• ベストアンサー

危険物取扱者 乙種 第4類

6月の14日に危険物取扱者乙類 第4種の試験があるのですが、質問があります。 今日から勉強しようと思って、乙種第4類のテキストを買ったんです。 買ったときに驚いたのですが、思っていたよりずっと分厚いんです。乙種は全部で6類まであるじゃないですか?その中のひとつだからそんなに勉強しなくても大丈夫だとたかをくくっていたのですが、あと試験まで27日という短い期間であんな分厚いテキストを勉強するなんて、たぶん無理だと思います(学校での中間テスト、アルバイト《週5》があるため。) なので試験の経験者の方におたずねしたいのですが (1)危険物による法令 15問 (2)基礎的な物理学および基礎的な化学知識 10問 (3)危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法 10問 ↑の問題がでるのですが、中心的にどこを勉強したらいいのでしょうか? ここは絶対おぼえといて!というところも教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.4

なかなか厳しい意見が出ていますが、まだ27日もあるんですよね?で したら、pa1ntaz1aさんのやり方次第では、何とか出来る可能性はあ ると思います。ちなみにpa1ntaz1aさんは高校生でしょうか?(中間 テストがあるとの事なので)まぁ、本来の学業は疎かにできないので 場合によってはアルバイトを削る必要はあると思います。また、理数 系が得意(そこまで行かなくても、中学時代、理科が良好)だったか どうかでも違ってきます。基本的に物理化学は乙種なら中学レベルの 問題が大半、計算問題は「算数」レベルなので、比較的、短期間で仕 上げることはできます。(極端な理数アレルギーがなければ)また、 法令も数値の含まれる条文はキチンと覚えなくてはいけませんが、暗 記が利くので、毎日短時間でも、繰り返し読めばかなり頭に入ります よ(専門用語にあまり囚われるとハマります)。問題は「消性」です。 これも基本は暗記ですが、ココは他の分野より専門的で、覚えること も多いので、一番時間をかけたい所です。正直、短期学習で一番厳し いのはこの分野をマスターすることです。物質の色、性状、融・沸点、 発火点、比重(液体時と気体時)、水溶性、臭いなどの特徴など、覚え る項目が多く、しかもどこも頻出問題で、物質の種類も他の類より多い ので大変です。ここをいかに効率よく暗記できるかが最大のポイントで しょう。いずれにしても、楽々取るのは困難です。それなりの覚悟が 必要ですので、そのためにはプライベートの犠牲もあり得ます。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

言い忘れていました。高校一年です; アルバイトを削りたいのですが、シフトは変えられないんで、土日しか勉強する時間がないんですよ。けど中学では理科はそこそことれていたのでその点では大丈夫だと思います。 僕も一回乙4のテキストをみたのですが、見慣れない言葉がたくさんあって頭がこんがらがりそうでした^^; 暗記には自信がありますので、がんばってみます。 重要な点を教えていただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#179956
noname#179956
回答No.3

本文と問題集を徹底的にこなすことです。全部をしっかりやらないと無理です。本文をひととおり目を通し それから問題集をやることです。問題集で間違えたところは本文に戻りどこをどう違えたかしっかり検証しながら取り組むことです。山賭けは無理かな。今からだとよほど気合いを入れないと苦しいよ。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

高校入試の勉強を始めたのが入試1ヶ月前ぐらいで、自分でいうのもアレですけど追い詰められたらやる方なんで、死ぬ気でがんばってみますね。 回答ありがとうございました^^

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

甘く見てはいけません。あれでも落ちる人いるんですから。 関連した仕事についているなら理解が早いんですけど、まったく未知の分野だと1ヶ月では無理でしょうね。最低、2ヶ月は見ないと。 >中心的にどこを勉強したらいいのでしょうか 講習会に行くのがよい。金がかかるけど一発で合格します。受かればいいんだから手段は選びません。延期してでも行くべきだ。 ちなみに、甲種だけど。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

