• 締切済み

【自作】 時計の周波数の改造

前の質問の延長になりますが、長くなるのでこの質問だけ 分けさせて頂きます。 よくスイミングスクールにある様な大きなアナログ時計を 作る必要があるのですが、特徴としては60分で1周ではなくて 15分で1周させたいと考えています(針は1本で良い)。 屋外使用のため、電源は電池に限られます。 *予定しているイメージ* http://sportsman.jp/shop/images/toeilight/B-4160.jpg 聞くところによると分針の水晶振動子を150kHzのものに交換すると それくらいの時間で1周させる事ができるそうですが、 どうせならと思い、スイープ針(コチコチ音のしない動き方)で 15分1周の時計を作りたいと思います。 この場合、水晶振動子の周波数はいくつのものに置き換えれば いけそうですか? スイープといっても離れた場所から見るものなので、それほど 微細な刻みでなくてもいいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

水晶発振子の交換だけではたぶん無理でしょう。 やってみるのはご勝手ですので、「もとの周波数の4倍」とお答えしておきます。150kHzというのは、一般的なウォッチクリスタルの周波数32.768kHzの4倍でしょうか。とても専門知識のある人間がまともに考えた答えとは思えません。 あと、水晶振動子を選択するときに決定するべきパラメータは共振周波数のほかに(主なもので)3つほどあります。