• 締切済み

新生銀行に預けている預金は別銀行に預け替えるべき?

素人の質問で恐縮ですが教えてください。「元本保証」と比較的、金利が高かったことに魅力を感じ、20年間かけて貯めていた預金をすべて、新生銀行のパワードワンに900万、パワードワンプラスに800万、ニューパワードワンに300万の仕組預金として、あとそれとは別に350万の円定期預金を行いました。いずれも満期があと2年先の秋頃の予定なのですが、最近、とみに新生銀行の経営状態悪化の報道を目の当たりにし、このまま預けていて大丈夫か?と不安になってきました。 そこでお聞きしたいのですが、このまま預けておいて万一、経営破たんした場合、1000万とその利息分しか保障されないことから現時点で一部or全部を解約して別銀行に預け替えした方が良いのか教えてください。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

>パワードワンに900万、パワードワンプラスに800万、ニューパワードワンに300万の仕組預金 商品名からいって、中途解約できない契約で、銀行が解約を認めたとすると、大きく元本割れすると思います。また、金利の状況で満期が延長になる可能性もあります。最初から承知のはずです。 破綻を回避しようとあおぞら銀行との合併交渉など努力はしてます。お客を食い物にして説教するわりには、運用能力は高くないみたいです。 私も口座がありますが、1000万円以内にコントロールしています。

n-jidan
質問者

補足

回答いただき有難うございます。新生銀行に問い合わせてみると損害率は週ごとに設定しているとのことです。仮に損害率が10%とあると1000万円を解約する場合、100万円の損害金が発生すると言うことですが、やはり経営が苦しい状況の中、100万の損害金は捨て金ということで解約したほうが良いのでしょうか?