外食企業で働く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 外食企業で働く方々がなぜハードワークを選択するのか、その理由をまとめました。
  • 外食業界は労働集約型の仕事であり、長時間拘束や低賃金、肉体労働など様々な困難がありますが、それでもなぜ多くの人々がこの業界に飛び込むのでしょうか。
  • 自ら外食業界に飛び込む理由は、経験や資金を蓄えるため、お客様の笑顔や感謝の言葉を得たい、本部のホワイトカラーを目指すためなど、さまざまな要素が組み合わさっています。外食業界が好きな人も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外食企業で働いている方へ。

こんにちは。 外食企業でお仕事されている方にお聞きしたいことがあります。 なぜ自らハードワークを選択されたのでしょうか。 外食といえば、労働集約型産業の典型の仕事。 昼夜逆転の生活。長時間拘束。低賃金。肉体労働。サービス労働。休日が少ない。長期連休無。有給無。 最近は人を募集しても日本人が集まらずに外国人を利用しているところもたくさん出てきました。やはり多くの方から就労するには敬遠されている業種ではないでしょうか。 それでも、自ら外食業界に飛び込んでいくには何か理由があると思うのです。 自分の店を持つために経験と資金を蓄えるためですか? お客様の笑顔や「ありがとう」をいただきたいからですか? 現場で頑張って、いずれ本部のホワイトカラーを目指していますか? 単純に外食、飲食業界が好きなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.2

おはようございます。#1です。 >ハードワークについていけるか不安に思っていて躊躇している自分がいます。 知人談です。 「ハードワークに対する覚悟がないなら諦めた方がよい」 「不安を抱えて仕事に就いた人は必ず問題を起こす」 ということらしいです。 私も別の道を考えることをお勧めします。

ato768
質問者

お礼

何度もお返事くださいまして、本当にありがとうございます。 悩んでいるならやめたほうが無難ですよね。 とりあえずアルバイトでちょっと体験してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 知人談ですが、 >お客様の笑顔や「ありがとう」をいただきたいからですか? >現場で頑張って、いずれ本部のホワイトカラーを目指していますか? >単純に外食、飲食業界が好きなのですか? どれもあてはまるそうです。 こちらの質問の主旨も教えて頂けませんか。

ato768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は転職活動中の身でして、外食に興味がありまして、実際にお仕事されている方に意見を聞いてみたいので質問をさせていただきました。 外食には興味あるけれど、ハードワークについていけるか不安に思っていて躊躇している自分がいます。20代後半の転職なので、慎重に慎重に決めているところです。