• ベストアンサー

デザイナーとディレクターの違いとは?

デザイナーとディレクターそれぞれの役割、とはなんだと思いますか? 自分としては ディレクターは クライアントの希望する方向性をよく話し合った上で汲み取り、デザイナーに伝える デザイナーは ディレクターが思い描く方向性のデザインを形にする だと思うんですが、他にやり方や考え方はありませんか? 実は自分の会社のディレクターが、クライアントに質問をほとんどしないため、 クライアントが作成した資料だけで作業しているのですが、仕切り直しが多くどうも上手く仕事がまわりません。 解決策を探しています! ご協力下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.2

自分も osonodayoさんの考えるディレクター・クリエイターのイメージ像に 同意できます。あってますよ。 で、そのディレクタ。。ちょっとつかえないですね。(爆) 完全に御用聞き状態になってますが、その方はディレクタの肩書きの方ですか? それとも実は営業兼務の方ですか? あるライン以上進むと、修正・手直し等の軌道や方針の変更は 大変リソースを割きますし、工程が大幅に遅れます。というのを分かってるんですかね。。 可能であれば、そのディレクタ(と、可能であればその上長も) 1)現在の進捗について 2)1)から基づいたリリースまでの最終FIXの期限について 3)最終FIX後の変更は、リリース日も含めた、全工程が大きく変ることについて 4)3)がどーしても発生した事態の場合、内容によっては別料金等は発生するのか   契約廻りはだいじょうぶでしょか?と確認   ⇒理由聞かれたら、工数に伴う人件費の確認でといえばおkかと。。 この手の方の場合、スケジュールとか人件費は無視して(全部タダとか気合で乗り切れると思ってる) ので、ツボを早めに抑えたほうがいいかもです。 もしかして、そちらにプロダクトマネージャーみたいな方はいます?(通称PM) もしいれば、その方に相談ですね。

osonodayo
質問者

お礼

自分が間違っているのかと思っていたので、 同意して下さる方がいてほっとしました! ディレクターの仕事が主ですが、営業も兼ねていると思います。 飛び込みの営業はしていませんが。 スケジュールの事を例えに出すのはいい案ですね。 PMはいません。それどころか会社のディレクターのほとんどが コンセプトワークをおざなりにしています。 何度も もっとヒントが欲しいと伝えているのですが、 それはクリエイティブじゃない、とはねられてしまうんです。 私の伝え方がまずいのかも知れませんけどね。 これについてはまた新たに質問したいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

ちょっとおじゃまします。 私はディレクターとクライアント側に立った場合と両方の立場で 仕事をしている者です。 osonodayoさんは、多分まだ若いデザイナーさんでしょうから ディレクターさんの態度に一喜一憂されることも多いと思いますが 実際、ディレクターさんにしても答えが見つからず 色々迷っている場合がほとんどだと思います。 まあ、本当にぼんくらも居るとはおもいますが。 そんな時に、往々にして若いデザイナーは色々と質問を 繰り返し(実は私も若い頃はそうでしたが)鬱陶しがられたりします。 もう一度ご自身に尋ねてください。 国語の問題に算数で答えようとしてませんか? 今、一度で上手くデザインの答えが見つからなくても 出来るだけのアイディアを考えつづけてください。 きっと、あなたがもう少し歳を取った時、きっとデザインの引き出しが 増えているはずです。 その時は、今度はあなたがディレクターと呼ばれているはずです。 クライアント=問題を抱えた人 その問題の答えは、問題の解決+少々の(それ以上の)アイディアです。 そのアイディアがあれば-絵(図面)だけで 説明も、プレゼンも、立場の違いも必要がないのです。

osonodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイデアは私が一番多く出しています。 考える事(コンセプトワーク)も一番好きな作業なので、 引き出しは多く持つべきという御意見には大賛成です。 問題なのはそのアイデアは100個出てきたとしても、 プレゼンするのは数十点、選ばれるのは1点なので、どう絞り込むかです。 そこでいつも思うのは、自分が面白いと思っていても、クライアントが望んでいなければ意味がないと思うのです。 迷っている事をディレクターに聞くと、 「面白いからとりあえず出そう」 「多分 この方向だと思う」 大体こんな曖昧な返事です。 それが大抵外れていて仕切り直しが多いのです。 だったらその時点でなぜクライアントに聞かないのか、 最初の打ち合わせの時に、なぜ話し合って来ないのか、 疑問に思って質問させて頂きました。 >そのアイディアがあれば-絵(図面)だけで 説明も、プレゼンも、立場の違いも必要がないのです。 これを私がすべてやったら ディレクター、デザイナーを分ける必要はないと思います。 役割がある限り、その役を追求すればもっと効率があがりますよね。 私がディレクターになるまで、今の体制を続ければ 会社は間違いなく倒産すると思います。

  • Rakdan
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.8

最近、無能なディレクターに関する質問をちらほら見かけましたね。 同じことで悩んでいる人が、結構いるんだな~と思ってました。 私も無能ディレクターに手を焼いていますので、 いらだつお気持ちはよくわかります。 指示する人がきちんと仕事をしないために、 下で働く人間が損害をこうむる。 こういうのはあらゆる所にはびこっていて、 むしろ多数派でさえあるようです。 「無能な上司」で検索すると、「そうそう、これだ」って例がたくさんありますよ。 で、こういうヤツへの対処策ですが、理詰めでいくと機嫌を損ねるのでよろしくない。 なにをおいても「相手をたてる」のを忘れちゃいけません。 なぜって、無能な人がそれを自覚していることは、ほとんどありませんから。 無能なくせに「自分はできる」「ディレクターは自分だ」と思っているのが通例です。 かれらにとって、失敗はすべて他人のせい。気の利かないデザイナーや、最初からはっきり言わないクライアントのせいなのです。 そこで、彼らに仕事の邪魔をされないためには おだてて、のせて、万事自分に任せてもらうように事を運ぶ というのが賢明だそうです。 ううむ。。。難しいですが。 ちなみに。「あんな感じってどんな感じ?」というイメージの具体化については、 言葉で追求するのは上手くないと私は思っています。 相手が、説明しようとしてもできないためにもどかしく思い、察してくれないこちらに対して敵意を抱きかねません。 イメージを言葉で明確に表現するのは、わりと難しいことですから。 そこで、具体的なビジュアルを数点見せて、どれが近いかをたずねるとか、 有名なCMや映画のワンシーンといった共有できるイメージをもちだすとか、 そういう方法が私は好きです。具体例を出すうちに、けっこう脱線して楽しいおしゃべりになったりします。

osonodayo
質問者

お礼

>「無能な上司」で検索すると、 すごいですねその検索項目 笑 同じ様な悩みや考えをもった方が沢山いて、 ほっとしました~。 確かに言葉で説明しても、途中で遮られたり、伝わらなかったりします! 本当はビジュアルを見せてしまうと そのデザインに固執してしまう恐さはあると思いますが、 このデザインの、あのワンシーンのどこの雰囲気なのかを明確に伝えれば 相手にも伝わるのかも知れませんね! 相手をたてる事も忘れないように頑張ります。 回答ありがとうございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

質問拝読いたしました。 うーん…上手くいかないのを、一方的にディレクターの所為にされていますが、 一概に、ディレクター個人の問題だけというわけではないように思えます。 質問者様は恐らくお若い方だと思いますので、多分ディレクターさんは 「若造の分際でうるせえよ」などと思っているかもしれません。 それが、互いのコミュニケーションが円滑に行かない要因である可能性は高いです。 ただ、思うに「デザイナーは能力勝負」だと思うのです。 いいクリエイティブをたくさん作る。いい企画を多く出す。 結果を出せば、ディレクターもいろいろ言わなくなりますよ。 上手くいかないのはクライアントやディレクターの能力不足だとしても、 ご自身の能力向上のために、真摯に仕事に取り組むことが「デザイナーの本分」ではないでしょうか。 やり直しが多くても、へこまずに根気よく対応するしかありません。

osonodayo
質問者

お礼

「若造の分際でうるせえよ」 確実に思われているでしょうね。なので話し合いが終わったら、なるべくコミュニケーションを大事にしているので、ここは特に問題ないと思います。 >やり直しが多くても、へこまずに根気よく対応するしかありません。 これでは効率よく「いいクリエイティブ」は生み出せないと思いますよ。 これがクライアントの為になるのなら喜んでやるのですが、 一回目のプレゼンで、よりクライアントの意向に近いデザインを提案するには、クライアント、ディレクター、デザイナーの綿密な打ち合わせが必要と考えます。 その上での仕切り直しなら何も文句はありません。 打ち合わせの内容が薄すぎるので質問させてもらいました。 回答ありがとうございました。

