• ベストアンサー

フリマのコツ

2ヶ月に1回くらいのペースでフリマに参加したいと思っています。 お客さん側として、 *どのような陳列だと見やすいか *同じ商品でも手にとって見る状況はどういうときか *洋服の値段は安すぎるとうさんくさいか *「ダンボールの中身全て300円!」などというのは効果があるのか ---上記のようなことを、お客さん側からの立場でぜひご意見聞きたいです。 ちなみに私がお客さんだったら…やっぱり売ってる側の人の着ている服を見て、 センスがあるかどうか!を一番最初にチェックしちゃうんですけど☆ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasaya
回答No.2

私はフリマでよく買物もします、あとよく出品もしています。 お客さん側としての意見を申し上げます。ご参考になれば幸いです。 ■どのような陳列だと見やすいか   ある程度、商品をカテゴリー別に分類して陳列すしてるのは見やすいです。   例えば、「新品同様コーナー」「100円均一コーナー」などなど。   洋服の場合、どれだけ着古していても、ちゃんと洗濯・アイロンをかけて   当日キレイにたたんで並べれば、お客さんは立ち止まってくれます。    ■洋服の値段は安すぎるとうさんくさいか   お客側からして安い買物は、とても得した気分になりますよね♪   しかし「全て100円」等どれもが同じ扱いだと、やはり気になります。   面倒かもしれませんが、現在の洋服の状態や購入当時の価格を考慮して、   シールで簡単な値札を貼っておくと、大変便利でした。   値切られることも頭に入れて、プラスαの価格を付けておくのが妥当では   ないでしょうか?(「とにかく売りさばきたい!」のなら別ですが・・) ■「ダンボールの中身すべて300円!」について   この類の売り方は非常に見づらいです。   しかも、なんとなく(私は)ダンボール箱の中をあさる気になれません。   お客さんは数多くの出店ブースが並んでいる間を、見ながら歩ています。   何が入っているかわかりにくいダンボールの箱の中を、わざわざ立ち止まって   見る人も限られてくると思います。   そして、ダンボール箱にごちゃまぜに入れておくと、せっかくの商品がシワに   もなって、さらに売れない可能性が高くなるのではないでしょうか。 商品が良くてもごちゃまぜ・山積みにしているブースは、キレイに陳列している ブースより確実に見劣りがします。 お客の立場からしたら、デパートのように(おおげさ?)キレイに陳列されている ブースには自然と立ち止まってしまいますよね。 あと出品者側からのオススメになっちゃうんですけど・・ 一度すべて並べ終わったあと(フリマの開始時間前にでも)、お客さんの通路に 出てお客さんの気持ちになって、自分たちの売り場を見てチェックしてみるのも いいですよ!(私は、フリマの途中でもよく見直しをしています) kasato7283さんのフリマが繁盛したらいいですね!!

kasato7283
質問者

お礼

とても細やかにお答え頂き、本当にありがとうございます! 私もダンボールや衣装ケースは、その中に入っているものよりも雰囲気につられて…といった形でのぞくことが多かったため、やはりほかの陳列物をきれいに整頓してみてもらった方がいいのかもしれませんね。 「お客さんの気持になって売り場チェック」というのも私にはなかった発想です。 ついつい私欲が働いて売ることだけ考えてしまいますが、買い手あってのフリマですものね。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#13289
noname#13289
回答No.1

フリマと一口に言っても、どこのフリマに参加するか…で、店構え・商品構成が違ってくると思います。以前なら、安いという理由だけでどんなものでもばんばん売れましたが、最近はフリマといえども客は値段・商品の質など厳しくチェックしています。 私は、若くておしゃれな客が多く集まる場所のフリマでは、ちょっと高めの値段を付け、そのかわり店構えに関しては、なるべく品物がよさそうに見えるような、キレイな陳列を心がけています。値づけがあまりに安すぎると、不信感を持たれるばかりか、客のモーレツな値引きに対応できなくなるからです。 また、主婦の多い場所では、洋服よりも化粧品や日用雑貨を中心に出すようにしています。以前、住宅地でのフリマに参加したのですが、地元のおばちゃんがものすごく多く、若い人向けの服が全く売れなかったということがありました。出店場所の客層をくれぐれも読み違えることのないように。 また、「箱の中全て○○円!」は、確かに効果ありますよ。ただ、ひとつひとつの値段をものすごーく安くしなくてはならない(例えばTシャツなんかだと100円位じゃないと絶対売れない)ので、売り上げには貢献できませんが、お客さんがわーっっと集まるし、それだけでも集客効果有り。あと、いちいち商品をたたんで並べなおすという手間も省けます。 まあ、お客さんって(特にフリマに来る人)ほんといろいろですから、一番大切なのはやっぱり接客態度だと思いますけど。

kasato7283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、安いだけでは買わない、とおっしゃるのも納得致しました。 いろいろ考えて出店したいと思います。 ありがとうございました!