• 締切済み

びっくり作戦で送別会しようと思ってたのに、、、、、、

ある会社で主任をしてる27歳男です。 実は、今月いっぱいで女の子2人辞める(会社の都合で俗に言う派遣ぎりってやつです)んで、2人には内緒で送別会をしようと思ってました。 あらすじは、こうです。 辞めることを知ってるのは私を含め上層部の者と本人達だけです。 まず、自分が「3人で飲み行こうか。2人で都合のいい日決めとって。」って誘ってました。 他の従業員には、「今、2人を飲み誘ってるから、2人には内緒で送別会しよう。日にちが決まったらまた連絡するから。2人が店に来たら、みんな居てびっくりさせよう。」 と、段取りしてました。 その2人は会社を辞めることになったことを誰にも話してません。 私が、びっくり作戦の送別会を企画し、他の従業員にすべてを話ました。くれぐれも2人には内密にと念を押して。 ところが、ある日、ある従業員が、2人にとっては他の従業員が知るはずのない辞めることについて(かろうじて送別会の件は話さなかったみたいですが)本人に話をしちゃったんです。 もちろん、私から聞いたって話もしたみたいです。 おかげさまで、辞める2人は「あの主任はピーチクパーチク何でもしゃべりやがって」みたいな顔されて、私の信用がた落ち、そして、私から誘った飲みも軽くあしらわれて、「それどころじゃない」みたいに断られました。 このままだと、あと2週間ほど、変な空気で気持の悪いまま辞めていきそうです。 どうしよう。 びっくり作戦の送別会どころじゃなくなってきました。 なんか、ウマくかけませんでしたが、内容わかりましたでしょうか? 2人に最後まで気持ちよく仕事してもらうにはどうしたらいいでしょうか? このままだと、私も気まずいです。2人には裏切ったかたちになったといいますか、嘘をついたみたいな感じがして。 せっかく、「実は送別会でした。今までありがとう。」ってみんなと一緒に終わりたかったのに。。。

みんなの回答

• gramcoco
回答No.9

私が彼女たちの立場だったら、表面上は「気にしてないですよ」とは言っても 内心ではもう信用しないと思います。本心からの修復は不可能では。 自主退職と思っていたのに派遣切りだった、なんて、 派遣社員としては「絶対に」人には知られたくないものです。 そもそもそのサプライズ企画、どうして「派遣切り」だってことまで 付け加えて他の人に話さなきゃいけなかったんですか? ただの退職ってことにして、普通の送別会開けばよかったのに… そのサプライズ自体も相当からまわってる気がします。 派遣切りで送別会、してほしくない人が多いんじゃないでしょうか。 しかも、身内だけならまだしも、結局全員呼ばれてるなんて それって本人にとって煩わしいだけで「嬉しいサプライズ」じゃないと思います。 それはさておき。 とにかく一言、申し訳ないと誠意を見せるだけはした方がいいと思います。 呼び出して謝るのとかは向こうも煩わしいと思うので、メールでもいいかなと思います。 もう今後付きあうこともない相手でしょうから、あまりしつこくしない方が。 と言うか、彼女たちが退職した後、社内での質問者さんの信用は大丈夫ですか? 彼女たちが派遣元にチクっていたら、派遣元からの信用も下がるのではないかと思いますが…

• zaezae
回答No.8

なんだか空回りしていますね。 とりあえず、今回のことは相手の立場や気持ちを無視した行動がこういう結果を招いたんだと思います。 ご質問者様はご自身の意思とは関係なく会社から解雇を言い渡されて、サプライズ送別会なんてされて嬉しい人ですか? 同じサプライズなら、誰も知らずある日突然来なくなったから皆がザワザワなんて方がまだマシだったと思います。 切られる側の身になって考えれば一目瞭然です。 それから秘密裏なことは、1人でも知る人は少ない方がいいものです。 誰か1人に伝えた時点で、3人の人間に知れ渡る可能性があるってことを覚えておいてください。 この2点が分からずにやってしまった行動です。 悪気はないと思うのですが、ちょっと辞める2人にとっては悪質だったように思います。 正直に『色々頑張ってくれていたから、せめてビックリするようなお礼がしたかったんだ』とお話になってみてはいかがですか? そしてお詫びも忘れずに。

• norikhaki
回答No.7

最後まで気持ちよくってのは もう厳しいんじゃないのではかと思いますが。 上の人経由で話してもらったらいいんじゃないですか?

