• ベストアンサー

いじめがあるんです

今岡山市に住んでます。去年高校受験に失敗し私立X高校に入ることになりました。まあまあ評判が良かったし・・でも現実は違っていました。  いじめです。同じクラスのM君がひどいいじめにあってます。スリッパを投げられたり、殴られたり、しかもクラス全員が無視ををしています。(その他いろいろ)その中心のヤンキーグループはぼくにもしてきました。ぼくは神経質なところがあり周りが気になるとす見てしまう癖があります。そんな時「またこっちみとるで」とひそひそ言って来たり、授業などで前に出て話す時などにやにやこっちをみてきり・・・。Mくんよりはましですが。僕は学校がいやになりました。僕の友達もやられています。何かアドバイスなどあったら教えてください    

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.4

空手でも習うことをお勧めします。 私立の連中相手なら数ヵ月で勝てるようになるだろうし、精神が鍛えられれば暴力を振るわなくてもいじめられれなくなりますよ。

hydee618
質問者

お礼

実は6年間空手やってました!結構強いと自分では思ってます。茶色帯ですし。でも、けんかすると停学になると思うんです。中学生のときにけんかをして相手の子をぼこぼこにしてしまったことがあり、それで空手はくびになっちゃったことがあります

その他の回答 (3)

• Ama430
回答No.3

転退学するのでなければ、先生の力を借りないと解決することは難しいでしょう。 (1)絶対に誰からの情報かわからないように念押しして担任の先生にいじめの様子を報告する。 (2)情報を出しても変化がなければ、保護者経由で生徒指導担当の先生などに相談する。 (3)親が相談しても変化がなければ、PTA役員に話をして、そちらから圧力をかけてもらう。 当面考えられるのはこの程度です。 学校側が本腰を入れたとしても、先生の目の届かないところでトラブルがくすぶり続けることはありますし、そういう場合には、いっそう深刻ないじめ方になる可能性もあります。 スジから言えば加害者を出席停止にするべきなのですが、被害者が休学して避難するという方法も考えておかないといけないかもしれません。

hydee618
質問者

お礼

じつはぼくのいじめは、このクラスでも何人も受けているんで、僕だけわめいても仕方ないなと思うんです。M君のはひどいんで先生に言ったらすぐ問題になるんじゃないかなーと思います

• sosdada
回答No.2

1.逐一記録を付けること。 2.その後、表ざたにすること。学校が隠そうとしてもできないくらいに。マスコミがよいでしょう。こういう話題には飛びついてきますが、私立ということでマスコミに顔が利く親もいるので、複数のマスコミが望ましいです。 3.インターネットで全世界にばらす。配信先はいろいろありますが、動画が撮れたらYOUTUBEもありです。ただし、加害者、被害者とも実名はこの時点では控えて(名誉毀損で逆に訴えられたら、この時点では証拠はあまりたまっていない)、イニシャル一文字で。書き込みを待ちます。 4.以上のことをする準備ができたら、いきなり校長室をノックして実行すると直訴するか、県教育委員会に電話をかけて、いきさつを話し、以上のことをする準備があると脅す(もちろん脅しではないが、そうしないと地方の教育委員会は重い腰を上げない)。

参考URL:
http://www.4k.cc/
hydee618
質問者

お礼

相手の嫌がらせは、にやにやしたりひそひそ悪口を言うことなんで、相手の言い逃れは可能だと思います。  でもM君のいじめは今すぐにでもぶちまけれると思います。

noname#227567
noname#227567
回答No.1

教師が頼りにならなければ話になりませんが、件のDQNどもを退学になるまで訴え続けるのも策だとおもいます そいつらの親は自分のガキどもが何をするか見当がつくはずなのに、 高校に進学させてるのですよ  まともな親、いや人間ならば害悪を振りまくのが予想できるのに進学させるはずがありません。にもかかわらずさせている時点で「成長期にはあること、むしろ必要な位だ」とほざき「(うちの子の未来や家族の絆の)そのためにはしょうがない」とい「生贄」にしか考えてないのは明白です  奴等の親が「せめて教育をうけさせたい」なんて言っても信じてはいけません  どうせ親もろとも、「自殺に追い込んでも」後悔するどころか、「箔がついた」とか「(うちの子を)悪者にされた」とかいうやつらなのです  証拠確保のためにも今の時勢なら文明の利器を・・といいたいですが 持ち物検査とかが難点ですね

hydee618
質問者

お礼

ありがとうございます。実はけんかは割と強いんです。おとなしいキャラを作ってるんで、そこにつけこんできたんでしょうか。進学がしたいので出来るだけまじめにしたきたのが間違いだったようです。ぼこぼこにしてやりたいんですが、そしたら退学とかになっちゃいますよね。