• 締切済み

株の判断

私は株初心者の者なのですが、とある雑誌でみた文に引っ掛るものがありましたので投稿させていただきました。 [その文章] ある日、大型株が軒並みストップ安をつけた局面では、Cさんは思い切って、”全力買い”で臨んだという。それは、困り果てた機関投資家が先物に過敏なヘッジ売りを入れてくると予想したからだ。 ・私が引っ掛った文は↑の文章なのですが、なぜ、ストップ安になった株をCさんが”全力買い”すると機関投資家が困り果てるのですか? ・あと、その困り果てた機関投資家が先物に過敏なヘッジ売りを入れた、という文章がありますが[先物に過敏なヘッジ売りをする]って何ですか? 株の事に詳しい方ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

時系列で整理しても良いです。 1.大型株が軒並みストップ安をつけた 2.困り果てた機関投資家が先物に過敏なヘッジ売りを入れてくる 3.それを予想したCさんは思い切って、”全力買い”で臨んだ 先物売った利益で現物の損失をカバーしようとするのがヘッジ。思惑通りに行くかどうかは相場次第です。

bakureitou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ヘッジ売りとは損失をカバーする為に行うものなのですね。これで、疑問が解けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

日本語としては… 『大型株が軒並みストップ安をつけた局面で、困り果てた機関投資家が先物に過敏なヘッジ売りを入れてくると予想したから、Cさんは思い切って、”全力買い”で臨んだ』と解釈するのが正しいです。

bakureitou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。時系列を正して判断してようやく理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして日経平均と大型株は連動するの?

    225銘柄の平均なので少し似たような動きになるのは理解できるのですが、余りにも他の大型株とチャートが酷似し過ぎているのはなぜでしょうか。 普通ヘッジファンド、機関投資家などが大きな買いや売りを入れる際は個別銘柄として売買をしているとは思うのですが、あたかも同時に225個の銘柄全体に同じ買いや同じ売りを入れているに見えてしまってます。 余りにも同じような動きをしている大型株が多いのでそう思ってしまいました。 実際数百という銘柄に同じタイミングで買い注文や売り注文を入れているのでしょうか。 日経平均が上に動いたときに、下に(売り)に大きく動く大型株があってもいいとは思うのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 株でとりあえず勝ちましたが・・・

    今から4年ほど前に種銭50万から始めて1年ちょいで120万程プラスになりました。 結婚を機に株を辞めたのですが、ふと当時の事を思い出したので質問させてください。 最初は手堅い会社でOO千円をコツコツといった感じでしたが、途中からもっと稼ぎたい! という気持ちが強くなり、なぜか乱高下が激しい株に手を出しました。(ゼクスとかです。) 前場が開いた瞬間ストップ安寸前⇒全力買い⇒ストップ高寸前(もしくは急上昇中)で 売り抜け、のパターンでした。 今考えるとよく負けなかったなぁと思うのですが、こういう買い方ってプロの方から見て どうなんでしょうか? 守っていたルールは、週末は絶対跨がない・購入時より15%下がれば絶対売る・この二つです。

  • 【外国人投資家は】日本株を買う際にリスクヘッジとし

    【外国人投資家は】日本株を買う際にリスクヘッジとして日本株買いと同時に円売りの同時注文してリスク分散しているそうです。 なぜ日本株を買うのと同時に日本円を売ると損をする確率が減るのか仕組みを教えてください。 日本人ならアメリカ株を買うのと同時に米ドルの空売りをすると投資リスクが減るのでしょうか?

  • 株式相場と先物相場の関係性と魔の三十分について

    ↑今一理解しきれてないのですが、 株式と先物の関係性は日本株と米株のような 関係性で片方が上がると、もう片方もまた上がる といったような関係なのでしょうか? また、魔の三十分のせいで、 よくヘッジファンドが・・・やりたい放題、 のような記事をよく見かけますが、 自分なりに考えた結果、 株式と先物が連動していると解釈して、 魔の三十分の間にヘッジが先物で売り浴びせを行い、 結果を見た個人投資家に株式を売らせる、 ヘッジは株では空売りで利益を上げる、 みたいな解釈であってますでしょうか? ちゃんと理解したので、是非間違いは正して 欲しいと思います。よろしくお願いします。

  • SQやプロの投資手法

    雑誌を読んでいてわからないことが並んでいました。 1.プロはリスクヘッジのために現物買いと同時に先物取引をする。 これはどういう意味なのでしょうか?リスクヘッジのためと言ってもどちらかに決めないと利益は得られない気がしますが、この辺の投資手法について詳しく教えてください。 2.大口機関家は信用売りしたため、買戻しが生じる。 買戻しする時期が3、6、9、12月。2月から3月は 大口投資家の買いが始まる。 前文の続きです。決済は6ヶ月ですよね。でも、信用売り した月はバラバラのはずなのに月は決まっているので しょうか? 2はどう解釈したらよいのかわかりません。また、立ち 読みした本の内容を記憶して書いているのでちんぷん かんぷんなことを書いているかも知れません。 この辺の事情について詳しい方、教えてください。

