• ベストアンサー

次の不等式をみたす点の領域

次の不等式をみたす点の領域を図示せよ。 (1)(x^2+4^2-4)(x+y-1)≧0 (2)(x-y)(x^+3y^2-12)>0 (1)の解答 {x^2+4y^2≧4 x+y≧1 (A) {x^2+4y^2≦4 x+y≦1 (B) 上記を図示して、境界線を含めて、斜線部分を得る。 質問→ この問題よくわかりません>_< 解答をみると不等式の二つのカッコの中にある式を 抜き出して、 x^2+4y^2-4≦4と≧4の時としてますけど これはどうしてこういう風にしてもいいのですか?>_< あと、斜線の部分は私の教科書に描いてあるのですけど、どうやったら斜線の部分が書けるのかゼンゼン解りません>_<  私はこの問題 x^2+4y^2≧4 とx+y≧1(A)の所では まず楕円の式とみて、x^2/4+y^2/1≧1 としてみました。そして横に2、縦に1の楕円を書きました。ただ、不等式の記号 ≧1という部分については どうしたら良いのか解りませんでした>_< で、この後に、不等式 x+y≧1の方の式を 直線の式とみてy=-x+1の直線を上で描いた楕円と同じように描けばいいと思って書きましたけど、不等式の記号がついた意味が解らないのでこれ以上解けませんでした>_< もう一点解らないのが、教科書の図を見ると楕円と直線との交点の部分に(8/5、-3/5)という のがありました。これは一体なんですか>_<?? 共有点を単純に求めている??としても、この問題に なぜ求めてるのか?解りませんでした!! (2)は(1)が解らないので解けませんでした! あと、(1)みたいに同じやり方だとしたら (x-y)の部分を単純にx≧yとすれば良いのでしょうか?(x^2+3y^2>12ですか?) 誰かこの問題教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの解き方で合ってますしその方がわかり易く良い解答だと個人的には思います。 敢えて解答に乗っているやり方を選ぶ必要はないと思います。 不等式の領域を図で書くというのは最初は戸惑うかもしれませんが、一度わかれば一層関数への理解が深まると思います。 例えばx^2+y^2=1という関数があります。 これはご存知の通り原点中心の半径1の円となります。 それではこの関数がなぜ原点中心半径1の円となるか考えて見ましょう。 左辺はx^2+y^2です。これは原点と、ある点(x,y)との距離の2乗を表す式です。 そして右辺の1。これはその距離の2乗が1であると言っているのです。 従って、x^2+y^2=1という式は原点からの距離が1である点の集合ということを意味しているのです。 さて、ではx^2+y^2<1と成ったらどうなるでしょう。 同様に考えると、原点からの距離が1より小さいということを意味していることがわかると思います。 従ってこの不等式が表す領域は半径1の円の内部となるわけです。 ≦となっていれば円周上も含む領域になることもわかるでしょう。 直線でも同じです。 x+y>1だったら、ある点(x,y)を取ったときにその足し算x+yが1よりも大きいということを意味しています。

nana070707
質問者

お礼

返事書いていただいて本当にどうもありがとうございました!! おかげでわかりました!!(^0^)!!

その他の回答 (1)

  • plexus
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

>どうしてこういう風にしてもいいのですか? 突き詰めた疑問が、「=4のときがかぶっているじゃないか!」ということなら、 確かに>4のとき、=4のとき、<4のとき、 と3つに分けるべきですね。 それとも疑問が、4の前後で場合分けするのはどうしてか、ということなら、 AB≧0 ⇔ A≧0のときB≧0       A≦0のときB≦0          となるからです。 しかしあなたの考えた解答でも合っていますよ。 だって、 AB≧0 ⇔ A≧0かつB≧0、または A≦0かつB≦0 だからです。 では本質の問題いきましょう。 不等号を含んだ領域問題ですが、 教科書にも載ってると思うのでこれはヒントを教えます。なぜならこれらは暗記だけをして「どっちだっけ?」という理解をしてはならないと思うからです。 勝手な点を不等式の左辺に代入してください。 x^2/4+y^2≧1 の左辺x^2/4+y^2に、(0,0)を代入すると 左辺は0で、右辺は1です。 つまり、右辺のほうが左辺より大きくなっているので、(0,0)は求める領域には含まれません。 そしてもう一つ、 その不等式の等号成立は、境界線のみ、です。 さらに、不等式の左辺の2変数関数は微分可能なので連続です。 だから、「急にここだけ境界線を通らずに符号が逆転しちゃったよ!」なんてことは起きません。 これで正確な理解が得られるといいですね。 考えてわからないところがあればまたどうぞ。

nana070707
質問者

お礼

返事書いていただいて、どうもありがとうございました!! お礼を言うのおそくなってすみませんでした=..= おかげでわかりました!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 数(2)の不等式の表す領域と範囲がわかりません!!