  • kamui3
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.6

osonodayoさんのおっしゃっている事はごもっとも。 そりゃディレクターのヒアリング不足で仕切り直しが多いと士気も下がってしまいますよね。 それと同時にosonodayoさんももう少し俯瞰で見てはどうですか?osonodayoさんの理屈が正しいと証明されても、みんなに同情されても、それらは解決策にはなりません。 ディレクターとクライアントとの話し合いが不十分と感じていらっしゃるようですが、ディレクターとデザイナーの話し合いはどうでしょうか?デザイナー側から見てもし不足があるならば、その点を明確にして要求しなくてはいけません。 ディレクターは客とデザイナーの両方との折衝を行う立場にあります。 デザイナー側もクライアントの意図を理解できる情報が揃っていなければ、その不足点や問題点を明確にして要求しなければなりません。それが無いまま妥協していては、クライアントの意図が反映されないひとりよがりなデザインであり、ただの作業者に成り下がってしまいます。これではデザイナーとしてのあなたの価値も下がってしまいます。 ですからあなたのデザイン・構築に必要な情報はしっかりとディレクターに要求し、それを客としっかり折衝してもらいましょう。 それでこそディレクターも成長しますし、あなたにもディレクターとして必要な資質が身に付くはずです。更に業務の効率が上がれば会社の業績向上にも貢献できます。 具体的なアクションとしては、業務改善書を作成して提出しては? ------------------------------------------------------------ ■現状 客<<ヒアリング不足>>ディレクタ<<打合せ不足>>デザイナ ■問題点 客の意図がデザイナに伝わらない デザイナの要求が客に伝わらない ■改善点 1、メールや電話によるクライアントへの事前ヒアリングの開催 2、上を元にディレクタ・デザイナ協議開催 3、上を元にヒアリングシートを作成し、打ち合わせに入る 4、不足情報要求シートを作成し、途中情報の不足等あればデザイナからディレクターへ提出し、指示を仰ぐ。 これらを作成し活用することで改善を図ります。 ■改善後の効果 A案件では仕切り直しを2回行ったため、5人日@10万円の無駄が発生していました。上記改善策の導入により、その分の効率化が望めます。 年間20本作成の場合、トータルで200万円の効果が望まれます。 ------------------------------------------------------------ などなど。 面倒だしなんだか厚かましいと思われるかもしれませんが、あなたが解決したいのなら、まずはあなたが行動しないと何も変わらないと思います。やって欲しい事は具体的に明確に要求する。それができないのであれば甘んじて現状を受け入れるしかありません。 様々な責任はディレクターが負っていて、客に怒られるのもディレクターです。金の事、納期の事、クオリティと彼にも心配事は尽きないことでしょう。できればデザイナからも怒られて板挟みになるような事は避けてあげたいものです。効率の良い業務フローが生まれて、互いに働きやすい環境ができるといいですね。

osonodayo
質問者

お礼

わあすごい的確なアドバイスでありがたいです! デザイナー×ディレクターの話し合いは、 時間が長いわりに話が通じない事が多いんです、、、 例えば、「今回は朝っぽいデザインで~」と伝えられ、 私が「朝っぽいってそれぞれみんな価値観が違うので、クライアントはどんな朝を想像していますか?どんな顔つきにしていく事を望んでますか?」 と聞くと、「それを考えるのが、私たちの仕事だから聞けない。」 といった具合です。 多分私のボキャブラリーの少なさも伝わらない原因にあると思うのですが、とりあえずkamui3さんのご提案通り、書面にするのはいいですね! 金額は教えてもらえないので、わかりませんが、 賛同してくれている人にも相談してみます。 回答ありがとうございました。

