• ベストアンサー

負けて勝つとは?

「負けて勝つ」とは、どういう戦法ですか?

noname#88304
noname#88304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98329
noname#98329
回答No.7

例えば喧嘩して相手に殴らせる場合、殴った方が勝ち、殴られた方が負けですか? 自分は殴られたことで相手に対する罪悪感も消え、その件については気分的にも終わりにできてすっきりしますが 殴った方は暴力をふるったことに対する罪悪感に一生悩まされることになります。 また法的には殴られた方は殴った相手を訴えたり慰謝料を請求できる権利があり、優位に立つことができます。 つまり殴らせた方が殴るよりも得する場合が多いのです。 これと同じように社会生活に置いては相手より下手にでることによってさまざまなメリットを享受できます。 あまり頭の良くない人は自己主張して人の優位にたとうとして最終的には損します。 賢い人は下手にでて相手をたてておいてメリットを享受するしたたかさを兼ね備えています。

noname#88304
質問者

お礼

そうですね、殴るよりも殴らせる方が得を得ますね!賢い人は、相手よりも下手に出てメリットを享受できているのですね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

局面で負けても大局で勝つ 反対に、戦闘で勝って戦争で負ける 名を捨てて実利を執る  負けたように見せて相手の怠惰を誘い勝つ 罵倒されようが 軽蔑されようが はいつくばっでも ドロの中の金を 掴む  かな

noname#88304
質問者

お礼

罵倒され軽蔑されながら、結局泥の中の金を掴む感じですね。分かりやすいです。どうもありがとうございました!!

回答No.5

相手のほしいものを与えて たとえば名誉とか 自分のほしいものをしっかり得ている一戦ではないでしょうか。 花を与えて実をとるとか てきなことではないでしょうか。 孫子の兵法の中にもよく出てきます。 地形篇と勢篇に勝つためには正攻法にこだわりすぎず、奇襲とか ちょっと武士道的には卑怯とも思えるようなことも、必要 などです。世間からはかっこよいとは言われなくてもあえて名誉は捨てて。 古くは武蔵と小次郎の巌流島の決闘、真珠湾攻撃。 湾岸戦争の作戦にも参考にされた短期決戦で決着をつけるときの常道手段です。失敗例も多いので。戦わずして勝つほがかっこいいですね。 でも戦わないのが一番かっこいいのかとも思います。 結局争いは馬鹿らしいので回避するのが一番よいということではないでしょうか。怪我しなくてすむし。 けがさせることもないし。 そういうことではないでしょか。

noname#88304
質問者

お礼

花を与えて実を取る感じですね。孫子の兵法を読んでみようと思います。戦わないのが1番かっこいいですよね。アドバイスありがとうございました!!

回答No.4

負けるが勝ち (まけるがかち)  強いて争わず、相手に勝ちを譲った方が、結局は自分に有利な結果をもたらすということ。江戸系いろはがるたの一つ。勝ちは勝ち、負けは負けとする世の常識をひっくり返してみせて、その場限りの勝ち負けにこだわることの愚を戒める。 類語: 「逃げるが勝ち」、「負けて勝つ」 《故事・ことわざ・四字熟語》 辞典より引用 日本人特有の考え方、元をたどれば孫子の兵法あたりにたどり着きそうですが、現代に於いても日本人の行動規範の一つです。 生きるか死ぬかという場面は別として、商売などで利益の多寡にかかわらず良い仕事を続けていれば結局は信用を得て大きな利益を得る事ができるといったようなことです。 「損して得取れ」なんて言い方もありますね。

参考URL:
http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/data/ma.htm
noname#88304
質問者

お礼

負けるが勝ちという言葉がありましたね!愚の戒めで、江戸の昔からあるんですね。逃げるが勝ち、損して得取れという言葉もありますね。良い行いを続けていれば、社会的信用など結局大きな利益を得るという事ですね。とてもよく分かりました。御回答ありがとうございました!!

  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.3

勝ったのに、 勝った相手は負けた気分、悔しい気持ち、になること。かな その反対で、 負けたけど、気分は勝った気分。爽快な気持ち。 何の負けか勝つかはよくわかりませんでしたが。。

noname#88304
質問者

お礼

負けても爽快な気持ちになったら勝ちという事ですね。ありがとうございました!!

