• ベストアンサー

超純水のpHについて

超純水のpHの測定法についての質問です。 以前、別の質問において、超純水のpHはpHメーターで測定できないため、 方法として0.01MのKClを一定量ずつ加え、pHをプロットして外挿し、添加量0の値を求める。 との解答を拝見したのですが、それを真似て0.1MのHClを50μlづつ加えて pHをプロットしたのですが、直線にならず、どうしたらいいのか分かりません。 プロットの縦、横軸はなにを用いるべきか、そもそも直線になるのか、 アドバイスなど頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

塩化カリウムは中性かつ電極内で使われますのできれいに直線になります。 塩酸を同量ずつ加えたら水素イオン濃度は直線的に変わるかもしれませんがpHは対数ですので直線になるはずはありません。

munapy
質問者

お礼

ありがとうございます。塩化カリウムの購入を検討してみます。