USB-RS232C変換コネクタのドライバの再インストールが必要な理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP3 on DELL VOSTRO1710 で使用しているサンワサプライのUSB-RS232C変換コネクタ「USB-CVRS9」(ドライバはVer.1.51)が、起動する度にドライバの再インストールが必要です。
  • 再起動又は電源再投入すると、新しいハードウェアの追加ウイザードが表示され、ドライバの選択で正常にインストールされません。
  • ドライバーを削除後に再インストールすれば正常に使用できますが、面倒な作業を繰り返さずに使い続ける方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USB-RS232C変換コネクタ(SANWA SUPPLY USB-CVRS9)が起動する度にドライバの再インストールを要します

お世話になります。 サンワサプライのUSB-RS232C変換コネクタの「USB-CVRS9」(ドライバはVer.1.51)を、WindowsXP SP3 on DELL VOSTRO1710 にて使用しています。 メーカの説明書きにあるとおり、USBポートに接続して、ドライバのインストールを行い、正常に使用できるのですが、PCを再起動又は電源再投入しますと、再度 新しいハードウェアの追加ウイザードが表示されてしまいます。この2度目以降に表示されたウィザード中では、初回インストールで使用したドライバーを選択しても正常にインストールされません。尚、この際はドライバー同梱の「DrvRemover.exe」を使い、ドライバーを削除してやると、再起動後にドライバーの再インストールが可能となり再び正常に使用することができます。 一度ドライバーをインストールした後に、この面倒な作業を繰り返すことなく使い続ける方法はありますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

パラレル変換ケーブルで全く同じ目に遭いました。 相性が悪いのだと思います。 私は友人に譲りましたが、友人のパソコンでは問題なく使えたと喜んでいました。

yocchi727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相性かなとは思いつつ、何か良策があればと質問させていただきました。代替品として、 RatocSystem REX-USB60F BUFFALO KOKUYO SUPPLY SRC06USB 上記どちらかの購入を検討しています。経験上RatocSystemの方が好感はあるのですが、よく出ているのはSRC06USBのようですね。どちらを買うべきか悩みます。

yocchi727
質問者

補足

RatocSystem REX-USB60F を購入して取り付け、症状は改善されました。