• ベストアンサー

大家さんと連絡が取れず、家賃が支払いが出来ません。

実家の両親が賃貸マンション(6世帯)に住んでいるのですが、 マンションの一階に事務所があり、家賃は手渡しにて大家さんに支払っておりました。 その大家さんが数ヶ月前に亡くなり、その後家賃は大家さんの三姉妹(A、B、Cとします)に支払う事になり、 その際、支払い方法等の変更の案内、新たな契約書等はなく、月末近くに三姉妹の誰かが来ていれば、 家賃を支払っていました。(受領印はもらってます。) それが二月末?三月末?の支払いから、三姉妹それぞれ6世帯分の2世帯分を管理する(受け取る)事になったようで、 我が家が支払う相手Aさんはなかなか来れず、 月末から10日くらい経った頃、我が家に集金に来ました。 その際、Aさんの連絡先を聞いたところ、「家庭の事情で知らせる事は出来ない」と拒否されてしまいました。 では万が一、火災、水漏れ等のトラブルがあった時はどこに連絡すればいいのか?と聞いても 「連絡先は教えられない」の一点張りだったそうです。 そしてまた四月末になり、家賃を支払う時期が来たのですが、Aさんとは月初になっても連絡が取れず 家賃を支払う事が出来てないので、唯一Bさんの連絡先は知っていたので連絡すると、 「その件はAに直接言って下さい!」と電話を切られてしまったそうです。 (ちなみにBさんは我が家の支払い相手であるAさんの連絡先を知らない事を知ってます。) そして今月5日頃Aさんから電話があったのですが、用件も言わなかったようで 他の家族がAさんだとはわからず、Aさんも「また電話します。」と言ったきり、現在に至っております。 Bさんは自分の持分?の部屋のリフォームか何かで来ていたので、家賃を預かってくれないか?とお願いしたら、 「Aに直接支払って下さい!」で、聞く耳持たずの状態だったそうです。 仲介した不動産業者は入居してからもう20年くらい経つので、 現在その不動産屋もありません。 賃貸契約書も入居時の物だけで、家賃もその契約当時よりもこの20年間で上がったり、下がったりしたようですが 更新料の発生はありませんでした。 契約書を見ると、家賃滞納が一ヶ月でもあった場合は即時明け渡しのような事が 書いてあり、今後どうしたら良いか途方の暮れてます。 ちなみにこちらは家賃の滞納等は今までありません。 尚、我が家と同じAさんに支払ってる方は銀行振込らしいです。 (亡くなった大家さんの時から?かは不明です) でもその方に連絡先、振込先を聞いたところで、個人情報云々・・・・で 教えてもらえない、もしくは振込先を教えてもらったところで いきなり振り込んでしまうのは、躊躇してしまいます。 文才がなく、ダラダラと長くなってしまいましたが どなたか不動産関係にお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

すべての方法を用いて支払おうと思っても相手先がわからないのですからあなたに非はありません。契約がそのまま履行されてしまうこともありません。

yoshibana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親の一番の心配事は、このままだと強制退去されるのでは?でしたので 専門家の方のご意見はとても心強いです。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

まあ、たとえ契約書に書いてあろうと、一ヶ月滞納で強制退去は、不可能でしょう。あなたは、何かあったときのために、家賃を払う意思があることと、請求があれば即刻支払える用に額面をそろえておけばいいのです。不安であれば、公証役場に供託しとけば、支払う医師があったことが法的に認められます。 で、そんなことより、不具合がでたときに連絡のしようもないでは、問題です。そんないい加減な素人大家、自費修理で後請求なんかしても、まともに払うかどうか不明です。裁判にかければ債権は確定できるかもしれませんが、それは多大な手間がかかります。もう、お引越しになられたほうがいいかと。君子危うきに近づかず、です。

yoshibana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃はいつでも支払えるように、手元に用意しております。 60代後半の両親ですがまだ働いておりまして、留守中に訪問された場合を考えて 一階事務所にはいつならいるとか、連絡下さいとのメモは残しているようです。 下の方でも書きましたが水のトラブル(老朽化による)は過去にありました。(小さなものから大きなものまで) 修理等は大家さん持ちでしたが、一部ふとんや家具等も濡れてしまい、それに関してきちんと対応すると 約束したのにそれも結局そのままとなりました。 その際もこちら(私が話をしました)は冷静に話をしてるのに、突然発狂し威嚇したりするような人で 長年心の病にかかってる方でした。 何かあってからでは遅いと思い、その時引越しを強く勧めましたが、 長年住み慣れた家から離れるのがイヤなのか、腰が重くてこちらが断念してしまいました。 そしてまたこのような事が・・・ 「君子危うきに近づかず」まったくもって私も同感です! 最終的には引越しをまた強く勧めるつもりです。

• kappa1zoku
回答No.3

相手が前家賃の額では受け取らないというのでしたら「供託金」という制度があるんですが、連絡が取れないのなら困ったものですね。 公的な法律相談所として「法テラス」というものがあります。 電話でもネットでも相談が出来ます。一度相談してはどうでしょうか? ネット検索で見てみてください。

yoshibana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 供託金の制度に関しては自分でもちょっと調べてみていたのですが これが我が家(両親の住まいですが)に値するのかがわからずで...。 法テラスに昨晩電話してみたのですが、混み合っていたのか繋がらず、 今日も何度か電話してみたら先ほど繋がり、供託金の話がやはり出てきて、 別の相談窓口のご紹介を受けました。 法テラス教えていただいて、大変助かりました。

• bmfcc923
回答No.2

ほっとけばいいですやんガス水道トラブル等は自分で工事先を調べておき大家負担の場合後日請求でいいのでは? あとは前の不動産会社が入っていたであろう県の不動産協会に相談してみては

yoshibana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建物の老朽化も進んでおり、前大家さんの時水漏れ等のトラブルは実際あり 業者さんの連絡先は一応メモしております。 ただ前大家さんは支払いになると、お金がないのか、ケチなのか その業者さんもこちらのマンションからの依頼はあまり受けたくない様な事をおっしゃてたそうです。 不動産協会ですね!参考にさせていただきます。