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.5

・ディレクターの仕事 A案 B案 C案 を作る。 ・デザイナーの仕事 A-1案 A-2案 A-3案 B-1案 B-2案 B-3案 C-1案 C-2案 C-3案 を作る。

osonodayo
質問者

お礼

わかりにくくてすみません、作業のやり方ではなく、 方向性(コンセプト)を誰が決めていくかをお聞きしたかったのです。 コンセプトは、ディレクターの考えだけではなく、 クライアントの意向を汲まなければならないと思っています。 それを聞いてくる事、クライアントのコミュニケーションこそがディレクターの役割じゃないでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • acef
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.4

時間が許せば、重要と思われる打ち合わせにはデザイナー自身も同席するのが良いと思います。 どんなに優秀なディレクターでも、クライアントの意向をデザイナーに伝える時に、 多少なりとも主観が入ってしまうと思うので、不必要な修正を避けるためにも必要かと思います。

osonodayo
質問者

お礼

何度か同席し、質問を担当者にしてみましたが、 担当の人もディレクターを立てるためか困惑していました。 更にディレクターがどんどこ口を挟んで私の質問を流すので、 思った様に打ち合わせが出来なかったんです。 自分の伝え方が悪いのかもしれないので、 伝え方について別の質問を開こうと思います。 回答ありがとうございました。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.3

   通常はディレクターとは、「監督」や「指揮する人」の意味です。 制作する際に、制作スタッフ(デザイナー)をまとめ、全体の進行や品質を管理します。 映画制作の際の、助監督や監督の仕事と似たイメージだと思います。 クライアントの要望と作業現場を均衡に保てるよう統括し、 品質と納期を管理しながら、完成へと導かなければなりません 制作過程を効率よく管理する必要があります。 品質を高めるために、企画や撮影・取材にも積極的にかかわる必要があり、 場合によっては、ディレクターがプランニング自体にも関わります。 質問者さんの会社のディレクターさんは、他の方が書いておられるように ディレクターではなく原稿を預かってきて渡すだけの営業さんのように思います。 営業さんでも、デザインの内容をある程度煮詰めて方向性を聞き出してきてくれる 優秀な人もおられます。 質問者さんの会社の体制が今のままなのなら、 今後はそのディレクターさん(?)から預かった原稿に対して、 制作にかかる前に、直接『確認』と言う形でクライアントさんに問合せをする方が 無駄は省けるのではないでしょうか? 疑問に思う事や、何を1番訴求してほしいのか?とか、 クライアントさんの思い描いておられるカラーみたいなものを 電話でいいので直接お聞きになれば、少しでも訂正や変更の少ない制作業務ができると思います。 1番よいのは、質問者さんの会社が作業効率をあげるためのミーティングをされ、 そのディレクターさんにも『要望』として、現況の問題点と解決策を提案し 努力してもらう事です。

osonodayo
質問者

お礼

ずっと前からこの体制みたいです、、、 それである程度の成功をしたらしく、なかなか体制は変わりそうにありません。今は不況で仕事があまりないので、変えて欲しいんですよね。 直接確認は、一応ディレクターを立てるつもりでディレクターを通して質問してもらう様に何度もお願いしているんです。 何度か聞いてくれた事もあるんですが、 本音は おまえがきいてこいよ! と思ってます。 ミーティングの時も、何度も伝えているのですが、 それはクリエイティブじゃない だの それは海外のデザインワークのやり方だ、 だの 全然話が通じません。 自分の伝え方が悪いのかもしれませんが頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>自分の会社のディレクターが、クライアントに質問をほとんどしないため・・・ それってディレクターではなく単なる(仕事を取ってくるだけの)営業マンというのでは? 私もあなたの考えるディレクターに概ね同意出来ます。 解決策としては、会社がどのような組織形態かは解りませんが、あなた(或いは他のデザイナー)がディレクターも兼ねるしか無いのではないでしょうか。

osonodayo
質問者

お礼

営業の仕事も兼ねているので ディレクターの役割をはき違えているのかもしれませんね。 私はデザイナーの立場なので、ディレクターの仕事は出来ないんですよね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディレクターからグラフィックデザイナーに。

