• 締切済み

びっくり作戦で送別会しようと思ってたのに、、、、、、

ある会社で主任をしてる27歳男です。 実は、今月いっぱいで女の子2人辞める(会社の都合で俗に言う派遣ぎりってやつです)んで、2人には内緒で送別会をしようと思ってました。 あらすじは、こうです。 辞めることを知ってるのは私を含め上層部の者と本人達だけです。 まず、自分が「3人で飲み行こうか。2人で都合のいい日決めとって。」って誘ってました。 他の従業員には、「今、2人を飲み誘ってるから、2人には内緒で送別会しよう。日にちが決まったらまた連絡するから。2人が店に来たら、みんな居てびっくりさせよう。」 と、段取りしてました。 その2人は会社を辞めることになったことを誰にも話してません。 私が、びっくり作戦の送別会を企画し、他の従業員にすべてを話ました。くれぐれも2人には内密にと念を押して。 ところが、ある日、ある従業員が、2人にとっては他の従業員が知るはずのない辞めることについて(かろうじて送別会の件は話さなかったみたいですが)本人に話をしちゃったんです。 もちろん、私から聞いたって話もしたみたいです。 おかげさまで、辞める2人は「あの主任はピーチクパーチク何でもしゃべりやがって」みたいな顔されて、私の信用がた落ち、そして、私から誘った飲みも軽くあしらわれて、「それどころじゃない」みたいに断られました。 このままだと、あと2週間ほど、変な空気で気持の悪いまま辞めていきそうです。 どうしよう。 びっくり作戦の送別会どころじゃなくなってきました。 なんか、ウマくかけませんでしたが、内容わかりましたでしょうか? 2人に最後まで気持ちよく仕事してもらうにはどうしたらいいでしょうか? このままだと、私も気まずいです。2人には裏切ったかたちになったといいますか、嘘をついたみたいな感じがして。 せっかく、「実は送別会でした。今までありがとう。」ってみんなと一緒に終わりたかったのに。。。

みんなの回答

  • gramcoco
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私が彼女たちの立場だったら、表面上は「気にしてないですよ」とは言っても 内心ではもう信用しないと思います。本心からの修復は不可能では。 自主退職と思っていたのに派遣切りだった、なんて、 派遣社員としては「絶対に」人には知られたくないものです。 そもそもそのサプライズ企画、どうして「派遣切り」だってことまで 付け加えて他の人に話さなきゃいけなかったんですか? ただの退職ってことにして、普通の送別会開けばよかったのに… そのサプライズ自体も相当からまわってる気がします。 派遣切りで送別会、してほしくない人が多いんじゃないでしょうか。 しかも、身内だけならまだしも、結局全員呼ばれてるなんて それって本人にとって煩わしいだけで「嬉しいサプライズ」じゃないと思います。 それはさておき。 とにかく一言、申し訳ないと誠意を見せるだけはした方がいいと思います。 呼び出して謝るのとかは向こうも煩わしいと思うので、メールでもいいかなと思います。 もう今後付きあうこともない相手でしょうから、あまりしつこくしない方が。 と言うか、彼女たちが退職した後、社内での質問者さんの信用は大丈夫ですか? 彼女たちが派遣元にチクっていたら、派遣元からの信用も下がるのではないかと思いますが…

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.8

なんだか空回りしていますね。 とりあえず、今回のことは相手の立場や気持ちを無視した行動がこういう結果を招いたんだと思います。 ご質問者様はご自身の意思とは関係なく会社から解雇を言い渡されて、サプライズ送別会なんてされて嬉しい人ですか? 同じサプライズなら、誰も知らずある日突然来なくなったから皆がザワザワなんて方がまだマシだったと思います。 切られる側の身になって考えれば一目瞭然です。 それから秘密裏なことは、1人でも知る人は少ない方がいいものです。 誰か1人に伝えた時点で、3人の人間に知れ渡る可能性があるってことを覚えておいてください。 この2点が分からずにやってしまった行動です。 悪気はないと思うのですが、ちょっと辞める2人にとっては悪質だったように思います。 正直に『色々頑張ってくれていたから、せめてビックリするようなお礼がしたかったんだ』とお話になってみてはいかがですか? そしてお詫びも忘れずに。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

最後まで気持ちよくってのは もう厳しいんじゃないのではかと思いますが。 上の人経由で話してもらったらいいんじゃないですか?

