• 締切済み

坂道に適した車は?

車選びに悩んでいます。 実家が山手なものでどこに行くにもアップダウンが 激しいのが難点です。 そこで坂道に合った車を探しているのですが 特に燃費の良い車ってないでしょうか? 今は軽自動車を所有していますが、よく馬力が無いので 坂道ではかえって燃費を消耗すると言われたことがあります。 実際のところどうなのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

あまり見た目や利便性を考慮せずに経費だけという点ではマニュアルの軽がお勧めですよ。下りもエンジンブレーキでブレーキパッドの摩耗を防げますし、上りもスピードにこだわらなければ3速~4速あたりで4千回転未満でまったり走れば燃費もさほどかかりません。バッテリーが上がっても下りなら押しがけという技も使えますしね。オートマやCVT、またはハイブリッドなどは購入費も高くつき構造が複雑なので後々のメンテナンス費用がかかるのが難点です。燃費と維持費を総合的に見れば構造がシンプルな軽のマニュアルが格安かと思います。 マニュアルの営業車向け軽自動車なら新車で70万ほどで手に入りますよ。中古だとマニュアル自体あまり人気がないので割安で程度のいいのが手に入りますよ。 最近ハイブリッドや電気自動車がさけばれているので原油もそういった車が普及しだすと需要が減り安くなると思いますので長期的に実用性だけを重視するなら良い選択かもしれません。

lokou8
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 私も免許取立ての頃はマニュアルが乗れないと仕事にならないと 言われた時代でしたので運転したときもありましたが 今はATが完全に板に付いておりかなり抵抗があります。 確かに究極といえばそうなるのでしょうね。納得。 昨今の車は便利になった反面機能性が増したのでメンテナンス費用も かさむというのは正直そこまで考えがおよびませんでした。 個人的な意見ですが有限な資源から無限の資源への転換という意味では 水素や太陽光辺りがいいのかなあと思いますが返って車社会が さらに飽和状態になり、新たな問題が生まれる懸念もありますので なかなか全てにおいて円満解決って神様じゃないと無理ですかね。 あっ すみません。なんか話がそれてしましました。 思いつかない発想を提示して頂いてとても感謝致します。 この場をお借りしてお礼を申し上げます。どうも有難うございました。

• KEN_2
回答No.3

ご承知の通り軽自動車の排気量では、坂道には高回転で低速ギヤを多用しますので 燃費には不利になります。 コンパクトカーの1300CCクラスがお勧めですが、最近の軽自動車ではCVTの改良で 低・中速回転のトルク不足をカバーする性能が向上していますので、CVTの搭載車 の軽自動車を選択されたら目的に叶うと思われます。  最近のCVTの燃費改善はびっくりする性能と快適性を感じています。 ミッション;CVT ダイハツ ミラ;Xリミテッド(CVT_0.66) http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/MIRA/latest/overview.asp  

lokou8
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 やはり軽は不利でしたか。 CVTも検討中ですが、本体価格が割高であることと 加速と坂道発進に問題があるということも聞いていますのでまだ 手を出しにくいというのが本音です。 でも上述のアドバイスで構造上の問題が分かり悩みが解消できそうです。 貴重な意見有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

アップダウンが激しいところでは 排気量もさることながら車重の軽さが物を言うと思います。 軽が不利なのは排気量のなさを エンジンの回転数をあげることでカバーするような 高速走行などですね。 特に。というのは思い当たりませんが、 軽のオートマ。で燃費の良いものでよいのでは。 ダイハツ エッセあたりどうかな。 http://www.carview.co.jp/road_impression/esse/ 同じダイハツならばミラのXリミテッドのほうが燃費が格段に いいのですが、車両価格が格段に違いますし。

lokou8
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 車のパンフレットを見ても10・15モードでしか判断できないので 願わくばいろんな状況に応じた走行テストを実施して欲しいというのが 消費者の希望だと思います。今思いつきましたが深夜に試乗して 感想を言う番組ありましたが、その局に聞いてみることって できるんでしょうか? 貴重な意見有難うございました。ご参考にさせて頂きます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ハイブリッドなら、まぁまぁ大丈夫でしょう。 加速に対して、モーターを使い、加速が終わればエンジンを使うのがハイブリッドです。 燃費は加速に大きく影響します。

lokou8
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 ハイブリッドはまだ勉強不足で今のところ買う予定はありませんが 確かに選択肢のひとつに入れてもいいでしょうね。 貴重な意見有難うございました。