• ベストアンサー

フェノール樹脂の取っ手

以前違うサイトでこのような質問をしたのですが このサイトが良いかと思い同じような質問になりますが 再度質問させていただきます。 フェノール樹脂が取っ手の小型フライパンを持っています。 小型の為か料理中に強火でなくても取っ手から 何か樹脂の匂いがします。 料理をおえると においもしなくなります。 特に見てわかる変形などはありませんが 一度匂いが気になると結構鼻につきます。 先ほどフェノール樹脂でこのサイトを見ていると 結構燃えると有害という言葉がめにつきました。 現在妊娠初期で余計気になります。 今日もお好み焼きを焼きましたが やはりにおいます。 料理に直接樹脂がつくわけではないしと 言い聞かせ食べましたが 有害と言う言葉が 頭を駆け巡り 離れません。 妊娠中と言う事で 神経質になっているところもありますが。。 これはどういう現象なのか 小さ目のフライパンより 大きい方が炎の熱がいきわたりにくいということでよいのか 料理にはさしつかえないのか などなど 教えて下さい よろしくお願いします。

noname#11213
noname#11213
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

プラスチックの研究をしてる者です. 過剰な心配は不要だと思います. フェノール樹脂は,プラスチックの中でも耐熱性が高く,燃焼時に有毒ガスがほとんど 出ないのが特徴です.しかし,それは程度問題ですので,わずかにガスは発生します. ガスの成分ははっきりとはわかりませんが,ホルムアルデヒドが含まれている可能性は あると思います.いわゆるシックハウス症の主要因と言われている化学物質です. ただし,重要なのは「量」ですね. 人間の「嗅覚」は非常に敏感ですから,気になるかも知れませんが, ごく普通に使用している限り,人体に害のあるレベルではないと思います. あと,テフロンのフライパンの場合,空焚きするとテフロンからガスが発生します. こちらも,過剰な心配は不要ですが,ガス自体はフェノール樹脂の場合よりも 毒性が高いと思います. それから,ご質問のようなケースでよくあるパターンは,取っ手に貼ってある シールの粘着剤からニオイが出る,というような例です. ちょっとチェックしてみて下さい. いずれにしても,神経質になるほど有毒ではないと思いますが, 身体にプラスになる要素は全くありませんから,換気を心がけるように した方がよさそうですね.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495286

その他の回答 (1)

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

フェノール樹脂は熱に強いという特性があるので、鍋の取っ手などに昔から使われてきた材料です。従って通常の使い方では燃えたりしないはずです。ただ、熱に強いといっても、空焚きしたり直火が当たると(樹脂の部分にさわれないくらいだと)熱分解してガスを発生します。(ガスに毒性がないとは言いませんが、ダイオキシンのように猛毒という訳じゃないです) 調理中の樹脂の匂い、というのがフェノール樹脂が原因かどうかは定かではないですが、気になるのでしたら少し大きめのフライパンに買い換えてはいかがでしょうか。気分的にも安心です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=413685

関連するQ&A

  • フェノール樹脂が把手の鍋を空焚きしてしまいました。

    フェノール樹脂が把手の鍋を15分ほど空焚きしてしまいました。 気づいたときは把手から煙がでていて、臭い匂いが充満しています。 すぐに鍋の会社に確認したところ喚起を十分にとのオペでした。 6ヶ月の赤ちゃんをおんぶしていたので、赤ちゃんも煙を吸っています。 赤ちゃんは先ほどぐずり寝てしまいましたが、赤ちゃんへの悪影響がないかとても心配です。 言葉が話せないので、具合が悪そうな場合は病院に連れていくべきですよね? ショックで混乱しています。どなたか詳しい方教えてください、 よろしくお願いします。

  • フライパンの取っ手について

    小型のフライパンをよく使います。 先日餃子を焼いたのですが なにかしら 取っ手がにおいます。 火は中火と弱火 取っ手がこげるのが嫌なので フライパンも手前に少し置いていますが 匂います。 これは樹脂の匂いでしょうか? 特に変形している様子はありませんが 匂いがするのが嫌です。 何か良い方法はありませんか? また なぜにおいするのかわかる方教えて下さい。

  • フェノール樹脂とはなんですか?

    先日,漆の器を買ったところ,外は本漆だったのですが,中身が「木粉・フェノール樹脂(55%)」と書いてありました。この,フェノール樹脂というのは,安価な漆製品にはよく使われているようで他所でも見たことがありました。それで,フェノールってなんだろう?と軽い気持ちで広辞苑を調べてみたところ,専門的な説明のあとに「有害」の言葉を見つけ,驚きました。  でも,フェノール樹脂というのは,人体にとって大丈夫ですよね?ちょっとコワくなったので質問いたしました。こういう化学関連はまったくの素人なので,平たく説明していただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 【ややこしい】取っ手が取れるティファールのシリーズ

    【ややこしい】取っ手が取れるティファールのシリーズ ティファールについて質問させていただきます。 ティファールの取っ手が取れる商品に興味を持っているのですが、インジニオとか何とかシリーズが多すぎて特徴が分かりにくくて困っています。ティファール公式サイトを見たのですが、コーティングに関しての一覧表みたいなのはあったのですが、シリーズに関してはありませんでした。 この辺りの事が詳しく分かりやすく載っているサイトとか無いでしょうか? 圧力鍋や電気ポット、取っ手が付いているフライパンや鍋は必要なく、取っ手が取れるフライパンや鍋だけで充分です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フッ素樹脂加工のはげは胎児に影響する?

