• 締切済み

バイク屋選び

近日バイクを購入予定です。今まで付き合っていたバイク屋が、 いい加減な商売をするので、店を変える予定です。 そこで、個人経営の店     大型チェーン店(レッドバロンではありません) と迷っています。個人的には店と客というのは、ある程度距離を置いて 付き合いたい為(店員とも敬語で話します) 多少高くても、修理、保険、パーツを頼んだら、ちゃんと ありがとうございました という店と付き合っていきたいとおもっています。 ちなみに新車購入です。よろしくお願いします。

• OOISI
  • お礼率91% (169/185)

みんなの回答

• jum_001
回答No.4

大型チェーン店なら希望に合うと思います。 また、個人店は千差万別ですので探せば 自分の希望に合うお店が見つかるかも知れませんね。 個人的な事ですがバイク屋はあまり利用しないので、 フレンドリーなお店だと行きにくいですし、 サービス精神が良い店主だと申し訳なくて気が引けてしまいます。 良い個人店とされるのは、そういう店が多いような気がします。 また、ちゃんとした挨拶とかは二の次のお店も多いと思います。 メンテの面から見たら、どっちもどっちに感じますね。 個人店で自己流に直されて後で面倒な事になった経験もあります。 チェーン店だと、未熟な整備士にあたる可能性もありますね。

OOISI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どの方の意見も参考になりましたので ポイントはご容赦ください

• morutiroro
回答No.3

自分の良いと思ったほうでいいと思いますが。 私は、レッドで買って、整備のズサンさに嫌気がさし、個人店に換えました。細かいところに手が届くのは、個人店の方がいい気はします。 が、距離をおきたいなら、大型店の方が無難です。個人点は、自然とバイク以外の会話も出ますから。

OOISI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どの方の意見も参考になりましたので ポイントはご容赦ください

• MIYBI
回答No.2

私の場合は、本音で話せる関係が作れる店のほうがいいと思います。 そうなれば、いい加減なことをされる心配も無いでしょうし、気軽にいろいろ聞きに行ったりも出来ますしね。常連さんは、道具を借りて、自分で出来ることは、みんな自分でやるって感じ。それがいろいろ勉強にもなりました。 私の行きつけのショップは、そんな感じです。(基本は、スズキの直販店ですが、個人店ですので、頼めば、どんな車種でも仕入れてくれます。メーカーのほうもそれに関して、文句は言えないようです。店長の人柄も大きく影響しているようですが。。。) 最近は忙しくてあまり顔を出せませんが、若い頃は、暇があれば、店でボーッとして居たりして、そうすると、同じような者が集まってきて、そこで、新しい友人が出来たり、そういうのもいいと思いますが、そこは、人それぞれ考え方が違うので、参考意見と思ってください。 ショップの選び方としては、そういう点で私は、個人店をお勧めします。 それと、いろいろなメーカーの車種、大型車の修理をやっていそうなところ(新車の展示でなく、修理の車両が停まっていそうな店)を選んでみるのはいかがでしょうか?経験と知識があるからこそ、修理を依頼するお客さんが多いと、私は思います。 質問者さんの考えを優先するなら、購入を考えているメーカーの直販店で、ある程度の規模の店がいいかもしれませんけどね。

OOISI
質問者

お礼

• hasire750
回答No.1

>ちなみに新車購入です ホンダならドリーム店、ヤマハならYSP店、スズキならスズキバイクショップ、カワサキならKawasakiPLAZAが良いでしょう。 個人的には系列外のレストア専業のバイク屋さんと個人営業の自転車も併売しているバイク屋さんとお付き合いしています。 理由:乗っているバイクの隅々までご存知だからです。

OOISI
質問者

お礼