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

先ずは個人的な意見として、今回の計画事態が疑問です。彼女達にとって皆に見送られて退職することを望んでいたのでしょうか?おそらくひっそりと退職したかったのではないかと思います。円満退職じゃないんだから皆に見送られるのは気持ちの受け取り様ですが・・・複雑なものだと思います。 質問の回答としては送別会の件は保留もしくは中止し、今回の事の流れをお二人に説明されて、送別会を行うかどうか判断されるのが良いと思います。 mimihoziさんに大切なのは2人の気持ちを理解してあげることだと思います。

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.5

サプライズ演出をしたくなる気持ちは判りますが、今回のケースではちょっと判断を誤ったかな、と思います。 ただでさえ疑心暗鬼になって誤解が生じやすい状況なのですから、(業務上どうしても仕方ない場合以外は)隠し事とかしないほうがいいです。 もし、途中でばれなくて当日を迎えた場合も、お2人はビックリしたかもしれませんが「喜んで」くれたかどうかはちょっと微妙かと…。 >2人にすべて話した方がいいですよね 誤解を解く意味でも、謝罪する意味でもそれは必要でしょう。 但し、内容は「よかれと思ってやったことだったが、逆に傷つけてしまったようで申し訳ない」程度に留めるべきで、くどくど言い訳する、 まして喋ってしまった社員を悪者にするのは逆効果だと思いますので話す内容には注意したほうがいいと思います。 (それでも納得するかどうかは相手次第ですが…。きちんと謝罪したという事実は重要です) 少しでも状況が好転することをお祈りしています。 あと、余計なお世話かも知れませんが、 >口の軽いあの従業員のせいで台無しだ(悲) ということはくれぐれもその本人や会社内で愚痴らないように。 今度は残った社員さんと気まずくなりますよ。

noname#94148
noname#94148
回答No.4

私も派遣なのでよくわかるのですが、派遣切りした上層部に送別会などしてほしくはありません。 まして、内緒にしてたつもりがじつは他の従業員にも派遣切りされてたのを知られていたなんて・・・居たたまれないですよ。 お気の毒だとは思いますが、今回のことはmimihoziさんの自業自得という事で、2人に本当の事を話して謝罪し、あとは多少気まずくても最終日までそっとしておいたほうがいいと思います。 サプライズ送別会などやらずに済んだことが不幸中の幸いでしたね。

回答No.3

 本人にとってみれば洒落にならない派遣切りを、宴会の席で打ち明けようとしたのがそもそも間違っていたのではと思いますが。  事情については真面目な席できっちり説明して、送別会をやりたいから参加して欲しい、というのが今から出来ることではないでしょうか。今からでは「送別会などいらない」と言われるかもしれませんが。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

そんなサプライズ送別会して、喜ぶと思ったんですか? 派遣切りしといて何様ですか? まあ、あなたのような人間が社員だから、会社も潰れるんでしょうよ

mimihozi
質問者

お礼

ん~。。 実は以前も派遣ギリの話は数回あって、私が反対して、なんとかなったんですが、今回は意見の有無を問わずって感じでした。 派遣切りを決めた上層部の者から「送別会はしてやれ」って言われた時は、その人の気持ちは分からないでもないですが、内心「言われんでもやるわい」って思いました。 実際に辞める2人にとっちゃ、私も辞めさせた上層部の1人なんですよね。 回答ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

あー裏目に出ちゃったんですね…気の毒に。 もう仕方ないので二人を集めて事情を話すのが一でしょう。 二人が納得し、喜ぶかは分かりませんが、誤解は解いた方がいいです。いなくなるといっても人に誤解されたまま嫌われているのは良い気分じゃないですしね。 もうびっくりじゃなくていいので、送別会をしたいんだけどともちかけたらいいと思います。 派遣切りなので二人が送別会を受け入れるかは分かりませんが…大人だし来るんじゃないかな。

mimihozi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人にすべて話した方がいいですよね。。。。。 うまく説明できるかちょっと不安ですが。 ところで、口の軽いあの従業員のせいで台無しだ(悲)と思ってる今日この頃です。

関連するQ&A

  • 社員の送別会について

    小さい会社を経営しています。 社員が自己都合で退職しました。 他の社員が送別会を開くそうですが社長はそういう時 出席するべきですか? 会社が嫌で辞めているのに社長が送別会に出席するのは どうなのか、よくわかりません。 ご意見をお願いします。

  • 送別会を断るのは失礼ですか?

