義父母も孫はとてもかわいがっていたと思います。でもかわいい息子や孫達に将来的に迷惑かける行動がなぜできたのか理解できません。義父に「支払えなくなったらお前らの所に差し押さえでも行くから覚悟して待っとけ!」と言われました。ここまでがんばってきて子供の将来のための物まで持って行かれるようなことがあれば精神的に私ももう耐えられません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveei
回答No.3

こんにちは。 どろどろのぐだぐだって感じで同情します。 まずは・・・質問者様は間違ってはいない。と思います。 ただ一つだけ・・・。「義両親の言う事を真に受ける」ことが間違っている。 この世の中で、「我が家の法則」で世間と共存できるのは唯一「ものさし」が一緒であると言う最低条件がつきます。 その「ものさし」はいかがですか?あきらかに「違います」よね? そんな人たちの言っている事に「傷つく」必要はありません。イコール「会話する必要、接点を持つ必要」まったくナシ。 これまでのことはここに書いた時点で水に流し、あなた様が生まれ変わったつもりで「非情」に徹してください。・・・「無視」です。 まいた種を刈り取るのは 子供ではなく本人達。 それを「親だから」刈り取れないものを刈ろうとするのは「無理」・・そう、無理ですよ。 自己破産、近所とのトラブル、すべてが自分達の生きてきた「生き方」の結果。 それを子供たちに責任転嫁するほうが おかしいんです。 「冷たい嫁!!おぅ、上等!!じゃ、あなたたちは正常な感覚の持ち主ですか?」 これくらいの気持ちで行きましょうよ。 旦那さんとの事は分けて考えられるといいと思います。 「親のために借りたお金は 高い授業料として毎月のあなたのおこずかいから返済ね。」・・・これでいいじゃありませんか。金利?授業料のうちです。払わせましょう。義実家もあなたたちの住んでいない家、競売なり売却するしかないくらいまでほおっておきなさいな。そもそも 持ち家もてる身分じゃなかったってことです。 猫といっしょに暮らせるところでも探していただくしかありません。 もう、あなたたち一家と義父母。経済的に一緒に考えるのはおよしなさい。 となりの常識のない一家。・・・これくらい冷めた目で見ていきましょうよ。 義両親に「未来」はほとんどないけれどあなたたち一家には「明るい未来をになうお子様達」がいます。なにより守りましょうよ。

chi-san3
質問者

お礼

ご理解いただきありがとうございます。 ご回答、うなずきながら読ませていただき、参考になるとともに、いろいろ気づか なかった部分に気づくこともできました。 義実家の言葉を真に受ける、たしかにそうです。やはり内容がひどいと真に受け 傷つき、体調までくずすということたびたびありました。 おっしゃる通り、一家の長である立場の主人がどんな理由があるにせよ、妻の私 に黙って勝手にした借金、おそらく金利がいくら付く、返済がどれだけ大変か考え が甘く借りたと思います。返済には自分のおこづかいから返済してもらっています。本当に高い授業料です。 義母の病気の事があり、何か意見すると病気の母親に意地悪したように言わ れたりもしました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

chi-san3
質問者

補足

質問者本人です。 回復に向かっていた義母の容態が思わしくなく、義母とはいろいろありましたが 、病気の事は常に気にかけ心配してきました。やはり主人を生んだおかあさん ですから。 今は義母の回復を心より祈りたいと思います。 子供たちはパパが大好きなので、子供たちのためにも主人ともう一度やり直して みます。 こちらでいろいろアドバイスしていただき本当に参考になりました。ありがとうござ いました。

その他の回答 (3)

• loveei
回答No.4

#3です。お礼アリガトウございました。 義妹の方の体調、精神状態も心配ですね。 でもそういう環境から「逃げ出せる」のに「逃げない」のはなぜか?と考えるに 「洗脳」されている、いわゆる宗教のように・・・。 「嫁は黙って耐えるべき」「借金してでも親に尽くすのがあたりまえ」・・・ 嫁は「奴隷」でしょうか。 お金は空から降ってくるもの?誰かが運んでくるもの? 異常だと思いますよ、その感覚。 本当は「正常な感覚」を取り戻すイコール離婚をお奨めしたいところですよ。 洗脳から解き放つには そのおかしな教祖から「離れる」しかないのですもの。 私は金銭感覚だけを言っているのではありません。 「親として子供のシアワセを祈るどころか 子供は自分達のために生きてる、働いている、それが当たり前だ」という感覚です。 子供に心配かけず 自己破産したとしても夫婦で細々暮らしていく・・。これが正常な感覚ですよ。 充分に義妹さんとも話し合われたほうがいいのでは? 縁あって義理の関係でも姉妹になったのですから。 もっともっともーーっと シアワセなお金の使い方、あるはずですよ。 頑張ってのりきってくださいね。応援していますからね。

