ponpoko070 の回答履歴

全29件中1~20件表示
  • 歯科医師免許証について

    アホな質問なんですが、歯科医師免許証って 賞状みたいなやつだけですか? 運転免許証みたいにすぐ見せられるような カードタイプの免許証はあるんですか?

  • 【妊娠末期に歯科医院でレントゲン撮影】をし不安です

    原発問題を通して放射線の恐ろしさを感じ、不安が起こってきました。 妊娠末期(34週頃)に、歯科医院(最近開業した30代半ばの院長)にて、 歯全体と顎の付近のレントゲンを、二枚も撮りました(プラスチックの棒を口に加えて撮影。撮影結果がPCウィンドウズに映しだされました)。 現在子供は一歳1ヶ月ですが、見た目は異常なしですが、数年後に白血病などに罹ったらどうしよう。。。。不安でいっぱいです。 院長は、妊娠末期であることを百も承知で、歯科用レントゲンの放射線に関しては、 特に何も気にしていないご様子でした。 歯科用のレントゲンの放射線の強さは、いったい、どのへんのレベルなのでしょうか?

  • こういうものを個人で購入したい

     おちょぼ口なんで、横に口を広がらず、  指で口を引っ張って、  大きく開けたくなることがあります  そこで、  歯医者さんで使うような http://www.kamiawase110.jp/kamiawase/%E5%8C%97%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93%E5%8F%A3.jpg  https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_fae/onoki/6.3020(6)20(Small).JPG  こういうものを個人で購入することは可能でしょうか?  

  • 子供の顎がおかしい!?

    もうすぐ2才になる娘の父親です。 今日、突然娘がむずがり泣き出しました。 普段の様子と違うようですので、妻とどうしたら良いか困っております。 娘の症状は以下の通りです。 1.顎がおかしいのか口が開きっぱなしになっています。 2.ヨダレが流れっぱなしになっています。 3.言葉が喋れなくなっており問いかけには唸っています。 4.飲み物も食べ物も受け付けません。 5.今日一度その症状がありましたが回復して現在2回目です。 以上の症状から考えられる状況・対処策・受診するなら何科なのか 教えて頂けませんでしょうか?

  • 血流促進剤と抜歯後の出血について

    今年80歳になる父親のことについてお尋ねします。 私の父は6年前脳梗塞で入院しましたが、完全に治癒し現在は日常生活に問題なく、月2~3回程度のゴルフも楽しんでおります。 最近歯の具合が悪くなり歯科外来に通っていますが、医師から噛み合わせの調整をする前に奥歯(下)抜歯を薦められています。 然し、脳梗塞治癒以来再度の発症予防措置として、血流促進、血栓予防剤を(アイタント100)を服用していることから、抜歯後の出血が止まらなく恐れを防ぐ為、抜歯前10日~14日程度、現在服用している薬を止めた方が良いと友達に言われたとのこと、歯科医もその通りだが、一応脳外科主治医の意見も訊いてからとのことでしたので。 脳外科主治医の意見を訊いたところ、。まぁ、抜歯前に薬の服用を10日程度中止した方が良いだろう。服用中の薬を止めたからといって脳梗塞の発症の恐れ有りとは言えないし、また、逆に薬を服用しているので脳梗塞の再発は無いともいえない。双方とも再発する、しないと決めつけることは出来ない。とのこと。 肝心の抜歯後の出血が止まる、止まらないについては、自分の立場からはノー・コメントということでした。歯科医、脳外科主治医の立場としては100%確実な意見が出ないのは立場として当然と思いますが、若し、抜歯の際のこのような経験をお持ちの方、またはこの方面にご専門の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたくお願い致します。 なお、父としては、現在の噛み合わせの状態を改善する為には、歯科医の勧め通り抜歯したいと 決めているようですが、子の私としては抜歯後出血が止まらないといったような事態になるのを心配しますので、お尋ねする次第です。どうかよろしくお願いします。

