• ベストアンサー

購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。 購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。 先日近所のレッドバロンに行ったら 「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」 と言われました。 店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。 私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。 そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません… そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。 もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。 レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。 ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。 走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。 本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。 私も何度も経験しています。(元バイク屋です) 程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。 買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。 私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。 >そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。 できます。 メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。 消耗品の交換や車検くらいでしょう。 ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。 メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。 人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。 これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。 これが他店購入だと高額修理費になる原因です。 他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。 新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。 あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。 メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。 ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。 ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。 YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。 メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

neumann
質問者

補足

基本的には引き受けてくれるみたいで安心しました。 想定してるのメンテナンスは消耗品(オイル、タイヤ等)の交換と車検がメインです。 ただ場合によってはマフラーの取り付けやキャブのOHもやる可能性はあります。 >本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。 そのようですね。 アドバイスの通り私もオークションでの購入はあまり考えてません。 実車を見ないで中古を買う勇気はないので… >あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。 今日も数点のバイク屋を回ってきましたが、新車の見積もりを取ってみると案外レッドバロンが安かったです。 購入資金は労働金庫のオートローンを利用する予定なのでショップのローン金利は気にしてません。 ⇒条件によっては金利が2.3%程度になるようです。 >ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。 そうなんですね! コンビニみたいに看板を借りてるだけなので、同じ名前の店でも場所が違えば関係がないということですね。

その他の回答 (2)

  • MF12
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

以前バイク屋に勤務してました。 転勤や学生さん等の他店購入車でも快く接していました。 やっぱり新規のお客さんが来てくれる事は嬉しい事ですから。 単に販売や修理だけをしているお店より、お客さん達とツーリング等のイベントをやってるお店の方が親切に接してくれるところが多いと思います。 常連客の多い明るい雰囲気のお店を選ばれた方が良いです。 転勤で来たお客さんにイヤな顔をする所はほとんど無いと思いますよ。

neumann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心して他のバイク店に持ち込むことが出来そうです。

noname#63780
noname#63780
回答No.2

レッドバロンは該当購入以外では修理どころか オイル交換さえしてもらえません。 ツーリング中で頼み込んでも全く意味なかったです。 これには納得できず購入先にしたことはありません。 一方、メーカーの看板を掲げてるところはみてくれます。 レッドバロンの保障を受けるならともかく、 そうでないなら全国にあるメーカーの看板を掲げる チェーン店(YSP,ホンダドリーム、~カワサキとか) に行けばしてくれます。 修理の工賃でもうけてるところもありますからわざわざ 見過ごしたりはしません。

neumann
質問者

補足

>レッドバロンは該当購入以外では修理どころかオイル交換さえしてもらえません。 以前(7年前)持ち込みのバイクの修理をしてもらったことがあったのでびっくりました。 どうしてもメンテナンスが必要な場合は有料会員(2万円)になれば見てくれるようでしたよ。(1回だけのメンテだったら払うのは微妙ですが…) メンテナンスについてもメーカーの看板を掲げたショップに行けば何とかなりそうで安心しました。 ホンダ:ホンダドリーム ヤマハ:YSP スズキ:スズキワールド(SBS) ↑こんな感じでしたよね?(カワサキのショップはあまり見ませんが…) ちなみにホンダの場合はホンダドリーム以外にもウィング店などがあるのですが違いがわかりにくいですね。(何が違うんだろう??)

関連するQ&A

  • 行きつけのバイク屋の選び方

    質問御願いいたします。 昨年、友人からマジェスティを中古で購入しました。 たまに調子も悪くなるのですが、簡単なところは自分で治していました。 ただ、私はバイクに詳しく無いのでたまにバイク屋さんに見て頂きたいのですが 友人の家は200キロぐらい遠い他県にあり、友人が購入したお店で見て頂くのは難しいです。 一度、YAMAHAのバイクだしYSPなら見てもらえるかなと 近場のYSPを調べて電話してから持ち込みましたが 「うちで買ったバイクじゃねぇからなぁ…」 「普段うちで整備してる訳でもねぇし…」とぶつぶつ文句を言われながら 修理をされ、相当嫌な思いをしました。 それを避けたくてYAMAHAのバイクを扱っているであろう YSPまでレッカーしてもらったのに、どうも中身はYAMAHA製品を そこそこ扱う地元のバイク屋さんで対応は店によって全然違うと後で知りました。 最近また引越しをし、さらに余り詳しくない土地に来ました。 検索するとバイクで20分ぐらいのところにYSPがあったり 10分ぐらいのところにYAMAHA YOU SHOPというのが2店舗ぐらいあります。 それ以外にも近場にはストリートビューで見ると大きくHONDAの 看板がついた地元のバイク販売店もいくつかあるようです。 さらに言えば10分ちょいのところにはレッドバロンもあります。 どちらにしてもこの辺りで今後修理を頼まざるを得ないかとは思うのですが 前回YSPで相当嫌な思いをしたのでどこに持って行けば良いか悩んでいます。 現在プラグが1,2回乗るだけで真っ黒にかぶってしまい、 毎回ワイヤーブラシで削らないと乗れない状態で、急ぎキャブの調整を頼みたいです。 このような状態で私はどうやってお店を選ぶべきでしょうか。 完全チェーン店のレッドバロンに持っていくのが一番可も無く不可も無くでしょうか。 ちなみに近場のYAMAHA YOU SHOPはYOU SHOP FUJIMIと (有)ミナミ商会というところのようで一番近いYSPは成増になります。 こちらの評判等もどなたかご存知ならお教え下さい。