  • 株について

    わたしはリストラに合い、知識も無く焦って退職金の一部を5年前に投資しました。 2百万投資して大型株を買いましたが、欲が出てガーラの連続ストップ高に便乗して2倍になりました。 ただ調子に乗っていると上がる株を買っては損切りを繰り返し、極めつけは信用買いをして損をして、最後にネオスを空売りをしたことで大損しました。 SMBC日興証券の勝っている人が買っている株に便乗したりもしましたが、あの通りに売買したら負けます。 今の資金は20万程度と聞くと株は辞めた方が良いという結果です。 プロの機関はコンピュータ売買しているのに個人のほとんどはいいカモです。 個人の95%が負けると言われている世界ですから。 そのため今は資金が少ないので決算で暴落した低位株を少し買いました。 KYBが検査データ改ざんにより株価は下がっています。 これに限らずスルガ銀行、タテルも不正により株価は下がりました。 上記のようなものは株価が上がるのに時間がかかるでしょう。 そのため過去のチャートから決算で下がった株を買って次の決算前に上がったところで売るという手法を取ろうと思います。 低位株なので日経平均で下がっても知れてる又は連動していない事が多いので あとトランプの中間選挙で株価は乱高下すると思いますので下がればチャンスかなと思っています。 トランプ率いる政党が勝てば貿易戦争で日経平均は下降するので日経ダブルインバースを購入するかもしれません。 取り戻そうというより、失敗から学んでここから金額を増やせるか常に 考えています。 アドバイス頂けると幸いです。(良いアドバイスにはコインは惜しみません)

  • CFD業者のヘッジ方法とドルキャリートレードについ

    日本でCFDをやる際も買う際はドルを売っての買いであり、ドル金利の支払いになります。 当然今の時代は商品や株の買い越しでドルの売り越しでしょうから、これによってもドルのマネーサプライは増えているのでしょうか。 CFD業者としてはまず、売りと買いを相殺して、買い越しの分だけドルを借りて現物をヘッジのため購入するかと思っていましたが、 このヘッジは先物でやっているのでしょうか。金利や配当も先物によるさやで充当するとすれば、CFD取引によって殆どドルの新規貸し出しは起きていないように思います。 ドルキャリートレードとは実体としてどのようなものなのでしょうか。 ドルを借りて他の通貨を買うにしても業者は売りと買いを相殺して買い越しの分だけヘッジするかと思いますが、実際にドルを借りて他通貨を購入して預金しているのでしょうか。それとも先物でヘッジしているのでしょうか。

  • 円売り日本株買いの意味が分かりません。

    日経で次のような報道を目にしました。 「ソロス氏今週初から再び円売り・日本株買い」 DJ報道 2013/6/7 『著名投資家のジョージ・ソロス氏が今週初から再び円売りや日本株買いを再開したとダウ・ジョーンズ通信が7日昼過ぎに関係者からの情報として伝えた。ソロス氏は昨年秋からの円安局面で円売りの持ち高を膨らませ、5月に円安・株高が一服するまでに持ち高を解消していたとされている。著名投資家のジョージ・ソロス氏が今週初から再び円売りや日本株買いを再開したとダウ・ジョーンズ通信が7日昼過ぎに関係者からの情報として伝えた。ソロス氏は昨年秋からの円安局面で円売りの持ち高を膨らませ、5月に円安・株高が一服するまでに持ち高を解消していたとされている』 質問:ソロスが円売りのポジションを持っていたことは分かります。思惑通り円が安くなれば、円売りドル買いのポジションの反対精算=円買いドル売りをして、手持ちの円が増えた所でまた日本株買いを行う。しかし日本株を買う時は、円でないと日本株は買えない。反対精算で得た円で日本株を買えば良い。なのに円を売って日本株を買うという表現が分かりません。 これは「別途、円をまた」売り立てておいて」、株買いは精算取引で得た円で日本株を買う、そのような解釈で良いのでしょうか。つまり通貨と株式両面で儲けると言う話でしょうか。

  • 指数に連動した投資法の名称は?

    指数に連動した投資法の名称は? 例えば フィラデルフィア半導体株指数・SOX指数 と連動するインテル株などがありますが、 SOX指数先物を 100万円分 売り インテル株を 100万円分 買い で しばらく両建てして、 SOX指数先物が上昇してきたら 90万円分 売りと10万円分 ポジションを少し減らして インテル株を 110万円分 買い と10万円増やす といった具合に 少しずつ その指数にあわせて投資するような手法ってなんという名称ですか? 理屈からいうと上昇相場なら、 SOX指数先物が上昇してきたら 指数先物のポジションが激減して インテル株の割合を増やし 逆に 景気が悪くなったら、 SOX指数先物が下落してきたら インテル株の割合を減らし 売りポジションが激増させるやり方です 裁定取引とちがって ポジションを減らしたり増やしたりするのは厳禁です

  • 板の特注文って何なんですか?自社買い?大口買い?

    よくストップ高やストップ安などのときに特ってでて一次株価が止まってそこから大きな出来高が生まれていますがいったい特注文って何なんですか? 自社株買いなのか何んんんなのか????理解に苦しみます 教えて下さい