• ベストアンサー

モルタル・コンクリートの床仕上げについて

床が、コンクリートにビニール系のシートが貼ってあります。 古い建物なので、床材にアスベストを使ってあるかも?と思い、上からモルタルやコンクリートを塗って固めてしまおうと思っています。 素人なので全くわからないのですが、モルタルとコンクリートの床仕上げにどんな差がありますか? また、ビニール系のシートの上から塗ってなんとかなるものでしょうか? できれば、きっちりとした感じではなく味のある仕上げでと思っています。色は白でムラになってもいいです。 良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

No.1です。 写真を見た感じでは、リノリュームの長尺シートですね。 アスベストは関係ありません。 アトリエならこのまま使用するのがベストと思いますが何が不都合ですか? 汚れてもすぐにふき取れるし、多少の水なら漏れることはないし、掃除も簡単です。 コンクリートやモルタルの床は防塵塗装をしないとほこりが出てきますよ。 長尺シートをはがして、モルタルを施工しても、下地処理をしっかりやらないと、 下地のコンクリートに密着しませんよ。 長尺シートの下はモルタル塗りの床ではありませんか? 47~8年ごろの病院というだけでは判断できかねますが、コンクリート直押さえよりも コンクリートの上にモルタル塗りの床仕上げが多かったと思います。 ハンマーで叩いてみて、ポコポコと軽い音がするのならモルタルです。 コンクリートなら重量感のある音がします。 どうしてもセメント系の床仕上げにしたいのなら、長尺シートをはがして、 下地についている糊をケレンして凸凹を少なくして、そのまま使用することです。

mi5mi5mi5
質問者

お礼

ご丁寧な解答ありがとうございました! 迷っていましたが、このまま使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

使用目的というか、床の状態がよくわかりません。 モルタルとコンクリートは(セメントで固めてあるということは同じですが)使用の材料や割合、出来上がった肌の見栄え・感触が異なりますそれぞれの施工状態については街で見かけるとおりです。 ビニール系のシートが張ってあるということですが、多分土中からの湿気を遮断する目的ではないでしょうか。 この上に塗装は、見栄えのする適当な塗料が見つかりにくく、施工もプライマー工程がいります。 事実上剥がれやすいです。 コンクリートやモルタルの色は「白セメント」を加えると明るい灰色になりますが、全てをこれで施工するのは、ひび割れの問題やコストの関係からお奨めできません。 また、ある程度(最低でも3CM以上)の厚みがないと、施工後すぐにクラックが入ります。

mi5mi5mi5
質問者

お礼

白セメントは、何かの機会に使ってみようと思いました。 ありがとうございました!

mi5mi5mi5
質問者

補足

写真をUPしました。 もともとは病院だったところなのですが、アトリエ(絵を描いたり物づくりする人のための)にしようと思っています。 そのため、きれいな仕上げをする必要はありません。 モルタルとコンクリート床の差が、名前を聞いたことあるだけでどのようなものなのか全くわかりません。。。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

古い建物でも、床材にアスベストが使われていることは稀です。 「床が、コンクリートにビニール系のシートが貼ってあります」ならば アスベストの心配はありません。 床のリニューアルをしたいのなら、現在のビニール系のシートをはがして、 新しい仕上げ材をはれば済むことです。 モルタルやコンクリートなど湿質系の材料を使用する必要はありません。

mi5mi5mi5
質問者

お礼

ありがとうございました!

mi5mi5mi5
質問者

補足

写真をUPしました。 昭和47年(もしくは48年)ぐらいに建てられたものらしいのですが、ネットで検索するとビニール系の床にもアスベストが使われているようだったので心配していますが、大丈夫なのですか??? 大丈夫であれば、床を剥がしてペンキを塗ればいいのでしょうか? (工房的に使うので、簡単に仕上げたいと思っています)

関連するQ&A

  • アスベストとモルタル・コンクリートの床仕上げについて

    床が、コンクリートにビニール系のシートが貼ってあります。 古い建物(昭和47年もしくは48年ぐらいに建てられた個人病院)なので、床材にアスベストを使ってあるかも?と思い、上からモルタルやコンクリートを塗って固めてしまおうと思っています。 まず心配なのがアスベストです。 床材等にアスベストが含まれいなければ、とりあえず自分で剥がしてしまおうと思うのですが・・・ それと、素人なので全くわからないのですが、モルタルとコンクリートの床仕上げにどんな差がありますか? また、ビニール系のシートの上から塗ってなんとかなるものでしょうか? できれば、きっちりとした感じではなく味のある仕上げでと思っています。色は白でムラになってもいいです。 良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • コンクリート仕上げの床を作りたいのですが

