• ベストアンサー

Mac Bookにつなげるディスプレイについて

近日、2.4Ghz MacBook(MB403J/A)を購入する予定です。 現在グラフィックデザインの仕事をフリーでしていますので、MacBookにディスプレイを接続して使おうと思っています。そこで、ディスプレイを探しているのですが、どこがいいのかわかりません。 以前はAppleのCinema Display(15inch?)を使用していました。 仕事柄、やはり発色がよく、正しい色を表示できた方がいいのですが、予算の問題でカラーキャリブレーションやEIZO等の高価なディスプレイは購入できません。 そこで、デザインの仕事等に携わっている方にお聞きしたいのですが、おすすめのディスプレイのブランド、機種などを教えてください。 私が今探そうとしているのは、20~24インチで、予算は5万円前後ぐらいです。今のところ有力なのはエイサーのAL2223Wです。(でもあまり色がよくないとの意見もあり、迷っています。) ちなみに私の主な仕事としては、B4サイズのチラシ作成、各種フライヤーで、これからはWebの制作もしていく予定です。 ご回答宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon123a
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

販売経験から話をしますと、色合いとかを考えるならAdobe RGB対応モデルかsRGB対応モデルがオススメです。 予算が5万円ですので難しと思いますがせめてディスプレイ側にカラー調整機能が搭載されている物とAppleのディスプレイプロファイルを組み合わせて印刷に適した環境を販売提案しますね。 20インチならEIZO FlexScan S2031W アマゾンで¥ 52,990 (税込)となってます。それ以外だとApple純正ディスプレイか三菱ディスプレイのどちらかをオススメしています。Macとの相性をみると安価なディスプレイだと色合いなどが、どうしてもおかしいとchab30さんと同じでDTPなどをしている方と商談していると多く話しが出ていたので高くはなるけどEIZOを買ってもらうか三菱ディスプレを買って頂いてました。 あとは実際に店で知識のあるスタッフに相談して接続してもらって確認する方法が良いと思います。 私は実際に接続して見せて接客してましたから、実際に見ると判断が間違いが少ないので確実に良いものを買う事が出来ます。

参考URL:
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2031w/index.html
chab30
質問者

お礼

販売経験のある方からのご意見はとても参考になりました。 mon123aさんなどからのご意見から、EIZO FlexScan S2031wか、S2231W-E、S1932-SEの購入を検討しています。 当初の予算からはオーバーしてしまいますが、色合いや発色と目のことを考えて、EIZOのディスプレイにすることにしました。 とても参考になりました。 詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

MacBook2.4Gで質問者さんと同様の使い方(フォトショ・イラレ)をしています。 予算があればApple純正かNanaoでキマリでしょう。 今まで相当の液晶を使ってきましたが、経験からいうとAcerとBenQ、それとDELL、IO、メルコは避けたいですね。 大型電気専門店で眺めて確認するのがベストですが、最近はLGが良いと思います。 いま使っているのはL-226WTQですが、ソフト・キャリブレーションでちゃんと追い込みをかければ充分、使えます。 ただ、黄土色系の出力が難しいのはCRTと変わりません。 実際問題として各社がCRTの製造を打ち切っているなか、「CRTじゃないとDTPは出来ない」といのは非現実的だと思います。

chab30
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じ環境で同じソフトを使ってる方からの意見はとても有り難いです。 これからもどうぞよろしくお願いします! やっぱりAcer、ちょっとよくないみたいですね。 ヤマダとかでIOとかみたんですが、同じ映像を静止画で映していたりで、よくわかりませんでした。 でも発色の違いはあることにはびっくりしました。 LG、実物を展示してるところがありませんでした。残念。 Nanaoのも実物がみれたらいいんですが、私がすぐにいける範囲の店舗ではどこも注文してお取り寄せ、というところしかありませんでした。 やっぱり実物を見るって大事ですね。

  • mar8
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

お仕事がお仕事ですので、目は大切にしましょう。 この先も目が資本の今のお仕事をお続けになるのでしょうから。 オークションなら、EIZOの20インチでも5万円程度で落札できますよ。 http://aucfan.com/category/sy-c2084193662-t2.html

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/
chab30
質問者

お礼

mar8さんのご意見を聞いて、なんだかはっとさせられました。 そういえば、目のことなんて考えていなかったなあ、って思いまして。 思えばこれまで仕事をしてきて、ラッキーなことにあまり視力も低下せず、裸眼で視力1.2を維持してきました。 この仕事をして来て、珍しいですよね。 ディスプレイの選択の仕方の考え方がちょっと変わりました。 これからもこの仕事を続けていきたいので、今はEIZOのディスプレイにする方向で考えています。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

この手の質問は頻出しますが,仕事でつかう場合はその予算ではヤメタほうがいいですよ.

chab30
質問者

お礼

そうですね、予算もあわせてよく考え直してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

ご予算を50%ほど超過してしまいますが、Apple Cinema Display(20インチフラットパネルモデル)がよろしいかと思いますが・・・

chab30
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 以前もAppleの純正ディスプレイを使っていたので、今回もAppleを視野に入れて考えてみます。 後は予算の問題ですね…。

関連するQ&A

  • MacBook と Cinema Display をつなぎたい

    MacBook(13-inch、Aluminum、Late2008)と 20インチApple Cinema Display(LED Cinema Display ではありません)をつなぎたいのですが、 Apple Mini DisplayPort-DVIアダプタ http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001053880/index.html を利用すれば大丈夫でしょうか? ググってもいまいち確証が得られないのでここで質問しました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookでのトリプルディスプレイについて

    現在、MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)をデュアルディスプレイで使用しています。 (DVI接続、EIZOのモニター) Wacomの液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」の購入を検討しているのですが、この場合トリプルディスプレイ(?)になると思うのですが、MacBookでできますでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Apple以外のメーカーのディスプレイはデザイン業務に使えるでしょうか?

    デザインの仕事を自宅でするのにMacbookしかなく、 それではディスプレイが小さいので、 Appleでディスプレイを買おうと思っていたのですが、高価なため、 もう少し金額を抑えた他社製のものを買いたいと思っています。 そこで不安があるのですが、 他社製品では発色等の問題があったりするでしょうか? 詳しい方や専門家の方の意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 液晶のディスプレイのおすすめありませんか?

    液晶のディスプレイの購入を検討していまして、電器屋さんなどでいろいろ探しているのですが、映画などの動画を映しているせいか、なんだかどれもきれいに見え(笑)値段の差がよく分かりません。 Macを使っているので、ついついデザイン的にApple cinema displayに目がいくのですが、有名メーカーじゃなくても案外いいものはあるのかなー?と思いまして。 Apple cinema displayも中身は別メーカー、という話も聞きますし…。 予算としては10万円前後で、19inch以上です。 Photoshopやillustrator、DREAMWEAVER等を使います。 会社用ではなく自宅用なので、CMYKの印刷に優れている必要は特にないです。 使ってみてこれは良かった、これはイマイチだった、などご教授頂けると嬉しいです。

  • Macと相性の良い液晶ディスプレイ

    Macでグラフィック作業を自宅で行うことになり、急遽液晶ディスプレイを探しています。 今自宅にある液晶は、見る角度によって明度が違って見えてしまうので非常に困っています。 具体的には以下の条件で探しています。 ・角度によって明るさが変わりにくい、微妙な色の差がわかる ・20インチワイド ・予算3万以内(ですが、多少妥協できます) メーカー、デザインは特にこだわりません。 本当はApple純正ディスプレイが一番良いのでしょうが、サイズと値段がどちらもオーバーしてしまって… どうか、よろしくお願いいたします。

  • デザインに最適なディスプレイ

    web制作(adobe系ソフト使用)に最適でおすすめなディスプレイについてお伺いしたく質問させていただきます。 Mac Proに接続するディスプレイを検討しております。 現モデルのiMacのようなテカテカしたディスプレイではなく、Cinema Displayを希望しておりますが、予算が厳しく純正でないディスプレイも視野にいれようかと思っております。 ディスプレイに関しての知識があまりありませんが 最も不安要素である上部と下部で色の差がなく、24インチ以上のもので、おすすめな機種がございましたらご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 二万円程でイラスト用ディスプレイ

    デュアルモニタにするためディスプレイを買おうかと思っています。2万~2万5千程の予算で。 ipsで22~24インチで、できれば信頼があって、発色のいいモニタがあったら教えてください! グレア・ノングレア問わず、接続もHDMIかDVIがどっちかあったらいいです。

  • Mac miniで使える液晶ディスプレイ

    Mac miniに合う液晶ディスプレイで、おすすめのものを教えてください。 用途としてはグラフィックデザイン作業がメインです。 どんなものがあるか知りたいので、ひとまず価格は気にしません。 20インチ前後のものがよいです。 現在20インチのiMacも使っているのですが、ディスプレイ表面の映り込みが激しいのと 画面の中の場所によって色が違うので気に入っていません。 おすすめをご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EIZOのディスプレイ選びで迷ってます

    EIZOのディスプレイでColorEdgeのCS230-CNXにするか、FlexScanのEV2436W-Zにするか迷っています。用途はWEBデザインや商品写真の補正などで利用する予定です。カラーマネージメントができるColorEdgeのCS230-CNXがいいのですが、サイズが現在のディスプレイより小さくなるのは作業効率が落ちそうなので、問題なければ24.1インチのEV2436W-Zでもいいかなぁと思っています。 これらのディスプレイを使っている方や、ディスプレイに詳しい方のご意見を聞きたいと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • おすすめディスプレイ教えてください。

    現在、M8592J/A PowerbookG4/800 (DVI)モデルを使っております。 普段はデスクトップ機を使っておりモバイル環境用に購入したんですが、最近デスクトップ機の調子が良くなく、いきなり「起動不能」なんてことになったら大変なので上記のPowerBookをデスクトップの代わりに使用すべくディスプレイの購入を考えはじめたのです。 Apple Cinema HD Display&Apple Studio Displayはデザインは非常にいいんですが値段もいいですよね。予算的に無理ではないのですがもうちょっと安価な物があれば尚ヨシということで(^^ゞ 他社製の物を探すとあまり格好いいのが見つからないし・・・。 デザインと性能、値段と申し分ない(都合良すぎ!?)Macユーザーおすすめのディスプレイがありましたら教えてください。 出来ればPhotoShop、Illustratorをメインに使いたいので17インチ以上が希望です。 必須事項ではないですがOS9で使えるとさらにうれしいです。 Apple Cinema HD Display&Apple Studio Displayは値段に見合った性能があるのでしょうか?スペックなど数字上の性能を見てもあまりピンと来ないので併せて教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac