USB-RS232C変換コネクタのドライバの再インストールが必要な理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP3 on DELL VOSTRO1710 で使用しているサンワサプライのUSB-RS232C変換コネクタ「USB-CVRS9」(ドライバはVer.1.51)が、起動する度にドライバの再インストールが必要です。
  • 再起動又は電源再投入すると、新しいハードウェアの追加ウイザードが表示され、ドライバの選択で正常にインストールされません。
  • ドライバーを削除後に再インストールすれば正常に使用できますが、面倒な作業を繰り返さずに使い続ける方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USB-RS232C変換コネクタ(SANWA SUPPLY USB-CVRS9)が起動する度にドライバの再インストールを要します

お世話になります。 サンワサプライのUSB-RS232C変換コネクタの「USB-CVRS9」(ドライバはVer.1.51)を、WindowsXP SP3 on DELL VOSTRO1710 にて使用しています。 メーカの説明書きにあるとおり、USBポートに接続して、ドライバのインストールを行い、正常に使用できるのですが、PCを再起動又は電源再投入しますと、再度 新しいハードウェアの追加ウイザードが表示されてしまいます。この2度目以降に表示されたウィザード中では、初回インストールで使用したドライバーを選択しても正常にインストールされません。尚、この際はドライバー同梱の「DrvRemover.exe」を使い、ドライバーを削除してやると、再起動後にドライバーの再インストールが可能となり再び正常に使用することができます。 一度ドライバーをインストールした後に、この面倒な作業を繰り返すことなく使い続ける方法はありますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パラレル変換ケーブルで全く同じ目に遭いました。 相性が悪いのだと思います。 私は友人に譲りましたが、友人のパソコンでは問題なく使えたと喜んでいました。

yocchi727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相性かなとは思いつつ、何か良策があればと質問させていただきました。代替品として、 RatocSystem REX-USB60F BUFFALO KOKUYO SUPPLY SRC06USB 上記どちらかの購入を検討しています。経験上RatocSystemの方が好感はあるのですが、よく出ているのはSRC06USBのようですね。どちらを買うべきか悩みます。

yocchi727
質問者

補足

RatocSystem REX-USB60F を購入して取り付け、症状は改善されました。

関連するQ&A

  • USB-RS232C変換ケーブルが動作しない

    USB- RS232C変換ケーブルで”USB-CVRS9”というサンワサプライのケーブルをTOSHIBAの32bit版のノートPCでWindows Vista Home Premiumのものを接続しましたが、デバイスマネジャにCOMポートが出てくるのですが、実際にケーブルにRS-232Cの端末を接続しても9600bpsでのテキストデータが受信できません。 このUSB- RS232C変換ケーブルのドライバはこちらのサイトからダウンロードしています。 http://www.sanwa.co.jp/support/download/dl_driver_ichiran.asp?code=USB-CVRS9 Windows Vista(32bit版) のドライバファイルをインストールしています。 ダウンロード時に、このノートPCにインストールされているウイルスセキュリティが、このファイルをウイルス検知してしまい隔離してしまっていたので、ドライバインスト-ル時にウイルスセキュリティの”すべての機能を無効”を行ってからダンロードしてからは隔離はなくなったのですが、COMポートが表示されてもデータの受信ができていません。 ノートPCでRS-232C通信をするソフトを起動した際に端末に対してデータを送る動作があるのですが、その際にはこの変換ケーブルに付いているLEDが点滅動作するので、データはノートPCから端末に対して送信している感じがしますが、このソフトに端末からのでデータが受信しないようです。 どなたか他に解決方法などご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • USB-RS232Cコンバータ不具合

    サンワサプライのUSB-RS232Cコンバータ(型番:USB-CVRS9)を使用したところ、いきなりブルースクリーンになりました。 ドライバは、Web上から最新版(Ver2.0.0.18)をインストール後のエラーです。 通信速度:9600、Noneパリティ、ハードウェア制御なしにて通信していました。暫く通信している(OS起動は、最初はよかったのですが)と、突然ブルースクリーンが表示され、OSが止まりました。再現性があり数回発生しました。 ※エラーメッセージ(抜粋)※ STOP:0x0000008E(0xC000005,0xEF379355,0xF2CF9BE0,0x00000000) ser2pl.sys - Address EF379355 base st EF379000,Datastamp 3fl4f05 ※使用環境 OS:Windows XP Pro SP2 日本語版 PC:HP 6710b/CT シリアルポート:COM#1として設定 誰か、助けてください。メーカー問い合わせしましたが、1週間放置されています・・・。同様の症状を経験された方でどのように改善されたか、わかる方がいらっしゃれば、ぜひご教授のほど宜しくお願い致します。

  • USB-RS232Cドライバーインストール不可

    こんにちは。 下記の症状が出てUSB-RS232Cケーブルが使えません。 解決方法またはアドバイスの出来る人がいましたら教えてください。 デバイスマネージャーを開くとポート(COMとLPT)の下のUSB-Serial Controller Dに黄色の!が付き使用出来ません。 ハードウェアーの更新ウィザードを実行すると 「このハードウェアをインストール出来ません。 このハードウェアのインストール中に問題がありました。 その名前は、サービス名またはサービス表示名として既に使われています。」とメッセージがでます。 使用システムは下記です。 OS:Windows XP professional Version 2002 Service Pack3 PC:NEC VersaPro VJ7M/FD-3 USB-RS232CケーブルはUSB-CVRS9です。 よろしくお願いします。

  • USB-RS232Cコンバータ

    USB-CVRS9を購入しましたが、ドライバーのインストールが出来ません。 パソコンはIBM製ThinkPadG40でOSはWindows2000です。 デバイスマネージャーで、マルチポートシリアルアダプタを見ても 「不明なデバイス」が表示されるだけで、結局このデバイスを認識していません。 何が悪いのか、まったく見当がつきません。相性が悪い可能性はありますか? 又、何かヒントになる事があれば教えて下さい。

  • USBのドライバが再インストールできない

    Win98SEを使っています。 あるUSBドライバをインストールしたのですがうまく認識できませんでした。 (システムのプロパティのデバイスマネージャに、該当ドライバが びっくりマークがついていた) で、そのドライバを削除してUSBをつなぎ直して ドライバを再インストールようとしたのですが、 システム内部でそのドライバを自動的にインストールしてしまい (ウィザードが立ち上がって手動でインストールできない) そのドライバの不認識が繰り返されます。 手動でドライバインストールのウィザードを立ち上げて、再インストールしようとしても 「適切なドライバはすでにインストールされています」と 出てしまい入れなおす事ができません。 システムのプロパティのデバイスマネージャにある USBコントローラの元から入れなおせば できるかもしれない、と思い行いました。 上記のUSB製品のドライバの他に ・USBルートハブ ・○○ PCI to USB Universal Host Controller という二つのドライバを削除したところ、USBコントローラの元が消えました。 で、PCを再起動し、それらを再インストールしたのですが(ここは正しくできました) 上記の問題のあるUSBをつなげなおしてみると、 やはりPC内部から自動的にインストールされ不具合が再発してしまっています。 USBドライバをインストールしなおせば、この問題が解決できると思うのですが (そのUSBの製品のシステムサポートの方曰く) それができなくて困っております。 内部に取り込まれたUSBドライバを削除するにはどうすればいいのでしょうか? どなたがご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • USB-RS232Cケーブルの使い方

    USB接続のFAXモデムも販売されてますが、安価でもないので、56kbitFAXモデムHUCOM-EX(RS232Cタイプ)をUSB-RS232Cケーブル接続で使たいとお思ってます。 ドライバはFAXモデムとUSB-RS232Cケーブルの2者をインストールすることになるんでしょうか。 使用PCはHPのZ200でOSはWindows764bitです。 セッティング方法をお教え下さい。

  • USB to RS-232Cシリアル変換ケーブル

    素人なので質問させていただく意味すら通らなかったらすみません。 PC(Win95時代)に使用していたソフトをWin7で動かそうとしています。 そのソフトは95の時、RS-232Cでケーブルをつなぎソフトが動いてくれてました。 Win7のPCはRS232Cが無いので、苦肉の策でUSB to RS-232Cシリアル変換ケーブル9pinを 購入し、USBで対応しようと試みました。しかし、嫌な予想はしていましたが予想通りソフトが起動してくれませんでした。(涙) ソフト上には「通信ポートが開きません」と表示されてしまいデータ授受がされていないようです。 Win7のデバイスをみるとUSBは正常に動いてるようでした。 なにかRS232CをUSBに変換して使用しようとした場合、ポートの設定とか必要でしょうか? そのソフトはWin95、Win2000でないと動作保証しませんみたいなことが書いてあるので不安になってます。 デバイスでUSBのプロパティを見ると、タグがいくつかあり、「全般」タグでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 隣にポートの設定というタグがあり、ビット数、データビット、バリティ、ストップビット、フロー制御とか数値が入っていますが、RS232C仕様みたいな数値の設定とかありますか? どうしてもこのソフトを起動したく、PCにお詳しい方々のご意見を頂戴したいとお願いする次第です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • USBドライバをインストールしたのに

    AUの機種でIS04を使っているのですが USBドライバをインストールしたのにデバイスマネージャーで確認してもインストールしたはずのUSBドライバが表示されていません。 ちゃんとインストールも間違ってやったわけではないし、アンインストールや再起動など試しましたがダメでした。 原因はなんでしょうか? あまり詳しくないのでわかりやすくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • USB-RS485信号変換器

    パソコンのUSBポートに接続し、RA-485信号に変換する機械です。 型式:USB-485I RJ45-T4P、 メーカー:システムサコム販売 使用パソコン:WindowsXP Professional SP2 変換器をUSBポートに差し込むと、ハードウェアの検出ダイアログが表示されます。ドライバは添付のCD-ROMから読み込みます。 ・・・と、これが正規のやり方なのですが、1度操作を間違えて(ドライバの参照先を間違えて)、異常終了してしまいました。 以来、ポートをUSBに挿しても、認識されなくなり、(ハードウェアの検出ダイアログが出て来ない。変換器の電源ランプが付かない。)ドライバのインストールが出来ません。 この変換器、他のパソコンでは動きますし、パソコンのUSBポートも他の装置は認識します。なので、変換器・パソコンのUSB共に故障等はありません。 再度、正常にドライバをインストールするにはどうしたらいいでしょうか。

  • USB変換RS-232Cケーブルの動作設定

    RS-232Cのポートを持つマイコン端末とノートPC間でUSB to RS-232C変換ケーブルを使って8kbyte程度あるデータをその端末から受信するのですが、windows8の64ビット版のPCでこれを行うと、なぜから通信エラーをアプリケーションが出して、データ受信が中断してしまい、データが取得できません。Windows7の64ビット版のPCでもどうようの現象が起きます。 しかし、windows XPの32ビット版のPCではこの現象が起きず、エラーなしでデータファイルを転送完了できます。 何か、解決方法などご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみにUSB to シリアル変換ケーブルは USB-CVRS9という型番のものを使用しています。

専門家に質問してみよう