    今年美大を卒業した20歳です。 グラフィックデザイナーを目指しています。 求職活動の末、クリエイティブデレィション事務所のアシスタントディレクターとして採用されました。 その事務所にはデザイナーはおらず、クライアントからの依頼を受け、外部のデザイン事務所に紹介し、あがってきたデザインの修正・編集という業務を行っています。 事務所にはクリエイティブディレクターとアートディレクターしかいません。 グラフィックデザイナーを目指している私が何故この事務所に応募したのかというと、完全に自分の勘違いからでした。 求人に「デザイン制作・ディレクション」「アートディレクターを目指せる」と書いてあり、いかにもグラフィックデザイナーの募集かのような求人内容だったからです。 その事務所に入ってもデザイン出来ないことに気づいたのは、面接真っ最中の時でした。頭が真っ白になりとても焦りましたし、グラフィックデザイナーになるという夢が遠のいてしまった…と泣きそうになりました。 勘違いでしたとも言い出せず、悶々としたまま、本日採用の通知をいただきました。 そこで、デザイナーやディレクターの方、またはそういった業界に詳しい方に質問です。 アシスタントディレクターとして事務所に身を置き、2年間程経験を積んだとして、デザイン事務所のグラフィックデザイナーに転職する際、その経験は果たして実務経験といえるでしょうか? また、アシスタントディレクター(アートディレクター)からグラフィックデザイナーにはなれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ディレクターとSEについて

    デザイナーがデザインについてクライアント交渉する仕事がディレクターで、プログラマがプログラムについてクライアント交渉する仕事がSEなのでしょうか。またディレクターとSEではどっちが立場上偉いのですか。

  • 自称アートディレクター

    こんにちは。 ちょっと相談させて下さい。 私はデザイン業界で働いているのですが、 不思議な人によく会います。 それは、自分の事をアートディレクターと 言っているのに関わらず趣味で立ち上げた サイトが1つあるだけだったり、(他には経験がないようです。) 「自分はデザインが苦手なのでアートディレクターになったんだ」 と言う人もいます。 どうやらWEB業界にそのような人が多いみたいです。 私はアートディレクターになるには デザイナーとしての経験を充分に積んでから なるものと、ずっと思っていました。 自分がデザインできなかったらディレクションできないのでは? と思うのです。 しかしこういった自称アートディレクターの人たちは ディレクションをしています。 何度かそのような人の下で指示を受けながらデザインをしましたが 「そこから先は自分で考えて」 と言う感じで方向性を示してくれないのです。 今まで作った作品を見せて下さい、とお願いしても 何故か見せてくれません。。。 時代が変わったのでしょうか? 現役デザイナー、アートディレクターの方、 どう思われますか? 私はとっても不思議なのですが・・・。

  • [派遣での職種]webディレクターかwebデザイナーかで迷っています。

    30歳・女性で現在は名ばかりのwebデザイナーとして派遣就業しています。 今までは実務経験がないということで希望とは違う職種(希望はwebデザイナーなのですが過去にDTPをやっていたのでグラフィックデザイナーとしてのお仕事をしていました)で働いていましたが、年齢も年齢なので次の派遣先では本格的にやりたいことに近づける職種でいきたいと考えています。 わたしは今は派遣でweb業界での実績を積み、来年中にインフォメーション・アーキテクトとして正社員になることを目指しているのですが、今の派遣契約が来月いっぱいで切れるため、次のお仕事をディレクターとデザイナーのどちらで探したらよいかで悩んでいます。 派遣会社の話によると派遣就業ではこの2つの仕事内容は完全に分かれているのでディレクターは制作を行わない、デザイナーは設計を行わなずインターフェースのデザインのみ、ということだそうです。 インフォメーション・アーキテクトの求人を見ているとディレクター経験が必須ということなのですが、自分のデザイナーとしての経験が浅い(1.5年、自分で設計からコーディングまで行ったのは2サイトしかありません)ためこれから全く制作を行わずにディレクターが勤まるのか?という不安でいっぱいです。 そのうえディレクターとしては実務経験がないので、派遣会社からはデザイナーの案件をおすすめされています。 また専任のインフォメーション・アーキテクトを置いている制作会社もまだあまりないようなのですが、この場合はサイトの設計(概念~機能設計)はだれが担当しているものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナー/ディレクターさんへ質問

