• ベストアンサー

国立大卒の医学部生は医師にならなくてもよい?

ponpoko070の回答

回答No.6

彼女は医学部と言っても保健学科ですよね。いわゆる医師の養成課程ではありません。 本来東大の保健学科に進むような方は将来国家の保健行政に携わるべき人です。 ですが、最近は東大医学部卒という誤解させるような学歴が手に入るため、いわゆる学歴ロンダリングの手段としても使われることが多くなっていますね。某有名キャスターが大学院から入ったり。 タレントっぽい人がいたり。 学歴偏重主義の弊害だとは思いますが、私はむしろ軽蔑します。 そこしか人に誇れるものがないのではと哀れに思いますね。 最近何かの雑誌に詳しく書いてありましたね。理IIにさえ入れればいいみたいとか。