• ベストアンサー

同人誌即売会(オンリーイベント)のスタッフの仕事

今度同人のオンリーイベントのスタッフを頼まれました。イベントは何度か行っていますがスタッフ経験はありません。入場者の整理やパンフレット販売などが主な仕事だと言われました。スタッフの経験がある方、何かスタッフとして注意した方がいい点、他にこんな仕事があるだろう、などありましたら教えてください。初めてなので非常に緊張しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257445
noname#257445
回答No.3

同人誌のオンリーイベント3回主催した経験者です(^-^)初スタッフおめでとうございますv 主催者として、スタッフさんに一番求めたいのは、「純粋に、頼んだことを全うしてくれること」だと思います。簡単なようで、結構これが出来ない人って沢山居るんです(T-T) 任されたお仕事を責任持って遂行してあげて下さい。 どんな小さな仕事でも、そのイベントを支えている小さな力として、とても重要です。 スタッフさんはその「イベントを支えるサポート」だと思うので、主役は参加者の方々です。「スタッフは偉い」と勘違いしてるスタッフさんとかよく見かけるので、その意識の持ち方だけ注意して下さると嬉しいです。 何か不安なことがあったら、事前に思いきって主催者さんに聞いてしまいましょう。何かトラブルが起きてから愚痴を言われるのを、主催者は一番恐れてます。 もし、人づてにスタッフを依頼されたなら、一度主催者さんご本人とお話をしてみるのもいいですよ。 どんなイベントにしたいのか、自分の仕事の意味が分かると、自然とお仕事もしやすくなります(^-^) もし何かミスをしてしまっても、誠意持って参加者さんや主催者さんに対応できれば、人はその姿を見てくれます。 一生懸命やれば、スタッフ未経験の初心者さんでも十分力になれます。 よくお願いするお仕事は、 ・パンフレットの販売…明るい朝のごあいさつが重要 ・ドアキーパー…入退場者の整理に近いです ・休憩コーナーの管理…お茶が切れた時の対応等 ・搬出入の荷物の受付や整理…宅配便とか ・委託コーナーでの事務受付…本の販売ですね ・その他緊急のパシリ(笑) 初スタッフ、いい経験になりますよ。是非頑張って下さいv

chihiro0304
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答どうもありがとうございました! 細かく色々書いてくださってどうもありがとうございます。パンフ販売だけはもう確実に私の仕事のようですので、挨拶を頑張ろうと思います。 もともと即興で(?)何かやるのが苦手なのでドキドキしてしまいますが、とにかく、「純粋に、頼んだことを全うしてくれること」ですね。私の主催さんも主役は参加者、スタッフはサポート、ということをとても強調していらっしゃいました。とにかく楽しんでもらえるように最善を尽くします。 先日イベントに一般参加したんですが、とてもいいイベントでした。あの時の気持ちの良いスタッフさんたちの対応は勉強になりました。頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

• cat_cat
回答No.2

メインスタッフ、企画、イベントディレクターしか経験がありませんが(過去に同人誌即売会も経験あり)初めて手伝ってもらう人には、責任ある部署には回しませんでしたよ。 普通のバイトと同じような感覚で言われた部署の仕事をすればいいと思います。その仕事をしていて「この人は責任ある立場を任せられる」と主催者が思えばもっと責任感のある仕事を任されるか「また次会も手伝ってね」って言われますよ。 イベントのスタッフに必要な要素はその場で的確な対処や処理が出来るか?トラブル回避能力が必要だと思います。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) トラブル回避能力…あるかしら(汗)スタッフ自体が少し人数が少な目のようなので、当日の状態によっては大きな仕事がまかせられてしまうかもしれませんねぇ…。ちょっと緊張してしまいますが、「責任感」と「トラブル回避能力」という言葉を胸に刻んで(笑)頑張ります。どうもありがとうございました。

回答No.1

自分の時は、 *トイレの見回り…きれいに使っているか、汚れていたら掃除 *サークルスペースの監視(見回り)…不審者や万引き、トラブルなどあったら速やかに主催に連絡 *会場内の整理・掃除…ゴミが落ちていたら拾う、落とし物など というところでしょうか。 イベントの規模が分からないのですが、大体当日主催から「今日は○○の仕事をしてね」と指示を受ける場合がほとんどだと思います。 分からないことがあったらすぐ主催に聞き、それ以外でも「なにかありませんか」と仕事を聞くぐらいの気持ちでいれば大丈夫でしょう。 あと、パンフの販売をされるとのことですが、お金の管理や入場者(タダで入ろうとするひともたまにいます)のチェックなどはしっかりとしましょう。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) 私はトロイのでパンフの販売が一番の難関かもしれませんねぇ(笑)主催さんとは仲がいいので、わからないことはすぐ聞く、というのを大事に頑張ってみます。どうもありがとうございました。