• ベストアンサー

就職したいけどなにから始めればいいか

sukupanの回答

• sukupan
回答No.4

退職後2年間入院で34歳ということは、32歳まで働いていらしたのですよね? とすれば、それまでのキャリアを活かせる方向で就職活動をすべきだと思います。 しかし、>思考が鈍っている  → どういう就職活動を具体的にやっていったらわからない、ということであれば、一度キャリアカウンセリングを受けてみてはいかがですか? ちなみに、ハローワークのカウンセラーは、非常勤やアルバイトも多いと聞きますので、あまりお薦めできません。同じ厚生労働省の機関ですが、ヤングワークプラザという機関があり、ここには専門のカウンセラーがいます。東京だと渋谷にあり、ヤングという名称ですが、年長フリーターもメインターゲットにしていますので、35歳くらいまで対象です。ここで、専門家との対面形式によるカウンセリング、アドバイスをいただくと今後の就職活動の方向性などが見えてくると思います。 ここで物足らず、もっと専門的な相談をしたい、ということであれば、(独)雇用能力開発機構のキャリア・コンサルティングもあります。 (参考URL) http://www.younghw.go.jp/ http://www.ehdo.go.jp/gyomu/d-1-a.html

gyu-tan
質問者

お礼

ありがとうございます ハローワーク以外にも、いろんなのがあるんですね まともな就職活動は大学卒業以来やってないので まさに具体的になにをやったらいいのかわからない状態でした。 無料みたいですし、相談してみようと思います。 インターネットすごい!聞いてみるもんですね 皆様、ありがとうございます 一人で不安だけが暴走してたので、泣きそうなくらいうれしいです