-PR-
解決
済み

pH計について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49574
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (14/28)

現在100℃までならpHを測定できますが、100℃以上では測定できないのでしょうか?100℃でpHが測定できる装置を知っている方解答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 企業サイトで申し訳ないのですが以下に150℃までならOKとあります。
http://www.toryou.com/maru/syouhin/equip/ph/
 しかし、ふつうは 0℃~50℃ですよね。どのような条件下で、また何のためのph測定か教えて下さい。
 例えば、高温・高圧下の溶液での金属の腐食の度合いを考えるのなら、その温度でのpHを計ってもそんなに意味のあるものとは思えないのですが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

通常のpH測定は希薄な水溶液を想定していると思うのですが。 pH計の電極を非水溶媒に浸しても指示は得られますますが、それはあくまでもイオン強度の目安程度にしかならないのではないでしょうか? そう考えると常圧下でのpH測定には100℃まで測定できれば十分と思いますけど。 加圧下でのpHの影響はわかりませんけど。
通常のpH測定は希薄な水溶液を想定していると思うのですが。
pH計の電極を非水溶媒に浸しても指示は得られますますが、それはあくまでもイオン強度の目安程度にしかならないのではないでしょうか?
そう考えると常圧下でのpH測定には100℃まで測定できれば十分と思いますけど。
加圧下でのpHの影響はわかりませんけど。