  • 虫歯の感染に関する英語サイト

    歯科医院や乳児検診でよく聞くことに、 ・生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌はいない ・虫歯菌は外から感染する という話があります。ところが、この話をオーストラリア人の看護婦である友人に話しても、信じてもらえません。自身が看護婦であるためか、私が間違っているように思われているのが、悔しいです。 そこで、このことを英語で説明したサイトがあれば教えていただけないでしょうか。私自身も探してみましたが、英語でしかも専門用語を知らないためか、見つかりません。相手は看護師なので、歯科医かそれなりの説得力のあるサイトが望ましいです。できれば、ページのどのあたりに該当の記述があるのかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 虫歯の感染に関する英語サイト

    歯科医院や乳児検診でよく聞くことに、 ・生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌はいない ・虫歯菌は外から感染する という話があります。ところが、この話をオーストラリア人の看護婦である友人に話しても、信じてもらえません。自身が看護婦であるためか、私が間違っているように思われているのが、悔しいです。 そこで、このことを英語で説明したサイトがあれば教えていただけないでしょうか。私自身も探してみましたが、英語でしかも専門用語を知らないためか、見つかりません。相手は看護師なので、歯科医かそれなりの説得力のあるサイトが望ましいです。できれば、ページのどのあたりに該当の記述があるのかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 歯医者の料金

    横浜市戸塚の佐々木歯科と言う所で歯石の除去をお願いした所、診察費が保険効いて3690円でした。個人的に異常に高いと思っているのですが、これは普通なのでしょうか?

  • 手・足の湿疹等で金属アレルギーと言われました

    度々お世話になっております。 3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。 行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、 その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・ 先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。 とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑える飲み薬を頂きました。 そこでお医者様から口を開けて~と言われ、「金属がたくさんあるねぇ~。おそらく金属アレルギーだから銀歯を外した方がいい」 と言われました。 早速歯医者さんは予約したのですが、この時期お盆休みに入る所が多く2週間先になってしまいました・・・ 長くなりすいません。。。 保険適用外だと思うのですが、現在銀歯が被さっているのは5本程あります。 歯医者によって価格は異なると思うのですが大体で良いのですが、費用的にどれくらいかかるのでしょうか? また、そこの皮膚科では断言的に「金属アレルギー」と言われたのですが、検査等は歯医者でしてくれるのですか? 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 歯医者の料金

    横浜市戸塚の佐々木歯科と言う所で歯石の除去をお願いした所、診察費が保険効いて3690円でした。個人的に異常に高いと思っているのですが、これは普通なのでしょうか?

  • 根幹治療をしたのですが

    この間歯医者で、歯の根っこの治療を始めてしたのですが、家族から「何回通うか聞いておけ」と言われたのでその通りの質問をしたのですが、「新しく神経を抜いていく治療になるので、ニ、三回程通って頂きます」と受付の方に言われました。 先生が治療中話していたのでは「元から神経が抜いてある所」の治療と「新しく神経を抜く」治療と二通りあると聞いたのですが、忙しくされていたので質問せず帰ってきてしまいました。 この二つの治療をどなたか説明して下さらないでしょうか? あと、受付の方の言う通りニ、三回で良いのでしょうか? 雑文ですみません。

  • 食品用シリコーン

    流し込んで型取りする工業用シリコーンは多々見かけますが、同じように型取りする食品用シリコーンはいくら探しても見つかりません。 信越シリコーン様などに問い合わせても工業用ばかり……。 でも、現に食品衛生法に合格したシリコーン製のお菓子型などは一般に売っていますよね……。 食品用シリコーンは国内生産されていないのでしょうか? それとも、一般販売だけがされていないのでしょうか? 流し込んで型を作れる食品用シリコーンを手掛けているというメーカー、会社をご存知のかた、ぜひ教えてください

  • 歯科にも指導料ってありますか?

