• 締切済み

元彼と今の彼

私は三月に二年間付き合った人と別れました。原因は彼の束縛の酷さ、お金のルーズさ(貸したお金をパチンコに使われたりで総額12万ほど貸しました)、口の悪さ、すぐに怒るなどでした。いい所も沢山あり大好きでしたが上記のことに耐えられなくなり二年が経った時に私から急に別れをつげました。彼は必死に別れたくないと別れを拒んできましたが、私は嫌いになって別れを選んだのではなく、彼の生活面などから彼との将来を考えられなかったので就職という節目に思い切って別れを選び、すごく辛かったですが彼を完全に拒否しました。そして新しい彼ができ、彼は本当に尊敬するくらい思いやりのある人で、自分が言おうとした事やしようと思った事を先に相手に言われたりされたりして本当に驚くくらい考えが合います。結婚するならこの人しかいないだろうなと思います。しかし最近どうしても元彼が気になって私から電話をしてしまい二時間くらい話しました。彼は私と別れて自分の性格をを見直したらしく、今の新しい彼女には束縛もなく、お金もきちんとしていて、思いやりのある人になっていました。すごく変わって立派になっていました。私は恋愛と結婚は別だと思っています。結婚するなら絶対今の彼なのですが、気持は元彼方が上回っている気がします。馬鹿な女だと思われるかもしれませんが本当に今辛いです。私はどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#107814
noname#107814
回答No.5

「今の彼女はすごく好きなわけでもなく結婚はかんがえてない。二年後自分が就職したときにお前が結婚する相手がいなかったらもっと立派になってプロポーズしに行く」 元彼のこのセリフ見て、うわ~最低……と思ってしまいました。 質問者様は、今ヒロイン気分に酔ってしまわれていて、このセリフの最低さに気がつかないのでは。 もし、ご自分がこの元彼の彼女だったら、陰で元彼が元彼女にこんなこと言っていると知って、どう思います? 今の彼女に対して気持ちがないからといって、「キープ」みたいなことができるような心の冷たい彼なら、おそらく将来質問者様に対しても同じようなことをしますよ。 「2年たったらプロポーズしにいく」という言葉も、そういう背景を考えると、本当の本心とは思えないな。適当に聞こえのいいことを言っているだけでしょう。 人間の本性なんて、2年くらいでそうそう変わらないと思います。 それでも「前の彼がいい」というなら、止めませんけれど… 相性ってものもあるし、論理で割り切れないのが恋愛感情ですからね。

• kazu-1104
回答No.4

答えはあなたの年齢によって変わりますが。 20代後半以上だったらバカ女だし、20代前半までだったらまぁしょうがないなって感じです。 どうしても元彼が気になって、と言うことは、今の彼に何らかの不満があったからじゃないですか? 何もなく幸せ真っ只中だったら、元彼のことなんか頭に浮かばないはずでしょ。 そして、これが結婚した後だったら・・・ 人ごとながら、考えただけでゾッとしますよ。 で、答えは簡単です。 貴方の言うとおり、恋愛と結婚が別で、元彼の方とつき合いたいと思うのなら、貴方はまだ結婚するべき時期ではないってこと。 今の恋愛を清算して、もう一度元彼とつき合えるように努力すればいいじゃないですか。 そういう女性に限って、実際にそうやって失敗したら、また「今の彼の方がよかった」って言うんですよ。 そうして、自分は辛いとか言って悲劇のヒロインみたいな顔をして、実は過去の男を散々不幸にしているのは自分なのに。 もう一つ言いますが、たぶん彼が変わったのではなく、今の彼女が彼を変えたんですよ。 だって、彼が貴方にしたことを後悔して改めたのなら、変わった姿を一番最初に見せたい相手は貴方のはずでしょ? それがそうではなく、新しい彼女と共にうまくおつき合いしているのですから。 大人になれば、恋愛の延長に結婚があるんです。 そう思えないのなら・・・今は『辛い』だけで済んでいますが、もう少し年齢を重ねたら『不幸』になります。貴方だけでなく周りも。 解ります? 今の状況は『二股』、結婚後なら『不倫』ですよ。 実際、今の彼が今の貴方の気持ちを知ったらすごく傷つくでしょうね。 彼に失礼です。今の彼と別れて接触を断ち、元彼とも連絡を取らず2~3年自分を磨く(精神的にも)努力をするのがいちばんです。

yukko1155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は今22歳です。元彼は20歳、今の彼27歳です。 今の彼女が彼をかえたとありますが、私と別れて振られた人にどうやって変わっていく姿を見せれるんですか?今自分が変われていると思ったから二年後に私にプロポーズしにくると言ってくれたのではないかと思います。 前の人を引きずったまま、でも元に戻ることはできなくてその気持ちは胸に閉まって違う人とお付き合いしてる方っていらっしゃらないのでしょうか・・・。

回答No.3

そんなに馬鹿な女だと思いませんよ。そういうこともあるでしょう。 とにかく現実的にみて元彼はあきらめるしかないでしょう。 彼には彼女がいますし。なによりも身一つで二人の男性をキープするのは無理な話でしょう。 結婚するのなら結婚に適したほうを選ぶしかないでしょう。 恋愛は元彼で結婚は今彼とかは現実的に無理です。 もちろんお気持ちはお察ししますが。 落ち着いて今彼で満足しましょう。

yukko1155
質問者

お礼

ありがとうございました。元彼と久しぶりに電話したときに元彼に「今の彼女はすごく好きなわけでもなく結婚はかんがえてない。二年後自分が就職したときにお前が結婚する相手がいなかったらもっと立派になってプロポーズしに行く」と言われて心が揺らいでしまいました。 でもJackBauerrさんが言うとおりもっと現実をみて行動しようと思います。本当にありがとうございます。

noname#120957
noname#120957
回答No.2

気持ちは正直ですよ。 建前は分かるし正しいと思うけど、どうにもならないのが気持ちだと思います。 今の彼と進んで行っても、きっと後悔するでしょう。

yukko1155
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 きっとどちらを選んでも後悔するのだと思います。毎回毎回本当に好きでたまらないくらいの気持ちなのに月日がたつとだんだん苦しくなって一人が楽に感じるようになって好きだけど精神的に耐えられなくなり別れを選んでしまいます。私はまともに人と付き合えないのかもしれません。

回答No.1

今彼がいるのに元彼と連絡とるなんて。。。 失礼な人。 私が恋人にそんな事されたり思われたりと考えただけで嫌気がさします。 これから先も、その現時点での恋人だけを見れる人になって欲しいです。それが誠実ではないですか? と私の感覚ですが。。。 同じ感覚が持てる人が結婚に相応しいと思います。 既婚女性でした。

yukko1155
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。未婚の私が言うのは未熟者の発言かもしれませんが、結婚は好きなだけじゃできないと思います。ともに人生を歩み家族を作り養っていくわけですから、人格面でも金銭面でも不安のない人でなくてはいけない気がします。でも逆にそれだけではだめで気持ちもその人に向いていなくてはいけないと思います。私の場合前者は今の彼で後者は元彼になってしまっています。おかしいですよね。 どちらともお別れするのが相手方を傷つけなくてすむのでしょうか。