回答No.2

同類の負け組を味方につけるのよー

noname#88304
質問者

お礼

負け組を味方につけるのね。アドバイスありがとうございました!!

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

野球のバント 自身はアウトになっても(負け)走者を進塁させればOK(勝ち)。

noname#88304
質問者

お礼

野球の試合を見てみます。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一つの戦法、多彩な戦法

    将棋の戦法は一つの戦法を極めた方が良いという意見を耳にしますが ずーっと同じ戦法を取っていると、どこかで成長が頭打ちになったりしますか? また日頃から色々な戦法で指すのと 同じ戦法を磨き続けるのでは、長い目で見たときに どちらが、より高い勝率に結びつくと思いますか?

  • お薦め戦法

    初めまして。 将棋でいろいろな戦法(中飛車・四間飛車・棒銀・矢倉・・・)がありますが、どの戦法を使おうかと迷ってます。 幾つかの戦法を使えた方が良いと思うのですが、 最初は1つの戦法を覚えていった方が上手くなるのではないかと思っていますので、皆さんのこれはお薦めとか、この戦法で強くなったというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 将棋 後手番の戦法

    将棋で後手番が全く出来ません 何かいい戦法ありませんか? 僕は居飛車党でも特殊な戦法しかさせませんてか研究してません。 アヒル ひねり飛車 右四間飛車 糸谷流右玉 右玉 2枚銀 ((4枚穴熊))((向かい飛車)) ぐらいしかほとんど使いません。 一体どの戦法にしたらいいのか、また後手番で有力な戦法をご存知な方がいたら その戦法を教えてください。 自分はこの戦法を使っているっていうのでも構いません。 回答よろしくお願いします

  • 将棋初心者の新戦法

    将棋には棒銀,石田流,鬼殺しなどいろいろな戦法があります。 このような戦法を考えるのは面白そうなので自分も考えてみたいのですが、将棋初心者に新戦法を作ることは出来るのでしょうか?

  • 誰も知らないような将棋戦法はありませんか

    将棋の戦法を研究するのが好きです。 将棋自体は強くはありませんが、あれこれ研究するのが趣味です。 こりゃー見たことも聞いたこともない、というような希少価値のある将棋戦法はありませんか。 貴方様のオリジナル戦法でもOKです。(むしろオリジナル戦法があったらぜひ教えていただきたいものです) まあだいたいの本にあるものは知っています。 有効性は別として珍しいものはありませんか?

  • 【将棋】最も指されない戦法ベスト3

    将棋の戦法のなかで最も指されない戦法を教えて下さい。

  • 自衛隊の戦法?

    日本の自衛隊の戦法は、アメリカのものとほぼ同じなんでしょうか? 自衛隊が、アメリカに海上戦法を学んだという記事をネットで見かけたのですが(*_*) また、自衛隊の戦法がどんなものかを知ることはできるでしょうか? Wikipediaには載っていなかったので…。 教えて下さいm(__)m

  • 得意戦法発掘

    将棋倶楽部24で10級くらいの級位者です。 得意戦法を持つという狙いで、特定の戦法ばかり指そうと思っています。 先後に関わらず、指せる戦法となりますとどのようなのがありますか? 居飛車、振り飛車も問いません。 よきアドバイス、お願いします。

  • 将棋で一番意地汚い戦法

    将棋で最も意地汚い というかなんか卑怯くさい戦法ってなんでしょうか 色々言いたいことはあるでしょうが、皆さんが 「こいつきったねぇー」と思った戦法を教えてください

  • 横歩取りはどっちの戦法?

    横歩取りは先手の戦法。 だから横歩を取るか、横歩を取らずに普通の相掛かりに持ち込むかは先手の権利。 ずっとそのように解釈していました。 ところが最近、ある本に以下のような記述がありました。 「横歩取りは横歩を取るのではなく、横歩を取らせる戦法で、主に後手の戦法。」 いったい、”横歩取り”とはどちらの戦法なのでしょうか? というよりどちらも合意の上で始まるものなのでしょうか? だからどちらの戦法とか決め付けるのはナンセンスなのでしょうか? よろしくお願いします。