• ベストアンサー

デザイナー辞めました

ruristarの回答

• ベストアンサー
  • ruristar
回答No.11

私も今までに色んな会社を見てきましたが、会社によってピンきりです。 ひどい会社も多いですが、居心地の良い会社だってありますし、デザインの会社全てが悪いとは思いません。 ただ、価格競争などにさらされているこのご時勢、ひどい環境の所の方が多いかもしれませんね。 年中求人を出しているような会社は、人の出入りが激しい、長居できないような環境であるということですから、会社を探すことは大変かもしれません。 元デザイナーという知人も多いですが、一度、嫌だと思ってしまったら、もうその業界から離れたいと思うみたいですね。 全く別の業種に行ってしまう人も多いです。 年下の優秀な子にいつもデザインコンペで負けてばかりとなると、心が折れてしまったりして。 なかなか相性のよい会社にも巡り会えないかもしれませんが、貿易事務の経験がお持ちなのであれば、それを生かせるような業務内容の会社の社内デザイナーというのがいいと思うんですが。 デザインの会社ではなくて、大きな会社の場合、自社の社内で制作をすることも多いです。 デザインだけでなく、業界的な色々な知識も必要とされますので、逆にデザインのスキルだけが求められるわけではないですし、社内環境は制作専門会社よりはいいと思います。 フリーのデザイナー、イラストレーターをしている知人は何人かいましたけど、私の知っている人は皆女性で、40歳とかある程度以上の年齢ですけど独身という感じの人ばかりです。 忙しいときは大変みたいです。納期までに、寝ないでもあげないといけないですから。 高校や大学の頃から漫画研究会のようなものに入っていて、イラストが得意で、人の紹介で仕事をもらえるようになったという感じの人が多いです。 コネや人脈がものをいう世界のようですよ。 フリーの場合、自分で営業もしなければなりませんので。 昔、美大に行っていた頃、大学に来ていた求人を見ましたけど、イラストレーターを社員として募集している会社は少ないです。 ゲームの会社がキャラクターや背景などを描く人を募集することはありますけど、作品を持っていってそれが評価されないと、沢山の応募者の中から選ばれるのは大変ですよ。 イラストは、この人に頼みたい!と思えるくらい、個性、味があるのなら、年齢やキャリアに関係なく仕事の依頼は来ると思います。WEBを開設して自分の作品を載せるなどしておけば、向こうから話が来るでしょう。 似たようなものだったら誰でも描けそうという絵柄だと、仕事はとりにくいです。その他大勢が沢山いるでしょうから。安く叩かれてしまうと思います。 実力次第の世界ですよ。

greenland
質問者

お礼

ほんとうに厳しい業種なんですね。デザイナーよりもキツい感じがしますね。いずれにしてもデザインはイラストのために学び続けようと思います。できればそれに近しい仕事についてイラストの幅を広げられれば良いなと思っております。 今通ってるスクールの人達は私なんかはまだ若い方で結構30代後半40代の人が多くいろんな厳しい業界の話も聞きます。 いろんなこと捨ててもやっぱりこの仕事に残りたいのかな...なんて。 え!このレベルで!て人がイラストやってたりするからやっぱコネクションは大事ですね。先生達に話しかけまくりたいと思います。 どうもありがとうございました。