• ベストアンサー

かたくちいわし

イメージは甘露煮で買ったんですが、家に帰って料理本みたら、かたくちいわしのレシピがなく、唯一あるのが、圧力鍋とザラメを使ったレシピでした。どちらも家にはないので、皆さんのレシピ教えてください。 甘露煮みたいなのが作りたいのですが、他のでも嬉しいです。ちなみに、フードプロセッサーもないので、すり身はちょっとつらいです。(でも、おいしければがんばります!) また初めて買い、パックもまだあけていないんですが、うろこは手でしごけばとれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

甘露煮: 普通の鍋でも出来ます ざら目はグラニュー糖で代用可! 頭とワタを手でちぎってキッチンペーパーを敷いた鍋に敷き詰めると身割れを防げます あとは、骨まで柔らかくなるまで煮て(途中煮詰まれば酒か水を足します)出来あがり つみれ汁: 頭とワタをちぎり、手開きしたイワシをざく切りにして擂鉢でざっと当ります 味噌、生姜の絞り汁、片栗粉を加えて良く当り、団子にして鍋に入れます 合わせる野菜はお好みですが、ささがきゴボウだけはたっぷり用意してください (それでも足りなくなる事請け合いです(^。^)) 仕上げは当然ご飯と溶き卵を加えて雑炊に♪

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、グラニュー糖なら、頂き物がたまって、一生使ってもつかいきれないくらいあります! つみれ汁も魅惑的ですが、今お口は甘露煮を求めてるので、時間かけてみようかなぁ。でも、夫や子供は骨があると食べてくれないから、失敗するとこわいなぁ。

その他の回答 (3)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.4

#3です >でも、夫や子供は骨があると食べてくれないから、失敗するとこわいなぁ。 それなら、ちょっとしんどいですが、手開きした身でやってみては? 煮る前に塩をして暫く置き、水洗いしてからやれば多少は身が崩れるのを防げると思いますよ また、残った中骨は、昆布で出汁をひいた湯に酒を3割ほど加え、沸騰させて火から下ろし、塩を振って臭みを洗い流した中骨を1人前1/2~1匹分入れて3分置き塩と醤油で味を調えると、臭みの全くない吸い物が出来あがります

ochamemama
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございました。 中骨をお吸い物にとは、究極の節約レシピにもなりますね!100円のかたくちいわしで、2品つくれるなんて、感動です。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

普通のいわし(真いわしなど)と、同じ調理法で作ってもかまわないですよ。 ただ、甘露煮は圧力鍋を使わないと、骨まで柔らかくなりません。 ゆっくり時間をかけてコトコト煮込めば、甘露煮っぽくなると思います。 うろこは尻尾から頭にかけて触れば、取ってあるか取っていないかわかります。 包丁の背でしごけば、簡単に取れますよ。 *いわしの生姜煮 ・いわしは手で頭を取り内臓も抜き取り、薄い塩水で洗って水気をふき取ります。 (包丁を斜めに入れて、内臓を抜いてもいいです) ・生姜は洗って、薄切りにします。 ・平鍋に水1カップ・みりん大さじ2・砂糖大さじ1.5・醤油大さじ4を煮立てていわしを入れます。 ・生姜を入れて、煮汁をいわしの表面にかけ、落し蓋をして煮汁が1/3になるまで煮ます。 (中火~弱火) ・時々煮汁をすくって、全体に味を含ませます。 他のお料理でしたら、南蛮漬けも美味しいですよ。 http://www.din.or.jp/~ysatou/cook/recipe/menu/Menu_44.htm *いわしのソテー http://www.woman.co.jp/chgf/recipe/european/020212_05/main.html

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ysatou/cook/recipe/menu/Menu_44.htm
ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 簡単そうですね。生姜もあるし、ちょっと第一候補です。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

これぐらいしか見あたらなかったです。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/omochabako/sub/komegura2.htm
ochamemama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私も、つい1パック100円だったんで買ってしまったんですが、できるひとは簡単にささっと思いつくんですね。ご紹介いただいたURLのかたも、圧力鍋使ってました(普通の鍋では2時間と丁寧にありました)、圧力鍋って便利なんですね。

関連するQ&A

  • 圧力鍋を使った鱒(ます)の甘露煮

    何匹か頂ける予定になっているので、圧力鍋を使って、鱒(ます)の甘露煮を作るレシピを教えて下さい。

  • フードプロセッサー

    恥ずかしながら・・・ 昨日やっとフードプロセッサーを購入しました! 念願だったんです(笑) 別に買えなかったわけじゃないんですよ! 何だか『欲しい・欲しい』と思いつつ、今まで買ってなかったんです。 さっそく今日フードプロセッサーを使って ハンバーグを作りました(^.^) 皆さん、フードプロセッサーを使って、 どんなお料理を作ってますか? おすすめ、教えてください! フードプロセッサーならでは(?)のような物から、 なくてもできるけどフードプロセッサーを使えば こんなに早く楽にできるからおすすめよッ といった物まで。 周りにはフードプロセッサー持ってる方はたくさんいるんですが、洗うのが面倒だったりでしまったままよ なんて意見が多いんです(^_^;) 今日本屋さんに『フードプロセッサー』で作る本、みたいなのがあると思って行ったんですが、 二件行ってもありませんでした。 『電子レンジで』『圧力鍋で』『炊飯器で』・・・といったものは、本になってるのに(>_<) 皆さんのおすすめレシピ、参考にさせてください!

  • お料理好きの方へ

    皆さん、こんにちは(^^) 今日は、皆さんがお勧めのフードプロセッサーと圧力鍋について教えて頂きたいのです。 今度、キッチンをリホームすることになり、それをきに、新しくフードプロセッサーと圧力鍋を購入したいと思うのですが、どれがいいのか解りません。初心者でも使いやすくて、いいなぁと思うものがあったらぜひ教えて下さい! フードプロセッサーは、きざむ・おろす・こねるなどの機能付きのものを探しています。アドバイスお願いします。

  • 圧力鍋レシピ

    最近圧力鍋を使いだし、とても簡単で美味しいのではまってます。ただ最初についていた、レシピ集しか作ったことがありません。圧力鍋を活用されてる方、こんなお料理もできるよってのがありましたら、レシピと時間を教えてください。

  • 圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で

    圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で 作る時のレシピより味付けを濃くすると良いと聞きました。もし出来上がりの料理を比べたら、仕上がりの味も圧力鍋で作った料理の方が濃く仕上がるのですか? もしそうだとしたら、圧力鍋で料理をすると、濃い味付けばかりになって、塩分糖分取りすぎになりませんか?(料理時間はかかっても普通の鍋で作った方がヘルシーなのですか?) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 活力なべと圧力鍋の違い

    最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋で作れる料理

    圧力鍋を夫からプレゼントされました。 (普段私はルクルーゼでゆっくり時間を掛けて料理を作っているので ちょっとでも時短になればという、夫の心遣いです。 手間隙と時間を掛けて料理するのは私の楽しみなんで 別に気を遣ってくれなくてよかったのに。でも、ありがたいです。) せっかくもらったものだから、使いこなせるようになりたいです。 それにこれを機会に料理の幅が広がるかも!とちょっとわくわくもしています。 しかし、圧力鍋を使って作るレシピブックがお鍋に付いていますが これまで圧力鍋を使ったことがない私からすると 別に圧力鍋を使わなくてもできるようなものが多く、悩ましいです。 圧力鍋を使うときの注意事項(初心者が陥りやすいような)や これはぜひ圧力鍋でというおすすめ料理などありましたら教えてください。 当面圧力鍋を毎日使って慣れようと思います。

  • 6Lの圧力鍋で2人分の料理は作れますか?

    結婚するときに、共稼ぎなら圧力鍋が時間節約できていいよと言われて、6Lの圧力鍋を頂きました。何度か使おうと試みましたが、どの使い方のレシピを見ても、4人分ばかり… 普通の鍋料理なら材料など半分でいいのですが、圧力鍋は水加減や加熱時間など不安で、結局一度も使わずじまいなんです。6Lの圧力鍋で人分位の分量の料理は作れないのでしょうか? できれば、小型圧力鍋を買わずに折角頂いたので6L圧力鍋を有効的に使いたいので、2人分の簡単なレシピも教えてください。

  • 鯨肉の調理方法?

    先日、姉夫婦から冷凍した生の鯨肉を2パックいただきました。 が、どう料理していいものやら・・・。 焼くのは固そうなので(姉宅で体験したそうで)、やはり煮るしかないのでしょうか。 圧力鍋で煮れば柔らかくなるんじゃない?といわれましたが、ただ煮て食べるだけというのもつまらないので。 何か柔らかく美味しくいただくレシピなどはないでしょうか。 一応調べたんですが、いまいち「これ!」って言うものが見当たらなくて・・・。 また、主婦代理に就任したばかりで台所に詳しくないのですが、鯨肉を圧力鍋で煮る場合、何分くらい加圧すればいいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 圧力鍋ってあると助かりますか?

    ホームセンターに売っているような3,4千円で買える圧力鍋の購入を 検討中です。 あまり料理のレパートリーはないのですが、普段仕事をしている為、 圧力鍋があれば調理時間が短縮される上に美味しく煮込み料理などが 出来るかな、と思っています。 あとガス代節約にもなるかな、と。 圧力鍋ってあった方がいいと思いますか? 活用すれば光熱費はやっぱり安くなりますか? 料理レシピは大概ネットで検索しているのですが、圧力鍋のレシピって調理時間は共通でしょうか? よろしくお願い致します。