• ベストアンサー

Mac Bookにつなげるディスプレイについて

近日、2.4Ghz MacBook(MB403J/A)を購入する予定です。 現在グラフィックデザインの仕事をフリーでしていますので、MacBookにディスプレイを接続して使おうと思っています。そこで、ディスプレイを探しているのですが、どこがいいのかわかりません。 以前はAppleのCinema Display(15inch?)を使用していました。 仕事柄、やはり発色がよく、正しい色を表示できた方がいいのですが、予算の問題でカラーキャリブレーションやEIZO等の高価なディスプレイは購入できません。 そこで、デザインの仕事等に携わっている方にお聞きしたいのですが、おすすめのディスプレイのブランド、機種などを教えてください。 私が今探そうとしているのは、20~24インチで、予算は5万円前後ぐらいです。今のところ有力なのはエイサーのAL2223Wです。(でもあまり色がよくないとの意見もあり、迷っています。) ちなみに私の主な仕事としては、B4サイズのチラシ作成、各種フライヤーで、これからはWebの制作もしていく予定です。 ご回答宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon123a
回答No.5

販売経験から話をしますと、色合いとかを考えるならAdobe RGB対応モデルかsRGB対応モデルがオススメです。 予算が5万円ですので難しと思いますがせめてディスプレイ側にカラー調整機能が搭載されている物とAppleのディスプレイプロファイルを組み合わせて印刷に適した環境を販売提案しますね。 20インチならEIZO FlexScan S2031W アマゾンで¥ 52,990 (税込)となってます。それ以外だとApple純正ディスプレイか三菱ディスプレイのどちらかをオススメしています。Macとの相性をみると安価なディスプレイだと色合いなどが、どうしてもおかしいとchab30さんと同じでDTPなどをしている方と商談していると多く話しが出ていたので高くはなるけどEIZOを買ってもらうか三菱ディスプレを買って頂いてました。 あとは実際に店で知識のあるスタッフに相談して接続してもらって確認する方法が良いと思います。 私は実際に接続して見せて接客してましたから、実際に見ると判断が間違いが少ないので確実に良いものを買う事が出来ます。

参考URL:
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2031w/index.html
chab30
質問者

お礼

販売経験のある方からのご意見はとても参考になりました。 mon123aさんなどからのご意見から、EIZO FlexScan S2031wか、S2231W-E、S1932-SEの購入を検討しています。 当初の予算からはオーバーしてしまいますが、色合いや発色と目のことを考えて、EIZOのディスプレイにすることにしました。 とても参考になりました。 詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

MacBook2.4Gで質問者さんと同様の使い方(フォトショ・イラレ)をしています。 予算があればApple純正かNanaoでキマリでしょう。 今まで相当の液晶を使ってきましたが、経験からいうとAcerとBenQ、それとDELL、IO、メルコは避けたいですね。 大型電気専門店で眺めて確認するのがベストですが、最近はLGが良いと思います。 いま使っているのはL-226WTQですが、ソフト・キャリブレーションでちゃんと追い込みをかければ充分、使えます。 ただ、黄土色系の出力が難しいのはCRTと変わりません。 実際問題として各社がCRTの製造を打ち切っているなか、「CRTじゃないとDTPは出来ない」といのは非現実的だと思います。

chab30
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じ環境で同じソフトを使ってる方からの意見はとても有り難いです。 これからもどうぞよろしくお願いします! やっぱりAcer、ちょっとよくないみたいですね。 ヤマダとかでIOとかみたんですが、同じ映像を静止画で映していたりで、よくわかりませんでした。 でも発色の違いはあることにはびっくりしました。 LG、実物を展示してるところがありませんでした。残念。 Nanaoのも実物がみれたらいいんですが、私がすぐにいける範囲の店舗ではどこも注文してお取り寄せ、というところしかありませんでした。 やっぱり実物を見るって大事ですね。

• mar8
回答No.3

お仕事がお仕事ですので、目は大切にしましょう。 この先も目が資本の今のお仕事をお続けになるのでしょうから。 オークションなら、EIZOの20インチでも5万円程度で落札できますよ。 http://aucfan.com/category/sy-c2084193662-t2.html

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/
chab30
質問者

お礼

mar8さんのご意見を聞いて、なんだかはっとさせられました。 そういえば、目のことなんて考えていなかったなあ、って思いまして。 思えばこれまで仕事をしてきて、ラッキーなことにあまり視力も低下せず、裸眼で視力1.2を維持してきました。 この仕事をして来て、珍しいですよね。 ディスプレイの選択の仕方の考え方がちょっと変わりました。 これからもこの仕事を続けていきたいので、今はEIZOのディスプレイにする方向で考えています。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 50kata
回答No.2

この手の質問は頻出しますが,仕事でつかう場合はその予算ではヤメタほうがいいですよ.

chab30
質問者

お礼

そうですね、予算もあわせてよく考え直してみます。 ご回答ありがとうございました。

• DAV
回答No.1

ご予算を50%ほど超過してしまいますが、Apple Cinema Display(20インチフラットパネルモデル)がよろしいかと思いますが・・・

chab30
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 以前もAppleの純正ディスプレイを使っていたので、今回もAppleを視野に入れて考えてみます。 後は予算の問題ですね…。