    自由設計のマンションを購入して、現在その内装を計画中です。床の作り方に関して質問させてください。 ■現在、床の仕上げをフローリングとモルタルコンクリートと2通りで提案されています。フローリングの場合は通常の二重床の仕様で置き床の上にフローリングを張る形です。 ■一方、モルタル仕上げの場合は、スラブの上にスタイロフォームを詰め、その中に配管を通し、その上にコンクリートを流し込んでモルタル仕上げを行うという形式です。 ■費用的にはモルタルの方が数十万安く、デザインも考えるとモルタル仕上げにしたいなと思うのですが、上記の工法からすると、配管が全てコンクリートの下に入ってしまうため、配管のメンテナンス等に不安があります。建築家の方からは、配管に何かあった場合はコンクリートを剥がす事になるが、フローリングの場合も何かあった場合はいずれフローリングを剥がさなくてはならず、コンクリートを剥がす作業とそう大差ない、という説明で、モルタル仕上げでも問題は無いとの説明をされています。 ■本当に問題ないのでしょうか。こうした工事はあまり一般的で無いようなので、行うならデメリットを認識した上で行いたいと思っています。お詳しい方のご助言を頂きたいです。

  • 土間コンクリートとモルタルの床

    店舗(カフェ)の床なのですが、当初「モルタル金鏝仕上げ」となっていたものが、最近「土間コンクリート金鏝仕上げ」に変更されていました。そこでお聞きしたいのですが 1)店舗の床として適しているのは(耐久・雰囲気など)どちらでしょうか。 2)仕上がりの感じはかなり違うのでしょうか。 3)費用としてはやはりモルタルの方が高いのでしょうか。 4)表面の仕上げ塗装(防水、掃除をしやすい)を自分でやろうと思うのですが、どんな塗料がおすすめでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モルタル塗りの仕上げ

    ど素人です。犬走のようなものを作りましたが、コテのむらが目立ちます。セメントに砂を混ぜないで水にといてモルタルで塗った上に流したらきれいに仕上がったりしますか?塗ったモルタルはすでに乾きつつあるので、もしかしたら手遅れかもしれませんが、ご指導よろしくお願いします。他に仕上げをきれいにする用法があったら教えてください。

  • 床モルタルorコンクリートのクラックについて

    設計事務所にて意匠を生業にしてきました。 最近店舗や住居の床の仕上げをモルタル金コテ仕上げに事が度々 あるのですが、竣工後半年余りでクラックが入りクレームになったケースが連続しております。 それぞれのケースの詳細を記載します 1.店舗 床 10坪程度 下地:コンクリート荒打ち スタイロt30敷き込みの上+ラス網+モルタルt30 金コテ仕上げ  結果:5mm程度のクラックとモルタルの浮き 2.住宅 床 15坪程度 下地 コンクリート荒打ちの上+ラス網+コンクリート打ち込みt50コテ仕上げ 結果:2~3mm程度のクラックが全体に発生 目地などは設けずに 結果かなりのクラックが入り現在もクレームになっています。 原因は何か?対策は? クラックを発生させないようにする施工方法は? それぞれ施工に詳しい方 是非ご教授ください よろしくお願いいたします。

  • コンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

    コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

  • 土間モルタル

    庇の掛かった事務所エントランス床の仕上げをモルタル仕上げの白にしたいのですが、塗装だと剥がれてしまうのがオチ。何かモルタルに混ぜる等、良い方法はないでしょうか?

  • コンクリートの上にコンクリートまたはモルタルを塗る

    左官屋さんに質問です。 店舗の内装なのですが、木の床を剥がしたら、コンクリートの基礎が出てきました。 ゴツゴツしてて、このままでは使えません。この上からコンクリートまたはモルタルを流して平らにし、飲食店の床として使うことはできますでしょうか? 左官屋さんに聞いたのですが、この上にコンクリを流し込んでも下地と違うコンクリになるので接着が悪く、ひび割れになるとのことでした。自分はDIY風に少しラフなイメージでもいいのですが、プロの観点から言って、あり得ないことでしょうか? どの程度のレベルのものか職人さんによって見解が違うと思うので、お聞きします。 よろしくお願いします。

  • 鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造の見分け方

    建物の外壁での電波反射のシミュレーションをしたいと考えています。 鉄筋コンクリートとモルタルでは反射率がかなり異なるため、鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造を見分けたいのですが、見分ける良い方法はありませんか。 建築のことは全く素人なのでよろしくお願いします。

  • コンクリート床に差し筋

    長さ4m、厚さ20cm、幅1mのコンクリート床の上に差し筋をすることは、可能でしょうか?10cm位の深さの孔を開けて、鉄筋をさして、モルタルで埋め込めばよいのでしょうか?でも、孔を開けるときにコンクリート床の配筋に干渉しないか不安です。どなたか経験あるかた、教えてください。

専門家に質問してみよう