  • バイク屋選び

    近日バイクを購入予定です。今まで付き合っていたバイク屋が、 いい加減な商売をするので、店を変える予定です。 そこで、個人経営の店     大型チェーン店(レッドバロンではありません) と迷っています。個人的には店と客というのは、ある程度距離を置いて 付き合いたい為(店員とも敬語で話します) 多少高くても、修理、保険、パーツを頼んだら、ちゃんと ありがとうございました という店と付き合っていきたいとおもっています。 ちなみに新車購入です。よろしくお願いします。

  • 北海道の釧路でバイクの購入を考えています

    北海道の釧路に住んでいるものです。 近々バイクの購入を考えています。 釧路には、個人経営店・オークションもやっている整備が主なお店 ・レッドバロンの三種類の店がありますが、 どこで購入すればいいのか悩んでいます。 よかったらアドバイスが欲しいのでよろしくお願いします。 だいたいのお店には顔を出して見たのですが、 どこのお店も相談や無駄話に付き合ってくれるようなひとばかりでした。

  • バイクを購入しようと思っていますが……

    もうそろそろ普通自動二輪の卒検です。 なので、バイクの購入を考えています。 新車を買うつもりでいます。 CB400SFあたりを買おうと思っています。 近所にはホンダドリームとレッドバロンがあります。(探せば小さな個人経営の店もあるとは思いますが心当たりはないです。最近引っ越したばかりなので) どっちでの購入のほうがいいですか? 保証や価格も含めて答えてもらえるとありがたいです。特にレッドバロンはいろんなところでいろいろ言われているみたいで把握しきれません。 バイクの使用は主に通学になりますが、仲の良い友達がたまにツーリングに行ったりするのでついていこうと思っています。来年には京都から新潟まで行く計画があったりするらしいです。 あとバイクの店って入ったことないので入りにくいのですが、自然に入っていけますか? どうにもバイクばかり置いてあるのが怖いです。 今までバイクには興味がまったくなかったので自分では分かっていない問題があるかもしれません。ほかにもなにかアドバイスがあれば教えてください。(はじめてなら新車はやめたほうがいい等)

  • バイク購入について

    ヤマハのセローを新車で購入しようと考えております。 ずばりどの店が良いですか? YSP、ユーメディア、レッドバロンのどれも家の近くにあります。 詳しい方、お願いします。

  • 初めてのバイク購入のお店

    初めてバイクを購入しようと思うのですが、レッドバロンとYSPで悩んでいます。ちなみに新車のニューマジェスティーで、見積もりでは価格差は五万円ほどありました。行って話をしたときの印象の良さではY、安さ(点検費用も)ではレッドバロンといった感じです。 両方で購入したことのある方などいたらお願いします☆

  • バイク修理について

    最近バイクの調子が悪くてバイク屋さんに修理頼もうと思っているんですけど、レッドバロンで購入したバイクは他の店に持って行っても修理してもらえるんですか? 購入してから引越しし、レッドバロンの一番近い店舗でも20km離れていてどこで修理しようか迷っています。 バイクの状態は、走ってて、信号待ちなどで停止するとエンストします。一時しのぎですが、回転数を上げてればエンストはしないので走る事はできます。ネットで同じ症状を調べたら、多分燃料フィルターが詰まってるのではないか、と考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 中古バイクのショップ選び

    中古バイクのショップ選び こんにちは。大学三年生の男です。 現在、SR400を購入しようと考えているのですが、候補が2つありバイクにはあまり詳しくないのでみなさんの意見を聞かせてください。 1.レッドバロンのSR400   94年式、3万キロで本体価格22万円。車検2年つけて乗り出し29万円。   メリット・全国チェーンで家の近くにも購入店ではないレッドバロンがある       ・オイルリザーブなどのアフターサービスがある       ・タイヤが新品       ・1か月保障つき   デメリット・以前近くのレッドバロンで購入したとき、修理の見積もりをしてもらった         ら見積料で1万円以上とられ、事前に知らされることもなかったので、個         人的に印象が悪い        ・本体は安いのに乗り出しの費用や車検が高い        ・タンクに傷がついている 2.個人経営のバイクショップ   94年式、1万5000キロで本体価格21万円。乗り出し2年車検付きで26万円。   タンク塗装とシートとリアタイヤを交換つきで30万円。   メリット・タンク塗装とシートを交換付きで30万円       ・個人経営なのでチェーン店よりは融通やサービスはきくと思う       ・3か月保障つき   デメリット・家から遠い        ・個人経営なので評判や整備の腕などが分からない        ・知らない店なので不安(店員さんは比較的若い方でした)        どちらのバイクもウインカーやハンドルなどがカスタムされていました。レッドバロンのバイクはすでにタンク塗装とシート交換(あんこ抜きかも)がされており、見た目も2店ともほぼ同じようになると思います。 エンジンもかけてもらい、素人判断ですがどちらも安定していたように思います。ただ、個人経営のショップは放置していたらしくなにかいじってからエンジンがかかりました。 よろしくお願いします!         

  • バイク屋について。

    原付と自転車しか置いてない、近所のアットホームな感じの家族経営のバイク屋に、250ccバイクを買いたいと相談したらどうなりますか? 出せる額を提示すれば中古でも探してもらえますか? ちなみに原付で10分のところにレッドバロン、20分のところにYSPもあります。

  • 初めてのバイク購入

    初めてのバイク購入を考えています。 1. VanVan200を購入予定なんですがやはりいくら安い新車でも通販はやめた方がいいのでしょうか? 2. バイクは買って終わりではなくそのあとのアフターケアも含めて考えたほうがいいとよく聞きます。 なので近場のバイク屋で中古を購入して面倒を見てもらったほうがいいのでしょうか? 3. レッドバロンは車体価格は高いが修理などはきちんとしてくれると友達に聞いたのですがどうなのでしょう? レッドバロンのいい話をネット上では聞かないもので・・・よろしくお願いします。