chi-san3
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。他人のもめ事に親身になって考えてくださり、あり がたく思います。そして書かれていることはとても参考になっています。 義妹ですが、義実家で同居始めると聞いた時から心配しておりました。同居始め てからどんどん痩せていき8キロ近く?痩せたんじゃないかと思います。始めは 一人で耐えていたようですが、義父から痩せたことを私が心配していた事を聞い て電話がかかってきて、吐き出すようにこれまでの同居でのつらかった経緯を話 してくれました。それからは同じ悩みを持つものとして姉妹のようにしています。 義妹に聞いた事あります。そんなにつらいのにどうしていてくれるの?って。そうし たら、義弟が好きな事以外に、独身時代からのお金使われたり悔しいから意地で がんばってる、って言っていました。義弟は主人と兄弟なので考え方も言う事も義妹から聞く限りよく似ています。 義実家のお金の問題に関して本当に関わりたくなく、放っておきたいところですが 、住宅ローンの名義が半分主人のままになっているため、子供たちの将来のこと を考えると放っておくわけにもいかず・・・。 いろいろアドバイス本当にありがとうございます。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 ダンナ様は どぅ考えているのでしょうか?@この事態。 ダンナ様が暴力を振るった 事は してはならない事だと思います。 が、、、貴方が行った携帯電話を見る と言うことも してはならない行動です。 結果、浮気じゃなくて 借金だった と言う違いなだけで。。。 それと、、、借金と言う事とは別ですが、貴方のご両親はご健在なんでしょうね。 私は実の母を亡くしてます、国の指定難病でした。 そんな時、、、新聞の広告の民間治療でさえも 試したくなるのです。 一日でも長く生きられる、苦痛を取り除いてあげたい と言う一心なんです。 それは真実だと思います。 借金と言う方法が間違っていただけで、親の健康を願っているだけなのです。 ダンナ様が貴方に、そぅ言う民間治療を言いだせなかった雰囲気はあったのだと思います。 だからと言って 貴方が悪い って言っている訳じゃないですよ。 貴方は貴方で 最前の努力を常にしていたと思います。 貴方のご両親は この事態を知っているのでしょうか? 貴方名義の貯蓄は 一端 貴方のご両親名義に預けて、非難しておいた方が良いです。 何を相手に言おうが、相手は尋常では無いですよね? 貴方が話せば 貴方が疲れてしまいます。 貴方のご両親に 貯金を預ける、ご両親を交えて離婚を前提に話をする 方が良いです。

chi-san3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃることよくわかります。 携帯を見る行為も本当に嫌いで最初で最後でした。あまりにお金で怪しい行動が あり、家庭もあります、とんでもない事になる前にくい止めないと、という一心で見ました。結果残念な事に不安は的中しておりました。それと義母からのメールで、あんな妻や母(私の事)で息子や孫がかわいそう、という一文もありました。つら かったです。妻として否定されるのはまだ我慢できます。でも母親としての自分を 否定されたされたのは本当につらかったです。私がした事は、借金の事を問い詰 めたりはありました。しかしながらそれ以外、贅沢もせず家事育児も全力でがん ばってきました。 民間療法の件もわからなくはないです。でも結果それによって本当に飲むべき薬 や治療費を圧迫しました。それに言われるがまま渡して何に使うかも把握できて いなかったため、医療費や民間療法に使われる以外、必要の無いものにお金は 消えていきました。 子供のためのお金の件、参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

あまりにも同じような状況を味わっていますので投稿させていただきました。 私は旦那の親が絡む借金問題で結婚した当初から悩まされました。 自分は何もしてないのに悪く言われたり責任押し付けられたりってほんと悔しいですよね・・  はっきり言わせてもらえば旦那さんは甲斐性なしですね。 本来なら嫁であるあなたを守るべきなのにそれどころか実家の肩をもつなんて、男としてあるまじき行為かと思います。 この先もそれは変わらないでしょう。 あなたに旦那さんを変えようという意思がなければ、また旦那さん自身が変わろうとしなければ・・・ あなたはこの先のことどう考えていますか? 旦那とこの先もいたい?それとも子供がいるから離婚なんて・・・ って思ってますか?  

chi-san3
質問者

お礼

2千文字という制約があり、全て書ききれなかったのでここで補足させてください。主人は結婚当初に比べれば少し自分の実家の間違いに気づいてきたようには思いますが、それでもまだまだで無意識に、私を否定してでも実家を守っています。義父母の意見は冷静にそうかそうか、と聞いて嘘も理不尽な言い訳も許して います。私に対してはすぐ、うるさい!となります。目を見て話し合いとかしてくれたことは無いに等しいです。 義母の自己破産が発覚した時も、まず主人の口から出た言葉は「親父が職を転々としたから」でした。確かにそれはありました。でも辞めても再就職はしてい ました。それに、お金が無い人の生活ぶりではなかったので、その言い訳は通用 しないのですが、義母から長年、義父が職を転々と・・・と主人は言い聞かされて きていますのでその認識で固まっていました。ですのでお金が無い理由を義父が職を転々としたからだけでなく、浪費が原因であることを主人に認識させ、田舎 に話し合いに行かせるのに1年を費やしました。本当に疲れきっています。 さっそくのご回答をありがとうございます。義妹も含めてあまりに嫁への扱いがひ どいので悔しくてたまりません。何が正しいのか、世間で義実家の言い分が通用 しないことをわからせたいと思っています。 本当に思いつめ悩んでいます。たくさんのアドバイス、ご意見よろしくお願いします。

chi-san3
質問者

補足

質問者本人です。もう少し補足させてください。質問箱利用が初めてのため、 補足をどのようにしたらいいかわからず、不備な点がありましたら申し訳ございま せん。 猫問題に関してもいまだに続いています。野良猫にも餌やるため、苦情があったようで市役所の方からも注意を受けているようです。でも主人兄弟も義父も誰一 人強制的にやめさせません。義母が病気だから、言っても聞かないからが理由 です。ご近所にご迷惑かけていることに、近所の方々に義母の病気は関係ない と思うのですが・・・。結局義母の気持ち最優先となっています。嫁が言うこと聞か ないとそれはそれは怒るので義母と嫁とでは扱いが本当に違います。ご近所の 方も無言の抵抗で、たぶん庭先にでもされた糞をビニール袋に入れ玄関先に置 かれていたことがあったそうですが、それに対しては義実家は激怒しておりました。