• 締切済み

新車買い替え助成金の3500億円は、すぐに底をつくのでしょうか?

13年以上乗っている車があり、買い替えを検討しています。補正予算案が可決し、新車買い替え助成金支給案もこのまま通りそうですが、3500億円の上限予算で、4月10日から来年度いっぱいに登録・廃車した車が対象ですが、既に4月10日以降に納車・廃車している車を含めて、法案成立後に普通車であれば、25万円助成申請する人が約140万台分が上限になると思いますが、これは、買いたい目処があれば、購入手続きした方が良いのでしょうか?今の車の車検は来年の六月まで残っています。かなり迷っています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

予算額とは別に期間も定められていまして 参院へ送られた法案は 来年の3月末で終わりの予定と記憶します。

関連するQ&A

  • 【エコカー助成30万】公明党追加経済対策

    見てくださってありがとうございます。 4月よりエコカー優遇税制により重量税・取得税がハイブリットカーの場合0円になり今までより10万円以上安くなります。 また、ホンダのハイブリットカーであるインサイト189万~に対抗し5月にはトヨタが新型プリウスを205万~で販売することが発表された。また現行プリウスも一般販売を継続し189万~と今までより40万ほど安く買えるようになった。 そんな状況の中2009年3月29日の某新聞によると =======引用・省略========= 公明党の追加経済対策案が28日明らかになった。2009年度 補正予算案への盛り込みとして、自民党案とともに31日に政府側 に示す。 ・エコカー購入には三十万円を助成。 ・十年以上使用した車を廃車処分にしエコカーに買い換える場合は  さらに十万円を上乗せ助成とし40万円を助成。 ===================== という案が2009年度補正予算案として盛り込まれるらしいですが この案は可決する可能性としてはどのくらいあるのでしょうか? さらにもし可決した場合その施行時期はいつくらいになるのでしょう か? これではプリウスが5月から189万~(40万安)になるのに加え、 取得税・重量税など免除で10万以上、乗り換えありで助成で40万 引かれると考えると100万近く安くなる計算になり全部合わせても カローラクラスの支払いと同様の値段となり支払い総額が200万以下 となることも十分に考えられます。 こんなことって本当におこりえるのでしょうか? 長い文章になってしまい申し訳ありません。 ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 【エコカー助成30万】公明党追加経済対策

    見てくださってありがとうございます。 以前アンケートの案より質問させていただきましたが専門性が高いためこちらの方が正しいかと思い、再び質問させていただきます。 4月よりエコカー優遇税制により重量税・取得税がハイブリットカーの場合0円になり今までより10万円以上安くなります。 また、ホンダのハイブリットカーであるインサイト189万~に対抗し5月にはトヨタが新型プリウスを205万~で販売することが発表された。また現行プリウスも一般販売を継続し189万~と今までより40万ほど安く買えるようになった。 そんな状況の中2009年3月29日の某新聞によると =======引用・省略========= 公明党の追加経済対策案が28日明らかになった。2009年度 補正予算案への盛り込みとして、自民党案とともに31日に政府側 に示す。 ・エコカー購入には三十万円を助成。 ・十年以上使用した車を廃車処分にしエコカーに買い換える場合は  さらに十万円を上乗せ助成とし40万円を助成。 ===================== という案が2009年度補正予算案として盛り込まれるらしいですが この案は可決する可能性としてはどのくらいあるのでしょうか? さらにもし可決した場合その施行時期はいつくらいになるのでしょう か? これではプリウスが5月から189万~(40万安)になるのに加え、 取得税・重量税など免除で10万以上、乗り換えありで助成で40万 引かれると考えると100万近く安くなる計算になり全部合わせても カローラクラスの支払いと同様の値段となり支払い総額が200万以下 となることも十分に考えられます。 こんなことって本当におこりえるのでしょうか? 長い文章になってしまい申し訳ありません。 ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 新築の100万円の助成

    このたび家を新築することになったのですが、5月29日に可決された予算で、一定の仕様を満たした家を2010年3月までに建てれば100万円の助成が国からあると工務店に言われました。そしてこの助成が2010年4月以降にも存続するかは多分に政治的要因により決定されるので不明といわれました。一方でこれよりももっと仕様が厳しい200万円の助成というものがいままであったのだけれどもこれが継続されるか打ち切られるかは現段階では不明といわれました。ちょっと工務店の担当の人が頼りない感じだったのですが、200万の助成の処遇が不明というのは本当でしょうか。実は竣工がいつまでだったら助成が受けられるとか何か決まっていることはあるのでしょうか。

  • 6月で13年落ちにを理由に買い替え。中古 or 新車?

