• ベストアンサー

RCサクセションのこの曲名は? いつごろの曲? アルバムは?

♪ぼくたちのうたを 聴きに来てください ぼくたちはいつも いっしょうけんめい 唄っています たとえお客が イヤなやつばかりでも ぼくたちはいつも いっしょうけんめい 唄っています ほんとです♪ ギターのバッキングだったと思います。 30秒くらいの曲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.3

#1です。 いつごろの曲かを書くのを忘れていました。 1972年2月5日発売のデビュー・アルバムに収録されていた曲ですね。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E3%81%AERC%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/RC%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E3.82.A2.E3.83.AB.E3.83.90.E3.83.A0

その他の回答 (2)

回答No.2

「メッセージ」ではないでしょうか。 1972年に発売された「初期のRCサクセション」というアルバムに収録されているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E3%81%AERC%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 ↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。 http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000004214/ ↓歌詞です。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B13345

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「メッセージ」でしょうか?↓(歌詞) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B13345 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=t4ACV

関連するQ&A

  • 昔、確かスバルのレガシィという車のTVCMで使われていた曲で曲名が思い

    昔、確かスバルのレガシィという車のTVCMで使われていた曲で曲名が思い出せなく、 ネットで検索してもなかなか出てこなく毎日眠れない日が続いています・・・ (レガシィだったかは微妙ですが、スバルのCMは確かです) 洋楽で男性ボーカルの曲なのですが、曲の出だしがアコースティックギターの歯切れのいい 感じで始まる曲で、結構有名な曲だと思います。 前奏はアコースティックギターだけで始まり、 ジャッッジャッッジャッッジャジャッッ  ジャッッジャッッジャッッジャジャッッ (↑リズミカル(アップテンポ?)な感じで、同じキーを2フレーズ弾き終わったらいきなり歌が始まります) (前奏から歌が始まるまで大体6~7秒) ハスキーボイスで、声がかすれ気味に歌ってる曲で、歌が始まると、ギター以外の楽器も かなりシンプルだったのを覚えています。 昔は検索したらすぐに出てきたんですが、かなり昔だったので、今検索すると、最近の曲しか 出てきません・・・ もし知ってたら思い出させてください(T_T)

  • ジャズ バッキングがかっこいい曲

    ジャズ バッキングがかっこいい曲 ジャズでピアノやギターのバッキングがかっこいい・面白い曲やアルバム・アーティスト をおしえていただけませんか? リズムが面白かったり・ドラムとの掛け合いがあったりするとよいです。 (自分的にはLee Morganの「Candy」でのSonny Clarkのバッキングがドラムと合わせている部分があったりして面白いです)

  • 曲作りで・・・。ギター

    初めて書き込みさせていただきます。 今オリジナルの曲を作成していて、歌詞とメロディができました。その後何とかギターでコードを付けました(簡単なコードですが)。あとは肉付け?をしていきたいのですが、ギターに関してはコードをただ弾くのではなくて、コードからそれにあったリフやバッキングを作るにはどうしたらいいでしょうか? ギターメインの作曲のため、今まではリフやバッキングが先にできてて メロディがチープになったり、リフは凝ってるけどサビ部のギターがパワーコード弾くのみとかになってましたので、今回は作る順序を変えてみました。長文スミマセン。

  • ギター

    ヨルシカのただ君に晴れという曲のバッキングギターのTAB譜なんですが、この886の横についている斜めの棒線のようなものはどういう弾き方をすればいいのですか?

