• ベストアンサー

自分の家の宗派が分からない場合

最近お父さんを亡くされた友人の困りごとなのですが・・・。 仏教であることは間違いなく、とりあえずお葬式は済ませたようなのですが、自分の家の正しい宗派がわからず困っているそうなのです。 例えば仏壇や先祖のお位牌など、家に残っているものから詳しく宗派が分かる方法などはないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.3

amida3@坊さんです。 どれぞれの宗派ごとに戒名や法名、法号(宗派によって呼び方も異なります)に決まり事がありますので、ご先祖の戒名や法名、法号からもわかるでしょうし、ご本家筋のご親戚に聞いてもわかるでしょうし、仏壇に安置されているご本尊からも宗派はある程度わかります。

noname#3378
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり戒名などに手がかりがあるのですね! 仏壇は・・・、友人の家の場合、買ったお店などはわかってないようなので手がかりにはならないかも、と思っていましたが、宗派によっておまつりされているご本尊も違うと知り、とても参考になりました(・・・考えてみたら当たり前、なのだと思いますが、そこに思い至らないのが全くの素人、、、お恥ずかしい限りです)。 ご本職の方からのご教示、有り難く友人に伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

• tomo1971
回答No.2

私の家の場合、父が生前より墓地を購入しており、新しい檀家として必然的にそのお寺の宗派になりました。お寺ではなく墓地と言うことでお友達も分からないのだと思うのですが、NO1さんが書いているように仏具屋さん(はせがわなど)に行くと専門知識を持った人がいますので、だいたいのことが分かると思います。 お盆の迎え方や飾り付けなども宗派によって若干違うようですので、詳しく定員に話せば解決できると思います。

noname#3378
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 後で友人に確かめましたら、お仏壇は、今回お父さんのご不幸に際して買ったものではないけれども、それを買った時点でも、どうも宗派がよくわからないままだったようなのです・・・(-_-;)。私の説明が足りていなくて失礼しました。お位牌などについてもっと詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

noname#10247
noname#10247
回答No.1

仏壇があるのでしたら、その購入店に問い合わせてみては? 多分、仏壇なり付属品なりの一部に連絡先が書いてあると思いますので。 僕がバイトしていた葬儀屋と、そこと取引があった仏壇屋さんは顧客の宗派などを記録していました。 どこでも記録してあるのかは分かりませんが。

noname#3378
質問者

補足

いやー、ものすごく御迅速なご回答、ありがとうございますm(_ _)m この前その友人の家にお参りに上がった時に見た仏壇は、とても立派で新しそうなものでした。お父様が亡くなる前からそこに同じ仏壇を置いてあったかどうかの記憶がないので定かでないのですが、その仏壇そのものは、今回友人が、(ハッキリとした宗派などはわからないままに??)買ったものではないかと勝手に思ったことでした。 でも、仏壇以外でも、ご親族と思われる方の写真の額などが飾ってあったりしたので、お位牌などもあると思うのですが・・・。 そのあたりをもう一度友人に確かめてみます。