ponpoko070のプロフィール

@ponpoko070 ponpoko070
ありがとう数27
質問数3
回答数29
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
55%
お礼率
78%

  • 登録日2009/01/16
  • 歯科医師免許証について

    アホな質問なんですが、歯科医師免許証って 賞状みたいなやつだけですか? 運転免許証みたいにすぐ見せられるような カードタイプの免許証はあるんですか?

  • 【妊娠末期に歯科医院でレントゲン撮影】をし不安です

    原発問題を通して放射線の恐ろしさを感じ、不安が起こってきました。 妊娠末期(34週頃)に、歯科医院(最近開業した30代半ばの院長)にて、 歯全体と顎の付近のレントゲンを、二枚も撮りました(プラスチックの棒を口に加えて撮影。撮影結果がPCウィンドウズに映しだされました)。 現在子供は一歳1ヶ月ですが、見た目は異常なしですが、数年後に白血病などに罹ったらどうしよう。。。。不安でいっぱいです。 院長は、妊娠末期であることを百も承知で、歯科用レントゲンの放射線に関しては、 特に何も気にしていないご様子でした。 歯科用のレントゲンの放射線の強さは、いったい、どのへんのレベルなのでしょうか?

  • こういうものを個人で購入したい

     おちょぼ口なんで、横に口を広がらず、  指で口を引っ張って、  大きく開けたくなることがあります  そこで、  歯医者さんで使うような http://www.kamiawase110.jp/kamiawase/%E5%8C%97%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93%E5%8F%A3.jpg  https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_fae/onoki/6.3020(6)20(Small).JPG  こういうものを個人で購入することは可能でしょうか?  

  • 子供の顎がおかしい!?

    もうすぐ2才になる娘の父親です。 今日、突然娘がむずがり泣き出しました。 普段の様子と違うようですので、妻とどうしたら良いか困っております。 娘の症状は以下の通りです。 1.顎がおかしいのか口が開きっぱなしになっています。 2.ヨダレが流れっぱなしになっています。 3.言葉が喋れなくなっており問いかけには唸っています。 4.飲み物も食べ物も受け付けません。 5.今日一度その症状がありましたが回復して現在2回目です。 以上の症状から考えられる状況・対処策・受診するなら何科なのか 教えて頂けませんでしょうか?

  • 血流促進剤と抜歯後の出血について

    今年80歳になる父親のことについてお尋ねします。 私の父は6年前脳梗塞で入院しましたが、完全に治癒し現在は日常生活に問題なく、月2~3回程度のゴルフも楽しんでおります。 最近歯の具合が悪くなり歯科外来に通っていますが、医師から噛み合わせの調整をする前に奥歯(下)抜歯を薦められています。 然し、脳梗塞治癒以来再度の発症予防措置として、血流促進、血栓予防剤を(アイタント100)を服用していることから、抜歯後の出血が止まらなく恐れを防ぐ為、抜歯前10日~14日程度、現在服用している薬を止めた方が良いと友達に言われたとのこと、歯科医もその通りだが、一応脳外科主治医の意見も訊いてからとのことでしたので。 脳外科主治医の意見を訊いたところ、。まぁ、抜歯前に薬の服用を10日程度中止した方が良いだろう。服用中の薬を止めたからといって脳梗塞の発症の恐れ有りとは言えないし、また、逆に薬を服用しているので脳梗塞の再発は無いともいえない。双方とも再発する、しないと決めつけることは出来ない。とのこと。 肝心の抜歯後の出血が止まる、止まらないについては、自分の立場からはノー・コメントということでした。歯科医、脳外科主治医の立場としては100%確実な意見が出ないのは立場として当然と思いますが、若し、抜歯の際のこのような経験をお持ちの方、またはこの方面にご専門の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたくお願い致します。 なお、父としては、現在の噛み合わせの状態を改善する為には、歯科医の勧め通り抜歯したいと 決めているようですが、子の私としては抜歯後出血が止まらないといったような事態になるのを心配しますので、お尋ねする次第です。どうかよろしくお願いします。