• ベストアンサー

新生銀行 公的資金再注入??

新生銀行 公的資金再注入とは破綻という事でしょうか? その場合、預金1000万のみの保障tpなるのでしょうか? 破綻の可能性は高いのでしょうか。不安材料ばかりで。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

公的資金再注入=破たんではありません。 ほかの銀行でもあったことです。(有名なのがりそな銀行) あおぞら銀行と合併するという報道もありましたが否定しています。 確かに経営状態はよくはありません。 もともと新生銀行もあおぞら銀行も昔、破たんしてできた銀行です。 新生銀行…日本長期信用銀行 あおぞら銀行…日本債券信用銀行 万が一破たん処理になった場合は元本1000万とその利息が預金保険機構により保証され、 残りは処分された資産額によって分配されます。 なお、利息がつかない決済用預金の場合は全額保護されます。