• ベストアンサー

顔から年齢を推定する方法

顔から年齢を推定する方法を教えてください。 普段、なんとなく無意識のうちに経験則で年齢を判断します。 その基準が言葉にしようとするとよくわかりません。 顔から年齢を判別するプログラムもあるので、機械的に 判断することが可能なのだと思っています。 もちろん実年齢より若く見える・老けて見えるという例はあるでしょうが それはあくまでも例外であり、大体の傾向はあるはずです。 私が把握している点は ・シワ ・肌のハリ ・シミ ・ほうれい線 等明らかな点だけです。 例えば15歳高校生と25歳OLだったら、どちらも肌も(まだ)きれいで シワもシミもないと思います。が、差はありますし、 ほとんどの場合、高校生とOLを区別できます。 このような場合どこで区別しているのか。 顔から年齢を推定する要素を教えてください。 (人物画を書く人などは得意なのかもしれないと思っています) 男性の場合・女性の場合、 年代別の特徴、ふけて見える要素・若く見える要素 とりあえず何でもOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です 口角は年をとると上がりにくくなるんですよね 若い時は何もしなくても上がっていますけど

pringlez
質問者

お礼

遅くなってしみません。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 口角が上がるか上がらないか 髪の毛が後退していくとか 眼の透明感

pringlez
質問者

お礼

>髪の毛が後退していくとか 確かに髪の毛の影響は大きいですよね。 >眼の透明感 これってそんなに変わります?白内障とか病気じゃなくても。 眼の透明感がなくなってくるってなんか嫌だなぁ… ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

>口角が上がるか上がらないか これはちょっとわかりませんでした。 口角が上がると…どっちなのでしょうか?

• pomodoron
回答No.1

他にはたるみ、くすみでしょうか。 頬や瞼、目の下のたるみは結構老けて見えますよね。 くすみも顔色が悪く見えます。 若い頃の自分の写真と見比べてみるとよくわかりますよ(笑)

pringlez
質問者

お礼

はたるみ、くすみもそうですね。 ありがとうございました。