  • 曲名と歌手を教えてください  3曲あります

    古いMDの整理をしていましたら、歌手・曲名の不明なものがたくさん出てきました。 誰の何という歌だったか思い出せないので教えてください。 大多数は歌詞検索で解決しましたが、次の3曲だけが判明しないもので残ってしまいました。1曲ごとに質問するとたいへんなのでまとめさせていただきました。スッキリさせてください、お願いします。 歌詞全文を書くわけにいかないので歌い出しと手かがりになりそうなところだけ記述します。 1.歌い出しが「あなたをおもうだけで、胸は高鳴ってくの・・・」途中で「・・・危険なテディボーイ、ライバルはクエスチョン・・・」 テディボーイを聞き間違えているかもしれませんが歌の中でこの歌詞は何度も出てきます。比較的スローテンポのゆるゆるとした曲です。 2.歌い出しが「あたらしい愛の歌を、聞かせてよ・・・」軽快なロック調のメロディです。歌い出しまで3秒ほどです。 3.歌い出しが「枝分かれしてる未来、どこまでも続く道・・・・」これも歌詞は重ためですが軽快なロック調のメロディです。歌い出しまで37秒ほど前奏があります。 これらはすべて女性の歌手ですが、3曲同じ歌手ではありません。MDに記録されていたのですが、MDへは5~6年以上前から録音したことがないので、ここ最近の曲ではありません。1曲だけでもご存じでしたら教えてください。 回答は急いでおりません。   以上、よろしくお願いします。

  • この曲教えてください

    ギターで弾いてるタンタンタンタン タンタンタン タンタンタンタンタンタンタンって癒しの曲なんですけど YouTubeで「藤子・F・不二雄」で検索すると出るNHKの「あの人に会いたい」の中の6分25秒のあたりで流れるやつです。知っていたら是非教えてください。

  • 曲名を教えてください。

    サビのところに「一生いつも一緒・・・」か「一生一緒」の様な感じな歌詞が入ってて、男性の方が歌っている最近の歌だと思うんですけど、曲名もアーティストもわかりません(><)ラップ調の感じの曲です。  結婚式の2次会で友人が歌ってくれたんですけど、曲名を思い出せません・・・ どなたか、わかる方がいらっしゃたっら教えてください。  お願いします。m(__)m

  • 曲名と歌手名が判らない!!!

    女性ボーカルでの歌の事ですが、3ヶ月ほど前に、あるスーパーで夕方行くと良く有線で流れてた歌の事ですが、別のQ&Aサイトで質問して、見付からなかったんですが、今日或るラーメン店で偶然有線でかかってました 歌のタイトルと誰が歌ってるか知りたいのですが・・・・・?? 余りに偶然で携帯のボイスレコーダで直ぐ録音したのですが、混んでいたので雑音も多く良く聞き取れないのですが、歌は女性ボーカルで、凄く高い声で、バラードっぽいスローテンポで、さびの部分から、「~~のようだね、なみ?のようだね!やさしいかおで~・・・かしてぇ」でワンコーラス目が終わります、ほんと部分部分しか聞き取れません、全体の曲の流れはスローテンポで、多分アコースティックギターが間奏してる様に思います、之だけしか情報は有りません御存知の方ぜひ教えて下さいお願いします、 今録音した携帯をよ~~く聞いたら、ワンコーラス目かツーコーラス目か分からないですがサビの部分「夜更けのようだね!すきだから~~~」って歌ってる様に聞こえます、全体的に南国(沖縄民謡)の様な香りがします、12弦のアコギのバッキングの様です。

  • RCサクセションのどのアルバムに収録されているか教えてください

    RCサクセションの歌で出だしが 「君の事を 夢に見たのさ~」 と始まる 確か「夢の中」(?)といった曲だったと思いますが この曲が収録されているアルバムを探しているのですが 見つかりません。どなたか教えてください。

  • ニコニコ動画などでギターのオブリガードが学べるもの

    いわゆる昭和の歌謡曲によく見られるようなギターでのバッキング、オブリガードを学びたいのですが、ニコニコ動画やYoutubeなどで参考になる動画がありましたら教えて下さい。 荒井由実の卒業写真を手始めに耳コピし始めました。ワンコーラス(1分強)をコピーするのにかなり時間がかかってしまい、もう少し効率良く行うために「目コピ」もできたらと思います。 バンドものでみられるようなパワーコード主体のバッキングや、アルペジオではない、歌もののギターを学びたいです。残念ながらこういった曲は耳コピ主体ですよね。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう