• ベストアンサー

子供の顎がおかしい!?

ponpoko070の回答

• ベストアンサー
回答No.1

歯科医師です。 症状から推察するともしかすると、顎が外れているのではないでしょうか? 子供は顎の関節が未発達なため、外れやすいと考えられます。 5番で一度もとに戻ったとありますが、外れやすくなっているため、自然に戻っているとも考えられます。 念のため、口腔外科、または小児歯科で詳しく調べてもらうことをおすすめします。 両方が一緒にある大学病院を受診出来ればベストかも知れません。 骨折や打撲などの外傷が原因でなければ、経過観察か、サポーターでしばらく固定で済むかもしれません。

nonno36
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ご指摘通りでした。 本日、小児歯科と口腔外科をしている歯科医院に診察に伺いました。 先生のお話では未成熟な顎関節がずれるか外れやすくなっているとの事でした。 骨の成熟が進めば問題ないでしょうとの事ですのでとりあえず安心しました。 異常が発生した場合の対処策も聞いております。ありがとうございました。