• ベストアンサー

領域の問題です。

不等式:|x-2|≦y≦-|x-2|+4 が表す領域をDを図示し、 点(x、y)がこの領域内を動くとき、x^2+y^2のとりえる値の範囲を求めよ。 図示することはできました。 しかし続きができません。 わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.2

>図示することはできました。 4点A(2、4)、B(0、2)、C(2、0)、D(4、2)を頂点とする正方形の内部と周上が領域をD。 点(x、y)が領域をDを動くとき、円O:x^2+y^2=r^2 (r>0)の半径rの値の範囲を定めると良い。 先ず、簡単な最大値から求めると、円Oは原点を中心とする半径rの円が A(2、4)、or、D(4、2)を通る時に最大。 この時、x^2+y^2=r^2において、r^2=16+4=4+16=20. 即ちrの最大値は、√20. 次に、最小値は、円O:x^2+y^2=r^2が線分BCに接する時。 点と直線との距離の公式を使って、原点Oと線分BC(y=2-x)との距離を求めると最小値は√2.

その他の回答 (2)

  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.3

訂正と追加。。。。。。笑 最大値は20で(x、y)=(2、4)、or、(4、2)、最小値は2で(x、y)=(1、1)の時。

  • fukuda-h
  • ベストアンサー率47% (91/193)
回答No.1

領域を図示できたなら後はx^2+y^2=Kとおいて x^2+y^2=Kの図形的な意味を考えるだけです。 これは円を表す。Kは円の半径の2乗 出来上がった領域をDの図に原点を中心とする円をグルグル描いていくと解るんですね。 これは図の性質を使って解きます。x^2+y^2=Kが原点を中心にした円を表す事が解法のポイントです

関連するQ&A

  • 数II領域の問題です。

    数II領域の問題です。 4つの不等式2x+y≦11,x+3y≦13,x≧0,y≧0が表す領域をDとする。 (1)領域Dを図示せよ。 (2)点(x,y)が領域Dを動くとき、2x+3yがとる値の最大値を求めよ。 夏休みの宿題が終わらずとても困ってます。教えてください。

  • 不等式と領域

    連立不等式 x-y-1≦0, x-3y+9≧0, 2x+y+4≧0の表す領域をDとする。 点(x,y)が領域Dを動くとき, y-2xの最大値Mと 最小値mを求めよ。 図示はできました。 ですが初めて見る形式で 解き方が解りません。 できる方は教えていただけると嬉しいです。

  • 「領域」の問題で分らないのがあるので教えてください

    座標平面上で次の不等式の表す領域を図示してください。 (1)0<x-y<3 (2)1≦x^2+y^2≦4 (3)|x|+|y|≦1

  • 領域の問題で質問

    問.不等式(x^2+y^2-2)(x^2+y^2-4x+2)≦0で表される領域の面積を求めよ。 (与式)=(x^2+y^2-2){(x-2)^2+y^2-2}≦0 として、領域を図示するところまではできたのですが、その後の面積が 求められません。どなたかお時間ありましたら宜しくお願いします。

  • 領域の問題

    『a、tを実数とするとき、座標平面において、x^2+y^2-4-t(2x+2y-a)=0 で定義される図形Cを考える。 (1)すべてのtに対してCが円であるようなaの値の範囲を求めよ。 (2)a=4とする。tがt>0の範囲を動くとき、Cが通過してできる領域を求め図示せよ。 (3)a=6とする。tがt>0であって、かつCが円であるような範囲を動くとき、Cが通過してできる領域を求め、図示せよ。』 (1)-4√2<a<4√2と出せましたが、(2)(3)は全くわかりません。 お助けお願いします。

  • 不等式と領域

    次の不等式で表される領域を図示せよ。 (2x+-y-3)(x-y+1)≧0 答えはあるのですが、求め方が書いてないので教えて下さい。

  • 領域

    次の連立不等式の表す領域が三角形の内部になるような定数あの値の範囲は? x-y<0,x+y<2,ax+(2a+3)y<1 どこから手をつけたらいいのか さっぱりです>< 解ける方がいらっしゃいましたら 解説お願いしますm(__)m

  • 領域

    x,yが4つの条件x≧0,y≧0,3x+y≦5,x+2y≦6を満たすとき 次の式がとる最大値と最小値を求めよ。 また、そのときのx,yの値も求めよ。 問: x^2+y^2 で、考えたのですが 3x+y=5,x+2y=6の交点の座標は(4/5,13/5) 4つの不等式の表す領域をAとする。 Aは4点(0,0),(3,0),(4/5,13/5),(5/3,0)を頂点とする四角形である。 x^2+y^2=kとおく。 ここまでしか分かりません というか、これで合っていますか?(>_<) この続きとx,yの求め方も教えてください おねがいします

  • 2重積分の問題教えてください!

    Dを()内の不等式で表される領域とするとき、次の2重積分の値を求めよ。(領域Dも図示せよ。) ∫∫[ ,D]sin(2x+y)dxdy (0≦x≦π/2, x≦y≦2x) 2重積分の問題なのですがなかなか答えにたどり着けずにいます。誰か教えていただけないでしょうか? ∫∫[ ,D]sin(2x+y)dxdy =∫[π/2,0]{∫[2x,x]sin(2x+y)dy}dx ここからが進みません。宜しくお願いいたします。

  • 領域の問題なんですがさっぱりわかりません。

    高校の問題なんですがさっぱりわかりません。 連立不等式x+2y≧2,x≦2,y≦1で表される領域をDとする。領域Dが表す図形を原点のまわりに1回転させたとき、その図形が通過した領域の面積を答えよ。 作図後の考え方がわかりません。よろしくお願いします。