    今後の身の振り方について悩み事があり投稿させていただきます。 私はWEBデザイナーとして今年で3年目になります。 最近今後の自分について考えていて、あと3~5年程経験を積んだら一度フリーランスで挑戦してみたいという気持ちが強まっています。 来年転職し、新しい環境で経験を積みたいのですが、 1社行きたい制作会社があり、アートディレクターとWEBディレクターのどちらに応募するかで悩んでいます。 現在の自身のスキルはデザイン、コーディング共に最低限の知識と技術は手に入れているが、現段階で"ウリ"と言える程のものは持ち合わせていない認識です。 このままデザイナーとして転職し、アートディレクターとしてのスキルを磨くか、 それともWEBディレクターとして転職し、スケジューリングや提案能力を磨くか、 将来的にフリーで活動する場合、どちらの方が良いでしょうか? もちろんどちらに転職しても足りない技術は休日などを使いコツコツと補おうと考えています。 人生一度きりなので、一度はフリーで挑戦しないと後悔しそうだし、 でもせっかく挑戦するからには家族養えるくらいに(まだ独身ですが)成功できる最大限の努力と準備を今からしたい。 といった心境です。 先輩方のアドバイスよろしくお願いします。

  • WEBディレクターってどこまでやる人?

    現在WEBデザイナーをしています。31歳男です。 WEB業界に入って2年がたちました。 それまでは紙のデザインを7年ほどやっていました。 今後の進路なのですが、 WEBディレクターがいいのでしょうか? WEBディレクターというと、 制作のスケジュールや見積もり、お客様とのやりとりなど、 進行管理的な業務だけをして、クリエイティブの部分には 関わらないディレクターもいれば、 自分でデザイン(またはコーディング、プログラム)までする WEBディレクターもいるのでしょうか? いろんなやり方のWEBディレクターがいると思うのですが、 自分はWEBデザイナー上がりなものですので (一応、コーディングとjsのライブラリをカスタマイズして使用、 AS3の簡単なプログラミング程度であればできます) どのような立ち位置で今後やっていけばいいのか、 ちょっと分からなくなってきています。 30代のうちに独立も考えております。 ご経験豊富なWEB業界の方々、 アドバイスをいただけませんでしょうか、 よろしくお願いいたします。

  • デザイナー転職の希望条件、これってどう思う?

    転職をしようかと考えています。会社を選ぶ理由として、仕事の内容より環境の方を重視したいです…自分の性格上なにより環境ですべてのモチベ-ションが左右され、逆に仕事内容やクライアントの優越などには全く気にならず、どんな製作物でもデザインできれば楽しいと感じます。人数が多くて、デザイナーとディレクター業務が完全分業を希望。 これについてどう思いますか?

  • デザイナーからの転職について教えて下さい!