    数年勤めていた会社を今月一杯で会社を辞めることになりました。 そこで、送別会をやろうという話になったのですが、僕自身の時間の都合がつかないこともあり、送別会はしてもらわなくていいって思って断ったんです。 しかし、上司から「それは社会人として非常識だ」「君は残っていく人たちに感謝の意を表さないといけないし、送別会はそういう場なんだから」というようなことを言われました。 最後にそんなことでグダグダ議論するのは嫌なので、送別会をしてもらうことを受けましたが、どうも腑に落ちません。 最後の挨拶は、社内にいる人については直に、社外に出てる人にはメールでするつもりでした。そこで感謝の気持ちを伝えようと思っていました。別に上司に言われるまでもありません。 それに、僕から送別会をしてくれなんて言ってません。それを周りが勝手に送別会やろうという話にして、そこでみんなに感謝の気持ちを示せということでは、親切の押し売りというか、ありがた迷惑って感じです。 僕が非常識なのでしょうか?

  • 退社後の送別会

    退職した会社の同僚が、退職後に送別会を開催してくれるというので、喜んでOKしたのですが、会社から電話があり、送別会を断るよう指示がありました。秘密保持や私の退社に影響されて、他の社員がやめてしまうなど会社に不利益を及ぼすとの理由です。また、会社からの指示ではなく、私の都合で送別会に行けなくなったことにするよう言われています。一緒に頑張ってきた同僚の好意に応えることができない上に、会場のキャンセルなどの迷惑をかけてしまうので、どうしても出席したいのですが退職時に、会社に不利益をあたえるとような行為(残った社員との接触も含む)をしないよう誓約書を書いた覚えがあります。 送別会に出席することはこの会社に不利益をあたえるとような行為にあたるのでしょうか?会社側は酒の席での話で、本音が漏れてしまうこと、守秘義務を怠ってしまうことは確実で、到底容認できず、送別会の誘いをOKした私にも社会人として落ち度があるとしています。

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

  •  送別会での酒の断り方

     つまらないことを聞いてすいません。 二十日に自分の送別会があります。 その場でお酒を断りたいのですが、送別会を開いてもらう自分が断ってもいいものでしょうか?    25日にスキルアップのための資格試験が控えています。会社に内緒で受験しています。お酒を飲んで酔っ払うより、勉強したいので断りたいのです。   体調が悪い、車で来ていて迎えに来る人がいない、もともと飲めない・・・。どんな断り方がいいでしょうか?  私のほかはみな強いそうなので今から気が重いです。

  • 職場で 送別会を言い出した人が悪く言われる事…

    会社では 会社の送別会というのは ありません。ただ、部長職の方が退職された時は、別の部長が発起人になり、従業員全員に、出欠席をとり送別会をしました。パートも含め40人位の会社です。それ以外は送別会は無く、例えば製造という部署の誰が辞めても、製造の人間で送別会とかはやらないみたいで、逆に私の部署は、有志で何回か送別会がありました。今月も 社員男性が辞め(辞めさせられた)、パートの私達はとても良くして頂き、感謝の気持ちから食事会をしようかと提案しました。他のパート男性達にも声をかけたら それがいいと賛成してくれました。ただ、パートだけよりは 部署内の社員にも参加して貰った方が、辞めた方も格が上がるのでは❓と言われて、社員(四人しか居なく、二人は退職された方と同じ運転手、二人は部署内の部長)に、有志であること、12月で忘年会シーズンだから料理はコース料理しか頼めなかった事、会費の金額を伝え、それでも良ければと言う事で、聞いたら 社員は参加との返事が来ました。ただ部長二人のうち、一人の部長が、言い出したのは誰なの❓とか、退職した人が、会いたい人、参加して欲しい人に声をかけた方が良いのでは❓とか、もう一人の部長に電話して来たらしく、挙句、二次会はカラオケの予定らしいけど、送別会じゃなく食事会なんだから、カラオケの予約はしないで食事した流れで、行くか行かないか決めれば❓とか言ってるみたいです。私には直接言ってきません。実際、私だって、送別会というより食事会という感じだし、でも 何もしないままお別れも淋しいし、たまたま周りに聞いたら、賛成してくれたから、私の名前で店も予約したけど、別に幹事じゃないのに、ただ楽しくご飯食べて、話をして過ごせればな位のつもりだったのに、有志でも送別会ってそんなに面倒なんですか❓