    父のクラウンロイヤルサルーンが来月で13年落ちになります。 そうです。自民党が提案している「13年落ち車を廃車の場合、新車25万引き」の法案の条件に該当します。 「同時に6月いっぱいで車検が切れる。」「孫もできる。」 理由に某ミニバンに買い替えを考えています。 さてこの法案が成立するのを待っていたら、車検が切れてしまいます。 試乗したディーラーの営業マンは 「今国会で審議中なんで25万円こっちが値引きで面倒見ます。もし法案が成立したら返金して下さい。」 と言いました。 なるほど。25万円の値引きは魅力的です。 しかし法案が可決されて25万円返金となると実質『値引きゼロ』で買ったことになります。 走行距離が1万km以内なら中古でも全然構いません。 中古・新車 どっちが安いでしょうか。

  • 新車納車までに、しておくこと

    今乗っている車が年数も10年以上過ぎていて、そろそろガタもきていたので、来年の車検は受けず新車を購入することにしました。 今は、納車待ちの状態です。 納車待ちの間、やっておくべきこと、やらなければならないことがあると思ってはいるのですが、まずどれから手をつければ良いかわからず困っています。 優先順位でどんな事をしなければならないか、アドバイスいただければ幸いです。 納車は、5月末か6月始め予定です。 1.現在の車は下取りか無理なら廃車する予定です。その場合、所有者(実兄弟)と使用者(本人)が違いますが、何か問題ありますか?(所有者の委任状が要る等・・・) 2.自動車保険は更新か、新車にして安いところがあれば、そちらへ依頼したいと思っています。 今の車の保険満期日が5月中旬なので、納車までに間に合うかどうかわかりません。その場合は、どのようにしたら良いでしょうか? 3.自動車税は今の車に対してもかかってくるのでしょうか?下取りor廃車にすれば還付等されるのでしょうか? その他、やっておくべき事項あれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新車、助成金制度についての疑問。

    度々申し訳ございません、皆様ご教授お願いします。 このたびH5年式の車から、新車に買い換えようと考えている者です。 勿論助成金25万円を貰う為です。 先日M社ディーラーマンに相談したら 「お客様の車はH5年なので、国から助成金、25万貰えますよ」と言われました。 但し25万には以下条件が必要。 (1)13年以上経過している車が必要(クリア) (2)最低でもその車の名義で1年以上乗ってる事(クリア) (3)最低でも購入した新車で1年以上乗る事。名義変更もダメ(大丈夫の予定) (4)ディーラーに車を預け永久抹消登録をしなければならない。 (5)ディーラーで下取りしなければならない。 (6)座席・ハンドル・ホイール等のパーツ取りをしてはならない。 (7)25万円はお客と国とでやり取りをしてください。ディーラーはタッチしません。 ここで疑問に思ったのが(4)(5)(6)(7)です。 永久抹消と言う事は『廃車=スクラップ』だと思うのですが、自分でパーツなどを外して売れるものは売り、自分でスクラップを頼み、永久抹消登録を済ませたのでは25万の助成金が下りないのでしょうか? しかも、新車見積もりの中に『下取車査定料:6300円』・『下取車手続代行費用:14700円』なんてちゃっかりはいってるんです。 私の車は走行距離175000kmの値も付かないような名車(EG6)です。 どうせ永久抹消してスクラップにするのに『下取査定料』とか『下取車手続代行費用』なんて必要ないと思います。 それとも『下取査定料』や『下取車手続代行費用』は永久抹消手数料なんでしょうか??? ((6)等の件もあり、どーせ他国に持ち出して売るんじゃないかと思いました!) しかも25万円はお客と国とでやり取りをしてください。ディーラーはタッチしませんって意味が分りません! (定額給付金と同じで書類を書いて振り込んでもらうらしいです。) 25万円の助成金を頂いてる方はその事を納得されているのでしょうか? それともM社に僕が騙されてるのでしょうか? ご指導願います。 最後に、この25万円助成金制度は何年何月まで続くという事は決定しているのでしょうか? (自民党から民主党に政権交代したら廃止になる可能性は分りますが・・・)