    虫歯で歯科に通い始めたのですが毎回請求される治療費にちょっと疑問が生じてます…。初診時は初診代やレントゲン撮影があったのでまぁこんなもんかと思ったんですが2回目、3回目はちょっと治療歯の消毒をしただけであとは歯科医からくどいほどの丁寧な説明と日本人の歯に対する考え方のあまりのレベルの低さ云々を延々語られ帰されたんですがその時の請求額に唖然。2回目時3千円、3回目は4千円弱。3日に1度のペースで次回予約を毎回取らされるわりに肝心の治療は全然進んでなく…この治療ペースで毎回こんな金額を請求されては生活が困窮します。 ひょっとしてこれは医者からのありがたいお話、指導料として取られてるのかな?と。 仕事の合間の昼食時間を削り治療に出向いてるのに話ばかり長くて治療進まずな現状にも不満を感じ始めた最近。 治療途中ではありますが職場の同僚らには病院変えた方が良いよとさえいわれました。 この歯科のこの請求額って妥当なんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 歯科医師会に入っていない歯医者さんって。。。

    歯科医師会に入っていない歯医者さんが近所あります。 比較的新しくて清潔な感じの歯医者ですが、歯科医師会に属していないとのこと。歯科医師会に入っているのといないのとでは、何がどう違うのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 暖かいモノにズキズキと反応する歯痛

    2,3日前から上アゴ一番奥の歯によく分からない症状が出ています。 ご飯など暖かいモノを噛むと急にズキズキと痛みが走るようになりました。 その歯は遡ること一年前、行きつけの歯科医院にて全然自覚はなかったのですが虫歯を指摘され治療を受け銀歯をかぶせてありました。 でも半年後に冷たいモノにジンジン痛むようになり虫歯が再発したと思い同じ歯科医院に駆け込んだのですが虫歯ではなく神経を抜かなければダメだとのこと。 神経を抜き入念に中を掃除してもらい新しい銀歯をかぶせてもらい安心していたのですが半年後の今頃になってなぜこのような痛みが走るのか分かりません。 ちなみに今は冷たいモノには全く痛みは感じません。 向こう2週間仕事がにわか的にすごい忙しくて歯科を訪れるヒマが全然ありません。 段々痛みが増してくるようで怖いです。 どなたか至急アドバイスを下さい。

  • 国立大卒の医学部生は医師にならなくてもよい?

    この前ミス東大の小正裕佳子の経歴をみておもったんですが、東京大学の医学部を出て、大学院にまで進学して、その中でかなりの額の研究費を国からもらっているわけですよね。それにもかかわらずアナウンサーになるってなんか間違っていると思いました。 そもそも医師は国の中で絶対に必要な数が決まっていて、それを確保するために国立大学にも医学部が設置されているように思います。だから相当な額の研究費が国からでていることにも納得できます。 彼女の職業選択の自由もわかるし医学部に入れたことは彼女自身の努力ゆえに文句も言えませんが、彼女は国立大学で国の研究費をつかってきたのだから国、もしくは国民に技術的に貢献する義務があるんじゃないでしょうか? 私の意見としては、国立大学の医学部生は国の利益のために医師として、もしくは研究者として活躍することが、個人の職業選択の自由よりも優先されるべきなんじゃないかと思います。 みなさんはどのように思いますか?

    • ベストアンサー
    • frieze5
    • 医療
    • 回答数12
  • 「歯冠修復及び欠損補強」って何ですか?

    親知らず付近が腫れていたので、歯医者に行ってきました。 初診だったので、歯の検査をして、レントゲン取って、歯石を取って、歯に2種類何かの薬を塗って、痛み止めの薬をもらってきただけでしたが、修復とか補強をした覚えはありません。 歯冠修復及び欠損補強っていったい何の治療だったのですか? レシートに書いてある点数は以下の通り 診療185 医学管理等140 検査200 画像診断317 薬71 歯冠修復及び欠損補綴231 計1144点 3430円

  • 貝殻の処理、燃えるごみ?

    アサリやサザエといった貝類が美味しい季節ですよね。 その貝殻を捨てる際には燃えるごみでしょうか? それとも燃えないごみでしょうか? ご存知の方教えてください。 宜しく尾お願いします。

  • 東京都 鼻中隔湾曲症手術医院探し

    鼻中隔湾曲症で大変苦しんでいます。 手術をしようと考えていますが どの医院がいいか分からないです。 だれかお勧めの病院を教えていただければ 助かります。

  • 東京都 鼻中隔湾曲症手術医院探し

    鼻中隔湾曲症で大変苦しんでいます。 手術をしようと考えていますが どの医院がいいか分からないです。 だれかお勧めの病院を教えていただければ 助かります。