• 締切済み

Apple以外のメーカーのディスプレイはデザイン業務に使えるでしょうか?

デザインの仕事を自宅でするのにMacbookしかなく、 それではディスプレイが小さいので、 Appleでディスプレイを買おうと思っていたのですが、高価なため、 もう少し金額を抑えた他社製のものを買いたいと思っています。 そこで不安があるのですが、 他社製品では発色等の問題があったりするでしょうか? 詳しい方や専門家の方の意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• ninjawiz
回答No.6

価格.comを見れば良いと思う。 当時安かったBenqのG2420HDをAmazonで購入して快適に使ってます。

• mydummy
回答No.5

むしろ液晶ではApple製品はそれほど評価は高くない気がします。 発色等をまじめに気にするならせめて10bitガンマ補正機能を備えるような、 10万超、数十万円の製品を求めるべきではないかと思います。 それでも色較正の都合でいまだにCRT使ったりしてますが…… 財布と画質で相談して決めるなら、 自分で見るか、機器で計って決めるかしたほうがいいでしょうね。

• cliomaxi
回答No.4

液晶パネルのメーカーって数える程しか無いんですよ。 >他社製品では発色等の問題があったりするでしょうか? 根本的な話で言うと、デザイン業務に耐えられるモニターを選べば結果的にはAppleのディスプレイと大差ない価格のものになります。 この辺は実際に見て比較して妥協レベルを探すしかありません。 変な話、現在のiMacの20インチでも気にしない人もいれば、24インチは絶対に必要だと言う人もいるくらいです。(当然画面の大きさの事では無く液晶の品質の話。)

• jun99
回答No.3

使えます。 デザインといってもWEB系かDTP系かでディスプレイ選びも違います。 WEBならそこそこの物で問題ないでしょうが、DTPでは色合わせがありますので慎重に選びたいですね。 http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtptubobbs/archives/3337dtp_20060403031700.html

• caesar-x2
回答No.2

特に問題ありません。 ディスプレイの発色は調節可能ですし、 色は相対的な感覚になるので 正解の色にするのは、どのメーカーでも難しいです。 完璧に合わせることができない種類の問題です。 また印刷すると印刷機の設定とディスプレーの発色とで 違いがあるので、そこでまた調節しなければなりません。 基本的にはCMYKの原則を理解していれば、 ディスプレイの発色は自動・および主観的調節で十分です。

• ringo_jam
回答No.1

こんにちは♪ デザインの仕事をするのであれば、 量販店などに赴き、自分の眼で判断されたら如何でしょうか?