• 締切済み

長引く咳について

1ヶ月ほど前から咳が出始めました。最初のころは喉も痛かったんですが、 1週間ほどして喉の痛みはなくなりました。 しかし、痰もからまない咳だけは続き、特に夜間や寝る前はひどい咳で寝られないこともありました。 あとはしゃべるとき。 なぜか胸の上のほうがイガイガしてすぐ咳がでます。 最近は夜眠れないほどではなくなったんですが、しゃべるときなど常時咳がでてしまいます。 お医者さんにも2回行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常はなく抗生物質、気管支拡張剤、 咳止めなどもらいましたが効果はありませんでした。 何か心当たりや体験した方がいましたら教えていただけると助かります。

• 病気

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.2

咳が出るのは、アレルギー、肺炎、肺がんが疑われます。肺の異常をレントゲンで見つけるのは難しいようです。 腫瘍マーカーをしてもらいましたか。腫瘍マーカーの値が高いと、肺か胃の腫瘍が疑われます。私は、腫瘍マーカーの値が高いとして、GW前に肺のファイバースコープの検査を受けました。全身麻酔なので、痛くはないのですが、特異体質なのか、麻酔がなかなか解けず、院長の車で送ってもらったのですが、朝まで麻酔が覚めませんでした。 組織を取って、検査に回してあるので、来週辺り、結果の説明がありそうです。良性ならいいのですけどね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは お医者様は内科でしょうか? アレルギーとかないですか? 今年ですが私も風邪をこじらせて 咳だけ残ったことがあったんですが 風邪が大元ではないですよね? 耳鼻科で見ていただいてはどうでしょうか?

yamateru83
質問者

補足

さっそくの返答ありがとうございます。 お医者様は内科の先生に診てもらいました。 耳鼻科という選択肢もありなんですねー 次はそちら方面でも聞いてみます。 風邪が大元だと思います。  最初は喉からくる風邪のような症状でしたので。