• ベストアンサー

結婚式の餞について

明日、友人の結婚式に呼ばれていたのですが、どうしても都合がつかずに参加できません。ですので、餞を贈ろうと思ったのですが、式に参加せずに贈ることが初めてなものでどのようなものかも相場もわかりません。贈る日は式当日も考えたのですが、荷物になると思い、式後にしようと思ってます。急ですみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.3

式、披露宴に出るから3万円、出ないときは1万円とする人も居ます。 出る、出ないに関わらずお祝いの気持ちだから3万円とする人もいます  (私は後者です) だから相場は有って無いよーなもんなんです(^_^; 後日に贈るのなら、逆に何が欲しいか聞いて見ましょう それで包丁セットとか姿見とかが欲しいと言われたら、それはそれでしょうがないから(^_^;ちゃんと理由を話して、それを買うのがいいでしょう 結局は欲しい物を贈るのが一番喜ばれます。 で、何でも買える物となると、やっぱり現金になります(^_^; 現金+記念品とかでもいいですし。 はなむけ:餞別のセンって字でしょ? 餞別は別れる時の記念品とかだからこれで意味が理解できると思います(^_^)v 割れる(別れる)切れる物ってのはご法度になりますので。

oasis15
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。そうですねーせっかくなので本人に聞いてみたのですが気にしなくていいよーと言っていました。やはりって感じですが。なので喜びそうなもの探して贈ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• itasabo
回答No.2

こんにちは 金額は5000円~1万円ぐらいでいいと思いますが。。。 もし、間に合うなら結婚式場に祝電を出してもいいと思いますよ。

oasis15
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。式場に祝電を出しました。喜んでくれてると思います。ありがとうございました。

• amanda97
回答No.1

効果的なのは式当日でしょう  包丁とかがいいですね。鏡もいいでしょう、割り箸なんていうズバリな物もあります。 「餞」お別れの時に贈る物の意味ですが、これでいいんですよね?(^_^;

oasis15
質問者

補足

ありがとうございます!補足です。すみません。。。はなむけです。お祝いを贈りたいのですが<餞>ってそういう意味なんですね・・・。