講習会に行く暇もないんで家庭学習で頑張ってみますね; 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

重点主義では合格はおぼつきません。期日が迫っています。過去問を中心にダメもとで準備するしかありません。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

がんばって勉強していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 危険物の乙種の試験内容についてなのですが、

    危険物の乙種の試験内容についてなのですが、 「危険物に関する法令」と「基礎的な物理学・基礎的な化学」は、 乙種で共通という認識をしているので、 例えば、乙4以外を科目免除なしで受験する場合、 乙4の参考書で勉強していれば問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 危険物乙種第1類 困ってます

    乙4を合格して、第一類を今勉強中なんですが、 覚えないといけないことが多すぎて困っています。 物質名、物質の色、形状、何に溶けるか、溶けないか は、なんとか覚えることができたんですが 危険性や、火災予防の方法などは、ほぼ一つ一つが違っていて、文が多いんです。似ているもので分類して覚えようとしても、わずかに違っていたり・・・ 消火の方法は、物質の性質などから関係性をみつけだせるので 覚えやすいんですが・・・ 理論で覚えようとしても高度な知識が必要となるでしょうし・・・ 何かいい覚え方、勉強法はありますか???

  • 危険物取り扱い者【乙種・第4類】の勉強方法について

    危険物取り扱い者【乙種・第4類】の勉強方法について この度、危険物取り扱い者【乙種・第4類】のテキスト【危険物取扱者必携(法令編)】1冊と【危険物取扱者必携(実務編)】1冊と【乙種・第4類 物理・化学】1冊と【試験例題集(乙種・第4類)】1冊と【乙種・第4類模擬テストご案内】などのご案内などを入手しました。 しかし、テキスト類は全て揃ったものの、私自身、このような資格試験の受験勉強が全く初めてなので、一番肝心な勉強方法や勉強の仕方が全く解りません。 そもそも私自身は、学歴も無く、中学卒業程度しか学歴が有りません。 中学時代に殆ど勉強もしておりません。 算数、計算などが、ちんぷんかんぷんで、足し算程度しか出来ません。 今現在の仕事上、この資格がどうしても必要なので、この危険物取り扱い者【乙種・第4類】の資格を取りたいです。 皆さんの中で、この危険物取り扱い者【乙種・第4類】の資格を取得された方、勉強方法に詳しい方、どのような勉強をすれば中卒でも取得できるか、受験対策などに詳しい方がおられましたら是非アドバイス、ご回答をお寄せ下さい。 中卒でも頑張って取得できれば嬉しい事は有りません。 宜しくお願いします。

  • 乙種・第4類の試験が5回目なんです。

    危険物取扱者の乙種・第4類の試験を受けるのが今回で5回目なんですが、以前に4回試験に落ちました。 僕自身、年齢も44歳で、学歴が中学卒業で、計算が大の苦手です。 やはり物理・化学などが苦手です。 試験前には、受験準備講習会などは参加しています。 受験準備講習会で使用しているテキスト類は、 【法令編危険物取扱者必携】 【平成23年度版・乙種第4類 危険物取扱者 受験テキストの物理・化学危険物の性質・消火】 【平成23年度版・危険物取扱者試験の例題集 乙種第4類】 の3冊で受験準備講習会で使用しました。 あと、インターネットから購入した教科書、向学院が出版している教科書で、赤い表紙の 【乙4類危険物取扱者受験教科書】も合わせて受験勉強を進めていますが、僕自身が勉強不足と言うか、物覚えが悪いと言うかで試験に4回落ちました。 何とかして、この乙種・第4類の免状を取得したいのですが、簡単に合格できる方法無いでしょうか?。 この危険物取扱者の乙種・第4類の試験を受験された方で、皆さんは大体何回目の受験で合格されていますか?。 皆さんのご意見・アドバイスを頂ければ有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • 危険物取扱者試験の受験準備講習会に参加しました。

