• ベストアンサー

USB-RS232Cケーブルの使い方

USB接続のFAXモデムも販売されてますが、安価でもないので、56kbitFAXモデムHUCOM-EX(RS232Cタイプ)をUSB-RS232Cケーブル接続で使たいとお思ってます。 ドライバはFAXモデムとUSB-RS232Cケーブルの2者をインストールすることになるんでしょうか。 使用PCはHPのZ200でOSはWindows764bitです。 セッティング方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

>ドライバはFAXモデムとUSB-RS232Cケーブルの2者をインストールすることになるんでしょうか ええ、そうゆう事です USB-RS232Cケーブルのドライバーを組み込むと、新しくCOMポートが追加されます このCOMポートを使ってRS232機器と通信をしますので、このドライバーを組み込む事は必須です またFAXモデムは単にRS232ケーブルでパソコンと繋げば使えるようにならないので、OSにあったFAXモデム用のドライバーの組み込みが必要です 新規にUSB-RS232Cケーブルを購入するならば大丈夫でしょうが、中古で入手したりすると、OSがXPまでしか対応していないケーブルがあります もっと問題なのはHUCOM-EXの方 Windows7 64bit用のドライバーありますか? ないでしょ?

hu123456
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>56kbitFAXモデムHUCOM-EX(RS232Cタイプ) 他の回答者さんも書かれていますがWin7 64bit用のドライバがない可能性が高いことですね。当方所有のWin8.1 64bitでFAXモデムのドライバの一覧を確認しましたがHUCOMのFAXモデムの名前は無かったですね。 Win8.1導入当初に色々テストしたときの事を書きます。RS232C接続のFAXモデムの接続実験もしましたがUSRobotics56Kのモデムは自動認識でOSが持っているドライバが自動でインストールされました。OSがドライバを持ってない古いSONY製の33.6Kは自動認識はされませんでした。OSが用意している汎用のドライバの「標準33600bpsモデム」を使えば一応使えました。 質問者さんの環境でも恐らくOSがHUCOMの56KFAXモデムのドライバを標準で持っていなくても手動で「標準56000bpsモデム」とかを選べば使えると思います。そのあたりはRS232C接続の強みですね。USB接続のモノだと汎用ドライバで動かすとかできませんから。ただモデムにスピーカーが搭載されている場合は標準・汎用ドライバだと発信音や接続音が最大ボリュームで出っ放しって事になる可能性が大です。その場合はデバイスマネージャのモデムのプロパティから「詳細設定」を開いて「追加の初期化コマンド」に「ATM0」とかATコマンドを追加してやれば音は消えるとは思います。

• te2kun
回答No.2

まず、使いたいFAXモデムが対応しているかを調べる方が先だと思いますが・・・ 32bitと64bitではドライバは別ですよ あとUSB-RS232Cは、相性が激しいので注意を

回答No.1

USB-RS232Cの変換ケーブルは素性のよいものでないとうまく動作しないことがあります。 PCIに差す内蔵のほうが確実でしょうし安く済むんじゃないでしょうか。 たとえばですけど http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci56cx.html