    こんにちは! 東京都内のデザイン事務所(女性3名) 勤務の 女性 36歳・既婚の エディトリアルデザイナーです。 実は、 年内でデザイナー職を辞めようと思っています。 デザイナー歴は12年になります。 (転職2回・現在の会社は5年勤務です) 理由は本当に色々あるのですが!... (転職する方は皆さん、そうかと思いますが...) なるべく簡潔に説明させて頂きます。 ●理由1(これが1番大きな理由です) 仕事中心の生活スタイルを変え、今よりも 「自由な時間」が得られる生活に変更したい。 (1カ月のお休みは多くて4日ほど・毎日終電帰りの生活です。) ●理由2 遅まきながら... デザイナーからアートディレクターへの成長を 上司から切望されているのですが、 デザイン作業は好きでも 「ディレクターにはなりたくない=大きな責任を負いたくない」 自分の姿勢に気付いてしまい、 デザイナーとしての将来性に限界を感じた為。 ●理由3 ここ数ヶ月、簡単かつ・手痛いミスを何度も犯しました。 (どんな仕事でもミスは許されませんが.....) いくら注意に注意を重ねても、ミスをする自分に 毎日怯え続けるデザイナーとしての生活を 続けていく自信が無くなった為。 と、自分で書いていながら 何だか情けない理由ばかりで.. 同業者の方には「やる気があれば乗り越えられる事ばかり」 と叱咤されるのが目に見えるようです....。 今でもデザインの仕事は、愛しています。 だからこそ、 「デザインの仕事に夢中になれない・ 乗り越えられない自分」が 許せなくなった為の転職希望でございます。 ここから! やっと具体的な OK-Waveの皆様へ 質問なのですが..... 36歳・女性・デザインしかしてこなかった私に、 再就職への道をご指南頂けないでしょうか? 私の年齢では 市場価値が非常に低いのは 十二分に認識しております。 資格はほぼありません。 これから、事務業務で必要なソフトの 勉強をしようと思っています。 希望業種は... おこがましいのですが・デザイナーをしていなかったら目指していた 「書店員」です。 (こちらの業種も非常に厳しい状況は知っているのですが...) 漫画が大好きなので(漫画家志望でした) そちら方面(マニア向けとかのショップ)でも! 勿論・アルバイトでも問題ありませんし、 その他の道があれば・ 何でもチャレンジしたいです。 皆様にこんなふわふわとした質問をする事が 大変心苦しいのですが... 厳しいご意見・ご提案 何でも結構でございます.....。 何卒どうぞよろしくお願い致します!

  • デザイン業界での「ディレクター」として求められるスキルと技術について

    デザイン業界での「ディレクター」として求められるスキルについて、ご意見ください。 制作現場での技術、経験が全くない人にアートディレクターはつとまるのでしょうか? 予算やスケジュールの管理などの業務もディレクターはしなけらばならないはずなのに、 作業の手順や工数、技術、それにかかると思われる時間すら予測できない人が、 ディレクターとしての役目を果たせるのでしょうか? 私へ指示を出すディレクターと名乗る人は、制作現場での技術、スキル、経験がない人が多く、 正直、とても進行しづらい(制作しにくい)ことが多いのです。 実際の制作も、制作の支持を出すこともある私にとっては、「それでディレクターって言えるのか?」日々疑問です。 デザイナーとして働きはじめ、8年目となりました。 私は、ディレクターとして将来的には案件をとりまとめる役につきたいと思っています。 だから今、現場でのスキル、技術、経験を磨き、日々勉強しています。 クライアントとの要求を租借し、制作が進行しやすいような指示を出し、 予算的にも時間的にも安心して作業のとりくめるような環境をつくってあげたいからです。 そうすることで制作物の質もクライアントの満足度もあがり、お互いが幸せだとおもうから。 案件の全責任を負うのがディレクターであり、デザイナーと責任の重さが違う、というのは理解できます。 では、何かトラブルが起こり、謝罪をしなければならなくなったとして、 「申し訳ございません」となる前に、ディレクターとして制作現場に技術的なフォローしたり、助言を行っていたのか? 実際、同じ分野を学んできた友人たちはほぼ「先輩デザイナー」の指示が理由で制作する仕事に嫌気がさし、 業界から手を引きました。ストレスを抱え、体をこわしました。良い感性や技術をもっていたにもかかわらず…。 ディレクターという肩書きに満足し、 見た目がカッコいいものしか関心をしめさず、上っ面しか見てない。 モノが出来上がっていく工程には興味が無く、見た目のカッコよさにだけ固執する、 そんな意味不明なディレクターってありえるのでしょうか。。。。 そんなことが認められたら、地道に勉強してきた私って一体なんだったのでしょうか・・・。 おかしなディレクターの仕事ぶりにストレスがたまる一方なんです。

  • WEBディレクターの魅力を教えて下さい

    27歳、WEBディレクター(歴半年)です。 同業の方々にお聞きしたいのですが、ディレクターは 実務経験を積んでからなる方が多いと思います。 私は19歳からWEB業界で経験を積み、24歳で今の会社に入り WEBデザイナーとして仕事をしていました。 Webを制作をする立場から現場管理に回ってみて、どうですか? 私は自分でデザインや制作をするのが好きなので、今の立場に微妙に 葛藤を感じています。 ディレクターが重要な立場にあるのはわかっているんですけどね