  • 新車購入のタイミング

    12月に車検が切れるので、廃車にします。 それと共に新車を買うつもりですが、エコカー減税の「13年経過の廃車を伴う新車購入」に当てはまります。 でも2010年式の車を買いたいです。 ついでに今後も車検が12月にできるように狙って買いたいので、やっぱり1月がいいです。 この場合は12月に廃車&契約(予約?)をして、1月に納車してもらえばいいのでしょうか?

  • 助成金はいつもらえるのか?

    去年の8月に中古車から新車に買い替えそのときに10万円の助成金の申請をしました。 遅れているとは聞きましたが、後に新車を買った人はもう助成金をもらったそうです。 買ったお店で聞いても「申請中」と言うだけで正直不安です。 こちらで確かめる方法ってあるでしょうか?

  • 補正予算と解散総選挙。

    衆議院の解散総選挙と補正予算の関係について教えてください。できれば、根拠法令や過去の事例を併せてご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ■質問 今回の政局に関連して、「補正予算成立後に総選挙」と「11月上旬などの早期に総選挙」は両立できないと考えて良いのでしょうか? ■仮定 新しい首相は、「自民党総裁選での公約を守って、補正予算を成立させたうえで解散総選挙を実施したい」(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080911/20080911-00000051-jnn-pol.html)、「内閣支持率が高い内に、なるべく早い時期に解散総選挙を実施したい」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000011-mai-pol)と仮定する。 野党は、「世論の反発を考慮して補正予算の成立阻止を手控えることなく、補正予算の成立に抵抗する」、「早期解散を引き換えに、補正予算の早期成立に応じることはない」と仮定する。 ■関連法規として、以下は正しいでしょうか? あるいは、今回の質問について考えるうえで足りない法規はないでしょうか? 【1】補正予算案も、当初予算案と同じで、衆議院の予算先議権は適用される。 【2】補正予算案も、当初予算案と同じで、参議院に送付されたあと30日間店晒しだと自然成立。 【3】補正予算案も、法案と同じで、予算委員会が否決しても本会議が逆転可決すれば問題ない。 【4】補正予算案も、法案と同じで、同一会期で衆参両院が議決しなければ成立しない。 【5】補正予算案も、法案と同じで、衆議院が解散されれば否応なく廃案となる。 【6】衆議院が解散されれば、その日を以って国会会期は終了し、参議院だけで会期を継続することはできない。 【7】衆議院が補正予算案可決後に解散すると、参議院は(緊急集会などにより)その補正予算案の審議することはできない。 ■不勉強ながら考えてみました。 【1】衆議院は、所信表明&代表質問後、予算委員会と本会議で強行採決を連発することも可能。 【2】参議院予算委員会は、ものの野党が過半数であるものの自民党議員が委員長ポストを占めるため、否決を前提とした早期採決は可能。 【3】参議院本会議は、民主党議員が議長ポストと議運委員長ポストを占めるので、早期採決は不可能。 【4】だとすれば、臨時国会スタートから最短でも1ヵ月半は補正予算は成立しない。 【5】だとすれば、「補正予算成立後に総選挙」を前提とすれば投票日は早くても12月上旬だし、「11月上旬などの早期に総選挙」を前提とすれば補正予算は諦めるしかない。

  • 二次補正案の可決はいつ

    高速の休日1000円の制度を有難く利用しようと思います。 二次補正予算案が可決後直ちに実施との事ですが 可決はいつ頃でしょうか。野党の反対で停滞しても 2月中には可決されそうでしょうか。