• ベストアンサー

pHメータと水道水と超純水

現在使用している簡易型のpHメータの使用方法として ・測定前に水道水に30分以上浸すこと。脱イオン水は決して使わないこと。 ・測定は、数値が安定するまで静置。 とのことでした。 そこで、水道水を測定すると数十秒でpH7.4くらいで安定するのですが (他の簡易pHメータでも同じくらいのpHがでました) 超純水を測定すると2~3分かかってしまい、 他の簡易pHメータで測定するとpH6.8くらいなのに、このpHメータでは pH7.5くらいで安定します。 さらに、メータを超純水中で軽く一周させたりすると、pH値が小さくなってきて pH6.9位で安定します。 なぜこのようなことが起きるのでしょうか? なぜ脱イオン水に浸漬させてはいけないのでしょうか? また、どの数値(静置のときと一周させたときの)を信用したらいいものでしょうか?

noname#61845
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.3

純水等の液中にイオンが少ない場合は、 測定値が非常に安定し難いので、 0.01M KClを一定量ずつ添加し、そのpHをプロットし、 添加量0のときの値を外挿法で求める方法があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、あくまで推測値ではありますが 有効な手段ですよね。 塩化カリウムを所持はしていないので、購入を考えます。

その他の回答 (3)

• kb-nike
回答No.4

簡易型pHメータは、内部抵抗が小さいため(測定時に流れる電流が大きいため)「超純水」のような抵抗の大きい試料を測定するには向いていません。 予め、電極を水道水に浸漬しておくと言うことは、電極面に雑イオンを吸着させて、それを「超純水」試料の中に持ち込み、試料の電気抵抗をわざと低下させて測定していることになります。 当然、不正確な結果しか得られません。 <なぜ脱イオン水に浸漬させてはいけないのでしょうか? 上に書いたように、簡易型のpHメータでは、電極の内部抵抗が小さいために、電位を読み取るために大きい電流を流さなければなりません。 「超純水」では電流を運ぶイオンが極端に少ないために、簡易型pHメータの針を動かすだけの電流を流すことが出来ません。 電極を脱イオン水に浸漬させておけば上に述べたように、メータを動かすだけの電流を運ぶイオンがないので、メータの指示は不安定になります。 <また、どの数値(静置のときと一周させたときの)を信用したらいいものでしょうか? どちらの数値も信頼できません。 「超純水」のpHをpHメータで測定すること自体無理があります。ましてや、安価な(内部抵抗の低い)装置では不可能です。 どうしても、と言うならANo.3の回答者さんの方法を採るべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 簡易型pHメータの詳細を教えていただき、感謝です。 きちんとしたpHメータなら超純水でも可能なのかもしれませんね。 pHは、現在行っている一連の実験においては 重要度は低く、さらに超純水やイオン交換水はあくまでサブ的な 測定とうことで、簡易型を購入した次第です。 「安物買いの銭失い」にならないように気をつけないといけませんね。

• rain_drop
回答No.2

こんにちは。No.1の者です。 脱イオン水に浸してはいけない、ということはないと思いますよ。実際、私は仕事で毎日のようにpH計を脱イオン水に浸したり、測定したりしていますので・・・壊れることはありません。気になるのは、長時間浸しておくと、電極内のKCl水溶液が薄まってしまうことです。短時間であれば問題ありません。 ただ測定時は当然安定はしにくいです。いつもは浸しっぱなしにして、数十分放っておきます。それでも正しい値かどうかは分かりません。 緩衝液であれば、もちろん正しいpHとなりますが、これを添加してしまうと、測定したい水のpHではなくなってしまいますよね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですよね、基本的に溶液を作るのに脱イオン水を使用したり するわけですし(溶質が緩衝するかもしれませんが)。 でも長時間だと塩化カリウム水溶液が薄まるのですね。知りませんでした。 今所有しているpHメータは約9分で自動で電源が切れてしまうので こまめにオンオフしないとだめですね。 >緩衝液であれば、もちろん正しいpHとなりますが、これを添加してしまうと、測定したい水のpHではなくなってしまいますよね。 緩衝剤は添加しても大丈夫だと勘違いしておりました。 訂正ありがとうございます。

• rain_drop
回答No.1

こんにちは。脱炭酸された超純水では、緩衝作用がないため、ちょっとしたことですぐにpHが変化してしまいます。測定中に水をかき回すだけで、炭酸が溶解し、pHは低くなります。 通常の自然水では、炭酸によって緩衝作用が働き、pHは安定しやすくなっています。しかし、脱炭酸水では、緩衝作用が働かないため、pH測定には非常に時間を要します。特に中性付近のpHは振れ幅が大きくなりますので、誤差が大きくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、緩衝作用のことをすっかり忘れておりました。 としたら、緩衝剤などを入れて超純水を測定したら正しい値が出ますかね。 脱イオン水に浸漬しないことというのは、測定に時間がかかって 電極の精度によくない影響を与えるからなのでしょうか。