  • 送別会の断り方で・・・

    今月末に今まで(半年ほど)働いていたアルバイトをやめることになりました。また今月でそこで働いていた社員さんも数人別の店舗に移動になることになり送別会をやることになったんですが、ついでに僕の送別会も合同でやってやるといわれました。その職場には親しい人はいないのでできれば出席したくありません。またいけるなら出席してと副店長にいわれたんですが他の社員の方がしつこく出席しろといってきます。そういうときには「どうしても都合が合わなかったので欠席させてもらいます。」でいいでしょうか?またこれ以外にいい断り方があれば教えてください。お願いします。ちなみに19才なのでお酒は飲めません。

  • 送別会に本人が断りを入れてきたらどう思いますか

    会社を辞めるものです。送別会を断りたいと思っていますが もしあなたが断られたら正直どう感じますか? 今度私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。 まだ内々らしいですが、話が盛り上がって細かいことが決まって しまう前になんとか断りを入れたいと思っています。 1年間働いてきて、退職理由は職場の人間関係と給料の問題です。 また会社のやり方にも疑問を持っていて嫌なまま働く毎日が辛かったです。 悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても楽しくありません。 それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が 恥ずかしくてどうにも困ってしまいます。 朝礼にでもしっかりご挨拶をしきっぱりとサヨウナラしたいです。 予定日は有給中の週末だそうで、断る理由がありませんし (私の都合の良い日と考えているらしいので) うやむやに嘘を付くよりははっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。 皆様、いかがでしょうか。

  • 派遣さんの送別会

    私は20代後半女性、会社員です。 社内の話です。 テキパキとどんな仕事でもこなすとても優秀な方で、明るく優しく丁寧で 人柄も申し分ない派遣さんが彼女の都合により辞めてしまいます。 勤務期間は2年間です。 課内の社員は本当に彼女がいなかったら回らなかったと言い切れるほど お世話になっており、大変感謝しています。 辞められるにあたり送別会をすることになりましたが、送る記念品の予算が 他の社員を送別する時の予算と比べて1/3以下の2,000円です。 通常、送別時の宴会代、記念品代やお花代などは課内の20名で頭割りします。 この予算を決めたのは課内の課長代理ですが、あまりの安価でショックでした。 多分、社員ではなく派遣さんということでこの値段なのだと思いますが、 少なくとも彼女にサポートしてもらって助かった社員は多いはず。 それに彼女の働いている間に異動や退職した社員もいましたが、 その時には派遣の彼女も宴会費、記念品代など、皆んなと同じだけの金額を 支払っているし、その時の記念品の一部のアルバムの作成など あくまでも彼女の好意で一緒に残って作ってくれたりしたのに・・・ なんだか切なくなってしまいました。 友人に話したら、「うちの会社では派遣さんの送別会なんていちいちしないよ。 送別会したり、他の社員の送別会に一緒に呼ばれたりすることだけでも すごいと思うけど・・・」と言われました。 記念品はあくまでも好意であって、金額の問題ではないとは思います。 しかしながら、立場は違っても一緒に仕事をしてきた仲間が辞めるのに こういう差をつけるのって当たり前のことなのでしょうか? 皆さんの考え、皆さんの会社の状況を教えて下さい。

専門家に質問してみよう