    平成24年2月4日(土)と5日(日)の2日間を利用して、危険物取扱者試験の乙種・第4類の受験準備講習会に参加しました。 この講習会で使用したテキスト類は、危険物安全協会が出版しているテキストです。 【法令編・危険物取扱者必携】 【平成23年度版・乙種第4類 危険物取扱者 受験テキスト 物理・化学 危険物の性質・消火】 【危険物取扱者試験・例題集 平成23年度版 乙種・第4類】 の3冊です。 2日間の講習会で、講習会初日の受付で補足資料として、数冊頂きました。 【準備講習会・受講資料 危険物関係法令の概要】 【準備講習会・受講資料 例題資料】 【乙種4類 模擬問題】 などを貰いました。 講習会の2日間では、 【法令編・危険物取扱者必携】 【平成23年度版・乙種第4類 危険物取扱者 受験テキスト 物理・化学 危険物の性質・消火】 【危険物取扱者試験・例題集 平成23年度版 乙種・第4類】の教材を主に使用して講義で説明された特に重要な箇所や、そうでない箇所などに全てチェックしてアンダーラインを付けました。 そして、【危険物取扱者試験・例題集 平成23年度版 乙種・第4類】の例題集には試験によく出題されている問題で、特に重要な箇所は講師の説明どおり全てチェックしました。 テキストの 【法令編・危険物取扱者必携】 【平成23年度版・乙種第4類 危険物取扱者 受験テキスト 物理・化学 危険物の性質・消火】の分では覚える範囲が半端ではなく、かなりの量なので実際に、なかなか覚えられないのが現状です。 勉強方法の手順としては、例題集や模擬問題を解いた後にテキストで確認する手順で良いのでしょうか?。 皆さんの中で、この危険物取扱者の乙種・第4類を受験された方で詳しい方がおられましたら是非アドバイスをお願いします。 一番覚えやすくて、効率の良い勉強方法や正しい勉強方法が有りましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 乙種危険物取扱者

    乙種危険物取扱者を難易度順にあげるとどうなりますか? 尚、すでに乙種第4類を取得していることを前提とします。 乙1ですか?それとも、乙2?3?5?6? 回答、よろしくお願いします。(個人的なご意見でも、十分です。)

  • 危険物取扱者の乙種第4類(乙4)

    危険物取扱者の乙種第4類を受験する高校生です。 そこで質問です。 乙4の試験を受け、合格した人に聞きたいのですが どのような勉強をして合格しましたか? また、どのような参考書を使いましたか? オススメの参考書などがあれば教えて下さい。 いろいろとアドバイスお願いします。

  • 危険物乙種1類と乙種6類は、どちらが難しい?

    甲種危険物取扱者を受験するための受験資格取得のため、乙種1類か乙6類を取得したいと考えています。 試験としては、どちらが難しいでしょうか?

  • 危険物乙4について

    お世話になります。 この度、危険物乙4の試験を受験します。 講習会には、参加が出来ませんでした。 初めて、乙4を受験するので何をどう勉強したらいいのか分からず、とても困っています。 効率的な勉強方法をお願いします。 どうか、アドバイスをお願いします。 現在、持っているテキスト 危険物取扱必携 法令編 危険物取扱必携 実務編 危険物取扱者試験 例題集 乙種第四類

  • 危険物取扱者【乙種・第4類】の問題集の解き方。

    危険物取扱者【乙種・第4類】の問題集の解き方について詳しく教えて下さい。 私は、危険物取扱者【乙種・第4類】の資格を取得する為に一般の書店の、ジュンク堂書店で 【一発合格・第4類危険物取扱者・頻出問題集】と【解きながら覚える・乙種第4類危険物取扱者】と 【本試験型・乙種第4類危険物取扱者・資格試験問題集】などを3冊買いました。 早速、自宅で、この問題集を解いていますが、いきなり問題集を解く訓練をしながら内容を覚える方法で勉強をする手順で間違いないでしょうか?。 問題集のページに実際に本試験で解くマークシート型の解答用紙が有りました。 その解答用紙をコピーして、鉛筆で解答しながら自分で答え合わせをしています。 勉強の手順がもし間違っていましたら指摘などアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう