• ベストアンサー

不思議の国のアリス(パペット)

初めまして。 10年以上前、テレビで見かけたきりの映像を探しています。 「不思議の国のアリス」です。 `ジョン・テニエル`の挿絵がパペット化されたものに見えました。 場面は、公爵夫人が赤ちゃんを抱いて座っていて、メイドがコショウをふって乱暴に料理をしているところです。 コショウでくしゃみをして外に赤ちゃんを投げ出してしまう、衝撃的な激しい人形劇だった気がします。 映画ではなかったかもしれません。 教育番組でもなかった気がします。 同じ記憶のある方、(DVD化や放送局など)知っている方、どうか情報をお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.2

(1) 10年以上前ですと英国BBC制作のもので、1988年3月19日と26日にNHK総合で放送され、1991年8月14日にテレビ東京で再放送された、ケイト・ドーニング主演のものがあります。これでは人形は赤ん坊だけです。ビデオ、DVD未発売です。参考までに画像を添付します。 (2) そのあとだと、米国TVドラマで、テレビ東京で1997年8月5日と6日に放送され、2006年12月18日と19日に再放送された、ナタリー・グレゴリー主演のものがあります。これは赤ん坊は生身です。ビデオ、DVDは日本未発売です。 (3) 新しいものでは米国NBC制作のもので、2001年1月2日にNHK教育で放送された、ティナ・マジョリーノ主演のものがあります。この映画では赤ん坊だけ人形です。これはビデオ、DVDが発売されていますが日本版は30分カットされています。 (4) クレイ・アニメと実写を合成したキャロル・マーシュ主演のフランス映画(1949年)がありますが、日本で放送されたことはないと思います。これではくしゃみで公爵夫人の家が吹っ飛び、飛んでいった赤ん坊をアリスが受け止めます。 (5) チェコの映像作家ヤン・シュヴァンクマイエルの『アリス』も人形のストップモーションと実写の合成ですが、これでは皿が飛び出してくる家の中にいるのは白兎で、赤ん坊は白兎が投げてよこします。TV放送されたことはないと思いますが、DVDが発売になっています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
okinimama
質問者

お礼

とても情報量が多いですね! くわしく書いていただいて、ありがとうございます。 ひとつずつ確認していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.3

No.2です。補足します。 (2)のナタリー・グレゴリー主演の作品(1985年)は、1991年にNHK衛星第2で放送されたのが最初でした。生身の赤ん坊を使っているので、投げずにアリスに手渡しています。参考のため画像を添付します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
okinimama
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 私は未見ですがもしかしたらヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」でしょうか?↓ http://www.kanshin.com/keyword/784528 http://www.amazon.co.jp/dp/B00077DAYE 違ってたらごめんなさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AB

参考URL:
http://columbia.jp/dvd/titles/artanime/yan.html
okinimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に、この映画を見てみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 不思議の国のアリスの服装について

    不思議の国のアリスにでてくるキャラクターの服装がわかるサイトや本ってありませんか? 行事で作ることになったのですが、挿絵が小さかったり、白黒なのでわかりづらかったりと、作りにくいのです。 できれば、ディズニーかジョン・テニエルが書いたものがあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ジョン・テニエルの不思議の国のアリスの挿絵を、Web素材にして再配布可能素材として配布するのは?

    ジョン・テニエルの不思議の国のアリスの挿絵を、Web素材にして再配布可能素材として配布するのは大丈夫なのでしょうか? また、挿絵が載ってるサイトを教えて欲しいです。

  • 不思議の国のアリスのトランプ兵

    こんばんわ。 児童書なのかが微妙なところですが、不思議の国のアリス(原作)の内容について質問です。 私が読んだのはジョン・テニエルの挿絵があるものだったのですが そのお話に出てくるトランプ兵についての質問です。 彼らはハート、スペード、ダイヤ、クローバーといるわけですが その本の中ではクローバーの兵がいるような描写がなかった気がするのです。 ですが、ディズニーのアリスなどにはしっかりと登場してるんですよね・・・ 私の勘違いなのか、それとも原作では何かしらの理由でクローバーは出てこないのか もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『アリス』の挿絵画家グットマンは公爵夫人を描いた?

    『不思議の国のアリス』の挿絵を描いたベッシー・ピース・グットマンは、物語に登場するキャラクター公爵夫人を描いたのかということを知りたいです。 調べて分からなかったので、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 『鏡の国のアリス』の出版社と訳者

    『鏡の国のアリス』を昔読んだ装丁の本でまた読みたくなったのですが、 出版社・翻訳者の名前を忘れてしまいました。 色々なサイトで調べたのですが、イメージが載っているものが少なく これだ!という物が見つかりませんでした。 15センチほどの大きさのハードカバー本で、挿絵がジョン・テニエルでした。 最初の2,3ページにはカラーの挿絵が入っていました。 本の厚みは1センチだったと思います。 活字が小さく、漢字も多用されていたので小学校高学年以上が対象だと思います。 これだけの情報ですみませんが、どなたか御存知の方、教えてください! また、原語版でも読んでみたいので「この出版社がいいぞ」というのがあれば あわせて教えていただけたら嬉しいです。

  • 不思議の国のアリス 実写映画探しています。

    小さいころにビデオで見た不思議の国のアリスの実写映画をもう一度見たくて探しています。 youtubeにもありませんでした・・・。 どなたか知ってるかたいたら教えてください! ・白黒ではない。カラー ・私は1984年生まれで見たのは・・・小学校低学年くらい。 ・アリス役は子どもではなく、お姉さんくらい ・アリスの服は水色と白 ・小さくなって茶色いテーブルに登ろうとしてすべって自分の涙に落ちる。 ・下水?に流されネズミと一緒に泳ぐ。尻尾につかまったりはしていない。 ・うさぎは特殊メイク。煙突から飛ばされたとかげ?も特殊メイクほんとにとかげ?っぽい。 ・うさぎの部屋のとびらの角が斜めになってる。 ・公爵夫人の家の前に蛙。顔がほんとに蛙。人間の顔出ていない。 ・豚に変わる赤ちゃんは本物の人間の赤ちゃん。 ・ハートの女王は太ってたような・・・(これはあいまい) ・ナタリーグレゴリー・ティナマジョリーノではない。 ・youtubeにもない。 どなたかわかる方おしえて下さい。

  • ジョンテニエルのような画風の現代のイラストレーター

    『不思議の国のアリス』のジョン・テニエルや、「ナルニア国ものがたり」のポーリン・ベインズなど、昔の絵本の挿絵が好きです。 なんて言うんでしょう、線がいっぱい描いてある感じがとても神秘的で好きなんです。 きっと当時の画材と今とでは全く違うのだろうとは思いますが、 今現代の絵本の挿絵画家さんやイラストレーターさんにはああいったタッチの絵をお描きになる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。見てみたいです。

  • 現在活動なさっている方で、ジョンテニエルなどの昔の挿絵風のタッチのイラストレーター

    『不思議の国のアリス』のジョン・テニエルや、「ナルニア国ものがたり」のポーリン・ベインズなど、昔の絵本の挿絵が好きです。 なんて言うんでしょう、線がいっぱい描いてある感じがとても神秘的で好きなんです。 きっと当時の画材と今とでは全く違うのだろうとは思いますが、 今現代の絵本の挿絵画家さんやイラストレーターさんにはああいったタッチの絵をお描きになる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。見てみたいです。

  • 教えてください

    もう10年位前のことになりますが、NHKであった、「不思議の国のアリス」。 イギリスの映画です。どうしてももう一度観たいのです。とっても楽しかったことぐらいしか覚えていませんが、公爵夫人のそばにちゃんと「コショー」のオバサンがいました。あ、あとアリスがうさぎ穴に落ちた時、下の方でたくさんの手が手招きしていて恐かったのを覚えています。アメリカのもあったようですが、こっちの方が面白かったような?。 NHKに問い合わせてみたら今のところ放映される予定はないということでした。長年さがしていて見つからないのでもしかしたらもう廃盤なのかもしれませんが、もしどなたか何かご存じでしたら教えてください。お願いします。

  • 不思議の国のアリス

    不思議の国のアリスで、アリスが居眠りをしている木は、何の木なのか、種類がわかる方はいらっしゃいますか?