• -yo-shi-
回答No.6

先ずは個人的な意見として、今回の計画事態が疑問です。彼女達にとって皆に見送られて退職することを望んでいたのでしょうか?おそらくひっそりと退職したかったのではないかと思います。円満退職じゃないんだから皆に見送られるのは気持ちの受け取り様ですが・・・複雑なものだと思います。 質問の回答としては送別会の件は保留もしくは中止し、今回の事の流れをお二人に説明されて、送別会を行うかどうか判断されるのが良いと思います。 mimihoziさんに大切なのは2人の気持ちを理解してあげることだと思います。

• tacop
回答No.5

サプライズ演出をしたくなる気持ちは判りますが、今回のケースではちょっと判断を誤ったかな、と思います。 ただでさえ疑心暗鬼になって誤解が生じやすい状況なのですから、(業務上どうしても仕方ない場合以外は)隠し事とかしないほうがいいです。 もし、途中でばれなくて当日を迎えた場合も、お2人はビックリしたかもしれませんが「喜んで」くれたかどうかはちょっと微妙かと…。 >2人にすべて話した方がいいですよね 誤解を解く意味でも、謝罪する意味でもそれは必要でしょう。 但し、内容は「よかれと思ってやったことだったが、逆に傷つけてしまったようで申し訳ない」程度に留めるべきで、くどくど言い訳する、 まして喋ってしまった社員を悪者にするのは逆効果だと思いますので話す内容には注意したほうがいいと思います。 (それでも納得するかどうかは相手次第ですが…。きちんと謝罪したという事実は重要です) 少しでも状況が好転することをお祈りしています。 あと、余計なお世話かも知れませんが、 >口の軽いあの従業員のせいで台無しだ(悲) ということはくれぐれもその本人や会社内で愚痴らないように。 今度は残った社員さんと気まずくなりますよ。

noname#94148
noname#94148
回答No.4

私も派遣なのでよくわかるのですが、派遣切りした上層部に送別会などしてほしくはありません。 まして、内緒にしてたつもりがじつは他の従業員にも派遣切りされてたのを知られていたなんて・・・居たたまれないですよ。 お気の毒だとは思いますが、今回のことはmimihoziさんの自業自得という事で、2人に本当の事を話して謝罪し、あとは多少気まずくても最終日までそっとしておいたほうがいいと思います。 サプライズ送別会などやらずに済んだことが不幸中の幸いでしたね。

回答No.3

本人にとってみれば洒落にならない派遣切りを、宴会の席で打ち明けようとしたのがそもそも間違っていたのではと思いますが。  事情については真面目な席できっちり説明して、送別会をやりたいから参加して欲しい、というのが今から出来ることではないでしょうか。今からでは「送別会などいらない」と言われるかもしれませんが。

• kotoby2003
回答No.2

そんなサプライズ送別会して、喜ぶと思ったんですか? 派遣切りしといて何様ですか? まあ、あなたのような人間が社員だから、会社も潰れるんでしょうよ

mimihozi
質問者

お礼

ん~。。 実は以前も派遣ギリの話は数回あって、私が反対して、なんとかなったんですが、今回は意見の有無を問わずって感じでした。 派遣切りを決めた上層部の者から「送別会はしてやれ」って言われた時は、その人の気持ちは分からないでもないですが、内心「言われんでもやるわい」って思いました。 実際に辞める2人にとっちゃ、私も辞めさせた上層部の1人なんですよね。 回答ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

あー裏目に出ちゃったんですね…気の毒に。 もう仕方ないので二人を集めて事情を話すのが一でしょう。 二人が納得し、喜ぶかは分かりませんが、誤解は解いた方がいいです。いなくなるといっても人に誤解されたまま嫌われているのは良い気分じゃないですしね。 もうびっくりじゃなくていいので、送別会をしたいんだけどともちかけたらいいと思います。 派遣切りなので二人が送別会を受け入れるかは分かりませんが…大人だし来るんじゃないかな。

mimihozi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人にすべて話した方がいいですよね。。。。。 うまく説明できるかちょっと不安ですが。 ところで、口の軽いあの従業員のせいで台無しだ(悲)と思ってる今日この頃です。