    妊娠7ケ月の妊婦です。 フライパンはフッ素樹脂加工のものを使っていますが、2年ほど使っているうちにはげてしまっています。 特に気にせず使っていたのですが、主人に「大丈夫なの?」と聞かれ、不安になってきました。 料理にフッ素樹脂や何らかの有害な物質は溶け込んでしまっているのでしょうか?また胎児に影響しますでしょうか?このような経験をされて、無事出産された方いらっしゃいますでしょうか?

  • フライパンの魚のにおいが取れない

    小型のフライパンで鯖の味噌煮を作ったら 魚のにおいが取れなくなってしまいました。 そのフライパンで他の料理を作っても魚のにおいがします。 スポンジに洗剤をつけて洗っただけですが 他にも出来る事があれば教えてください。

  • 調理時の火の強さ 業務用と家庭用の違いなど

    調理時の火の強さ 業務用と家庭用の違いなど 鉄のフライパンを使っています。 よく家庭料理での失敗で言われるのが、「火が強すぎる」というものですよね。 これをちょっと不思議に思っています。 業務用のコンロなどは火力が3万kcal以上もあるみたいですよね。また鉄のフライパンは強火で調理できるから良いなどと言われたり、強火調理信仰のようなものがあると思います。 実際、プロの人は強火で調理して、フライパンにもこびり付くこともなく、美味しい料理を作っていますよね。 手早くかき混ぜてるから焦げないのかとも思いましたが、家庭用では手早く混ぜても焦げてしまうように思えます。 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~hamayuux/cook/tyuuka@nabe/body.html こちらのサイトで家庭用では温度を下げないように、動かさずなるべく静かにとありますが、炒飯とかの場合はどうするんだろう?など疑問が絶えません。 実際、強火でガンガン炒めた方がパラパラとして美味しい炒飯ができると聞きます。 でも、鉄は熱伝導率が良いから中火で充分とか、家庭料理で強火を使うのは湯を沸かすときぐらいとも言いますよね。 それぞれにそれぞれの考えがあっての話だと思いますけど、どういう理屈の元でそういう考えに至るのでしょうか? 各料理での火加減が分からず困っています。

  • 焦げない為には‥

    いつも、何を作ってもだいたい焦げてしまいます。 料理そのものもやや焦げますし、フライパンも焦げてしまいます。 フッ素樹脂加工のフライパンを使用していて、 余分な油をカットする為だと思うのですが 表面が小さなボコボコになっています。 ここに焦げがたまって取れなくなったりします。 火かげんを間違っているのでしょうか‥? 炒め物は強火で素早くとよく聞きますが‥。 それとも最初にひく油の量でしょうか?(そういえば少なめのような気もします) 油は気をつけるとして、 他に何か原因があれば教えてください。

  • このフライパンのメーカー名教えてください

    フライパンを買替えようといろんなメーカーのフライパンをサイトなどで検討しています。(テフロン) 取っ手が収納に邪魔なので取っ手の取れるTファールを購入するつもりでいたのですが、過去の質問を 見て取っ手を引っ掛ける部分から剥げてくるという回答が多く、Tファールを買うのをためらっています。 さて、京都の河原町のLoftで昨日取っ手が真ん中で二手に分かれ、折れたそれぞれがフライパンの外 側部分にそうようになるフライパンを見かけました。 (3000円位) 取っ手はTファールのそれと異なり、あくまでも根元はフライパン本体にくっついています。 何気に見て帰ってきたのですが、それがすごく欲しくなっています。 住んでいるところが田舎なので、楽天などのサイトで買うことができるのならそうしたいのですが、メーカ ー名が思い浮かびません。(外国名だった気がします) フライパンだけでも数千件あり、値段順に並べて探してみたのですが気が遠くなるようであきらめました。 Loftなので京都でなくともご存知であれば、メーカー名など教えてください。 直接電話して聞け!という辛口アンサーはなるべくご遠慮願います。

  • 調理器具の臭いが料理につく?

    以前に肉料理の臭いについて質問させて頂きました。それから色々改善して料理をやってきました。その料理の臭いなんですが… こないだ同棲中の彼氏に目玉焼きを作って出したら、いつものあの変な臭いがする!もしやフライパンが原因なんじゃない?と言われ…(>_<) それに彼氏に料理の最中に「臭わない?」と(x_x;)それからフライパンや鍋が臭いの原因なんじゃないかって思い始めました。フライパンの洗い方がわるいのか?フライパンが悪いのか…私は普通にスポンジと洗剤で洗ってますが…もしかしたら洗い残しがあるのかも(>_<) なにか良い改善策はありますか?または他に原因があるならどこにあると思いますか? ちなみに調理器具は1年前に買い揃えた物で、フライパンはマーブル加工がしてありますが、オムレツやら焼いても油をしいても場所によってひっつきます(>_<)