• ベストアンサー

「歯冠修復及び欠損補強」って何ですか?

ponpoko070の回答

• ベストアンサー
回答No.1

まず、補強ではなくて補綴という用語になります。 下に書いてある内訳ではきちんと補綴と記してありますよね。 歯冠修復および欠損補綴とはムシ歯を削って詰めたり、歯の無い部分に金属を詰めたり、入れ歯を入れる処置のカテゴリーを指します。 多種多様な治療内容を1項目にひとまとめにして領収書に書くようになってしまったため、後で見直すと、こんな処置はしていないのではとかえって患者さんの側が戸惑うような書き方になってしまうので問題があるのですが。 点数と処置の概要から推察すると多分親知らずにムシ歯があったため、柔らかくなった虫歯の部分を削ってしみないように何か材料を詰めてその日の処置は終わったのではないでしょうか? 特に問題があるとは思えません。通常の初診に対する処置と請求だと思います。

hiyokko7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど