• 締切済み

新生銀行に預けている預金は別銀行に預け替えるべき?

素人の質問で恐縮ですが教えてください。「元本保証」と比較的、金利が高かったことに魅力を感じ、20年間かけて貯めていた預金をすべて、新生銀行のパワードワンに900万、パワードワンプラスに800万、ニューパワードワンに300万の仕組預金として、あとそれとは別に350万の円定期預金を行いました。いずれも満期があと2年先の秋頃の予定なのですが、最近、とみに新生銀行の経営状態悪化の報道を目の当たりにし、このまま預けていて大丈夫か?と不安になってきました。 そこでお聞きしたいのですが、このまま預けておいて万一、経営破たんした場合、1000万とその利息分しか保障されないことから現時点で一部or全部を解約して別銀行に預け替えした方が良いのか教えてください。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

>パワードワンに900万、パワードワンプラスに800万、ニューパワードワンに300万の仕組預金 商品名からいって、中途解約できない契約で、銀行が解約を認めたとすると、大きく元本割れすると思います。また、金利の状況で満期が延長になる可能性もあります。最初から承知のはずです。 破綻を回避しようとあおぞら銀行との合併交渉など努力はしてます。お客を食い物にして説教するわりには、運用能力は高くないみたいです。 私も口座がありますが、1000万円以内にコントロールしています。

n-jidan
質問者

補足

回答いただき有難うございます。新生銀行に問い合わせてみると損害率は週ごとに設定しているとのことです。仮に損害率が10%とあると1000万円を解約する場合、100万円の損害金が発生すると言うことですが、やはり経営が苦しい状況の中、100万の損害金は捨て金ということで解約したほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 定期預金 新生銀行

    無知ですみません 下記の文章がわかりません 丁寧にどなたか 教えてください おねがいします 定期預金を下記銀行で考えていますが 注意点 の意味が わかりません おねがいします 定期預金の金利を比較したサイトなどを見ると、金利がひときわ高い定期預金があります。 たとえば新生銀行の「ニューパワード・ワン」に代表される定期預金。 しかしこの種類の高金利定期預金は注意点があり、それは、銀行が満期を決められるというもの。 この商品類を利用の際、定期預金の金利を比較をすると他商品の金利が引き上がっていたら銀行は満期を延長し低い金利のまま預け入れることになります。 逆に定期預金の金利を比較し、市場の金利がさほど上がらなければ銀行は5年延長できる満期を3年に引き上げることができます

  • 新生銀行の定期預金について

    現在検討中の定期預金があります。 新生銀行で1000万を定期預金で預けるとして パワーダイレクト預金(1年もの)金利が0,13(税引前) 2週間満期預金の金利が0,22(税引前) 1年預けるとしてどちらがお得なのでしょうか。 数字だけでは2週間満期が特に思えますが、満期のたびに税引されると思うので どちらがよいのか見当がつきません。また当然金利は変化します。 1年預けるとしてどちらが得で、 皆さんならどっちを選びますか?

  • 新生銀行・外貨預金を解約すべきか…

    2008年7月に友人から利率がいいと聞き、新生銀行で  豪ドル500万円分の外貨預金(5年満期)をしました (当時104円) それが、今現在82円と下がり それはそれでショックではありましたが 「今急いで使うお金ではないし、もう少しあがるまで入れたままでいいや…」 と、のんきに構えていました 銀行が破綻しても外貨預金も保護されるものだと思っていたので… …が、先日外貨預金は保護対象外、しかも新生銀行はかなり破綻の危険があるとネットで見て 今更ながらどうすればいいのか悩んでいます。 (1)そのまま預け入れた場合  破綻したとき500万すべてが無くなる? (2)100万以上の損を覚悟で早めに解約したほうがいいのか…  それとも今しばらくはそのままにしておいてもいいものなのか… (3)この状態からリスクを最小限に減らす方法はあるのか… (4)新生銀行という大きな銀行でも、簡単に破綻してしまうものなのでしょうか?  他行と統合した場合の外貨預金の扱いは? こんな初歩の質問で申し訳ありません。 詳しい方、アドバイスを頂ければうれしいです。 

  • 新生銀行はもうすぐ破たんですか?

    新生銀行はもうすぐ破たんですか? 外貨預金をしているんですが、外貨預金は破たんしても保障してもらえませんよね? 今、円高なんで、なかなか損してまで円に戻す勇気が無くて。 まだしばらくもちますかね・・・?

  • 新生銀行の状況

    余剰な現金ができたので新生銀行の定期預金を考えているのですが、最近の状況はどうなのでようか?? 1000万までは預金保障(でしたっけ?)で100%守られるし、今のご時世、銀行はつぶさないだろう(個人的な意見ですが)から大丈夫だと思っているのですが、異なる意見・情報があれば教えてください。あ、外資に転売されたらどうなるのでしょうか?預け済みの金利とか変わるのでしょうか?(そういう話もありましたよね?) また、現在下記の預金(新生銀行)をしているのですが、補償対象ですよね?(ちょっと心配になったので・・・) ・円定期預金 ・仕組預金の円パワードワン ・仕組預金の円パワードワンプラス

  • 銀行の定期預金について質問です

    銀行の預金は、仮に銀行が破綻したとしても 1000万円+利息までが保証されると聞きました それについて、いくつか質問させてもらいます 1.例えば、年間0.3%の金利で預金した場合   ちょうど1年後に銀行が破綻したとして、1003万円が保証されるという解釈でよろしいのでしょうか? 2.仮に5年間の定期預金を組んでいた場合、ちょうど5年後に銀行が破綻した場合も   1015万円が保証されるのでしょうか?   又それが普通預金であった場合、定期預金の途中であった場合はどうでしょうか? 3.例えば「5年間の定期預金」とは、満期を迎えるまでの5年間   1円も引き出せないのでしょうか? それとも利息分だけは引き出せるのでしょうか?   さらに、もっと引き出してしまい 最初に預け入れた元金以下になってしうと   解約扱いになってしまうのでしょうか? 4.上記は「銀行」と名のつくものならば(例えばネット銀行なども含めて)   全てに当てはまるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします

  • 新生銀行での外貨預金について

    新生銀行で円投資型の定期をしようと考えています(超初心者です)が、 外貨預金は預金保険の対象外となっています。 もし新生銀行が破綻した場合、元金はどうなるのでしょうか? 新生銀行の担当者に一応聞いてみたら、 途中で銀行を変えたらいいと言われましたが どの時点でどういう風に変えたらいいかよく分かりません。

  • 新生銀行について。

    現在UFJのスーパー定期を利用していますが、 来月の満期を期に金利が安いので 新生銀行への預けかえを検討しています。 田舎なので近くに新生銀行の支店もATMもないのですが いつか、新生銀行を解約する場合 (また満期になり、その時お金が必要で継続しない場合など) 何百万ものお金をゆうちょ銀行などのATMからおろす事になるのでしょうか? ネット銀行の事は全くの無知なんですが 1度、普通預金として口座を開設してから 全て定期に出来ますか? 普通口座も持っていないとダメですか? 基本的にオークションもやりますが定期の利息だけが 今の所、目当てでお金をおろしたりする予定もありません。 宜しくお願いします。

  • 新銀行東京にある預金

    「新銀行東京」の経営状態が良くない旨のニュースを聞きました。 私は昨年7月に、3年定期(利率1.5%)の預金をしました。 預金は1000万以下なので、元本は保証されるとして、 このまま預けていて、当初の利息が付くでしょうか? 解約して、他の金融機関に預けた方が良いと思われますか? また、銀行が破綻した場合、東京都の財政に影響し、 都民の税負担等に反映する、ということがあり得るでしょうか?

  • 定期 金利のいい銀行は?

    新生銀行とゆうちょ銀行に定期預金があります。 また少しまとまったお金が貯まったのと、新生銀行があと1年で満期なので 新しく口座を作りたいのですが お勧めの銀行はありますでしょうか? 新生銀行は前に比べたら金利がよくないみたいで・・・。 3年~のを考えています。 (元本保証は絶対なので株とか難しいのは全く考えていません。)

専門家に質問してみよう