    なるべく自分で考えられるところまで考えてみたのですが、どうしてもわからないのでどうか助けてください。お願いします。 【1】 不等式の表す領域を円を書いて、斜線で図示する問題です。 1<x~+y~<9     ( ※ ~ は2乗です。) ★これを普通にy=ax+bに直してみたんですが、x~+y~=10になってしまったのですが、多分違うような気がするんです。さらに半径√10とかってどう書き表したらよいのやら・・・。 【2】 これも不等式の表す領域を斜線で図示する問題です。 (x-1)(x-y+4)>0 ★それぞれx-1=0からx=1、x-y+4=0からy=x+4としてみてグラフを書いてみたんですが、グラフでばってんができたとしたら、左右に斜線を引くのが正しいのか上下に斜線をひくのか正しいのかわかりません。(斜線部分がリボン形になるのか、砂時計形になるのか・・・。) 【3】       3つの方程式2x+y>0、x+2y<6、4x-y<6を同時に満たす領域を図示し、x、yが3つの方程式を満たすときy-xの最大値とそのときの x、yの値を求める問題です。 ★【2】と同じようにそれぞれわかりやすい形にして(y=ax+b)の形にしてグラフを書いてみました。そして何とか図示してみた図形は左側が上がっている、x軸に下底(上底より短い)がぴったりくっついた図形になりました。 これも自信ないです。図形から最大値とそれぞれの値を読み取るんですが、図形が今まで見たことがない図形なのでいまいちわかりません。 長くなって本当にすみません。どなたか教えてください。          

  • 不等式の表す領域

    直線を境界とする領域で、 問) 次の不等式を表す領域を図示せよ。2x-5<0 という問題で、分数になるんですが そういうときはどう図示したらいいんでしょうか…?

  • 不等式の領域

    座標平面上に3直線l:x-y=0, m:x+y=2, n:ax+(2a+3)y=1がある。 ただし、aは定数とする。 (1)lとmの交点の座標は(?,?)である。 (2)nはaの値によらず、定点(?,?)を通る。 (3)3つの不等式 x-y<0, x+y<2, ax+(2a+3)y<1 の表す領域が三角形の内部になるとき、?<a<?である。 (1)(2)は分かりましたが(3)のグラフでまずax+(2a+3)y=1がどのような直線になるのかがよく分かりません。答えは (1)(1, 1) (2)(-2/3, 1/3) (3)-3<a<-1 です。 ヒントまたは解答をよろしくお願いいたします。

  • 不等式と領域

    連立不等式 x-y-1≦0, x-3y+9≧0, 2x+y+4≧0の表す領域をDとする。 点(x,y)が領域Dを動くとき, y-2xの最大値Mと 最小値mを求めよ。 図示はできました。 ですが初めて見る形式で 解き方が解りません。 できる方は教えていただけると嬉しいです。

  • 不等式と領域

    次の不等式で表される領域を図示せよ。 (2x+-y-3)(x-y+1)≧0 答えはあるのですが、求め方が書いてないので教えて下さい。

  • 数学II~不等式の領域の図示の方法~

    問題)不等式y>x-1の表す領域を図示せよ。 画像の書き方でも大学受験の場で通用しますでしょうか? 質問のために図の下に書いた『境界は含まない』は、大学受験の場では『境界の直線y=x-1は含まない』と解答の最後の行に書こうと思ってます。 回答お願いします。

  • 領域を不等式を用いて表しなさい

    [H21筑波技大・推] (1)~(3)までは自信があるのですが、(4)が分かりません。 (1)~(3)も念のために見て頂いて、(4)の解答をお願いします。 xy座標平面上の原点Oを中心とする半径1の円、その円に接するy=√3x-2で表される直線、y=ax^2+1(a>0)で表される放物線について、次の問いに答えなさい。 (1) 円の方程式を書きなさい。 【答案】x^2+y^2=1 (2) 直線と放物線が一つの共有点を持つときのaの値を求めなさい。 【答案】ax^2+1=√3x-2   ax^2-√3x+3=0 このxについての方程式の判別式をDとすると、 D=(-√3)^2-4×3×a =-12a+3 D=0としてaを求める。 a=1/4 (3) aが(2)で求めた値のとき、円の外部でy軸と直線と放物線で囲まれた領域の面積を求めなさい。ただし、円周率をπとする。 【答案】∫[0→2√3]{(1/4×x^2+1)-(√3x-2)}dx-π/2    =2√3-π/2 (4) (3)で定義した領域(境界を含む)を不等式を用いて表しなさい。 【答案?】求める領域をDとすると、 D={(x,y)|√3x-2≦y≦1/4×x^2+1,-√(4y-1)≦x≦{√3×(y+2)}/3}⊃{(x,y)|x^2+y^2=1,0≦x≦1,-1≦y≦1}

  • 連立不等式の領域

    この問題を解く手順を教えてください。 質問者は高2です。 次の連立不等式を満たす領域を図示せよ。 (x-1)^2+(y-1)^2≦4,x+2y≦1

  • 不等式の領域を動く点

    この問題を解く手順と、用いる定理や公式を教えてください。 質問者は高2です。 3つの不等式x+y≦4,y≧2,x+2y≦8を同時に満たす領域をDとする。 点P(x,y)がこの領域Dを動くとき、x-yの最大値は□であり、最小値は□である。

  • 不等式の領域内の(X、Y)の求め方

    5≦X+2Y<10 10≦4X+Y<20 のとき、整数となる点(X、Y)の求め方で 答案には、グラフで範囲となる部分に 斜線が引かれてあり、その中に答えの (2、2)(3,2)(4,2)・・・と7つ 点が打ってあったのですが 実際グラフを書いてみても大まかな範囲しかわからないので、結局どうやって解いてよいのかわからりません。 色々やってみましたが、どれも時間のかかる方法で グラフから大体1<X<5、1<Y<5と見れるので (1,1)(1,2)・・・(2,3)・・・(4、4) を二つの不等式に代入していったのですが これもイマイチ正確性がなさそうでして・・・ いかがなものでしょうか。