• ベストアンサー

領域の問題

x^2≧y^2の表す領域を図示する問題なのですが、解答の解説を見てもさっぱり訳がわからないので質問させていただきます。 解答には「x=±yを境界線とし、点(1,0)を含む側である。境界線を含む。」とあります。 ですが、点を含む場合を考えてでしか解けないのでしょうか? 代入して解く、というのが納得いかない&教科書に載っていないので、もっとわかりやすい解法はないのでしょうか?

• KAINN
  • お礼率63% (99/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

条件式を因数分解すると、(x+y)*(x-y)≧0。 従って、x+y≧0、x-y≧0、or、x+y≦0、x-y≦0 の2つの場合の領域を求めるだけ。 例えば、x+y≧0は、y=-xより上(境界線を含む)を表す事ぐらいは知ってないと。。。。。

KAINN
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 どうやら、ややこしく考えすぎていたようです。 おかげですっきりしました!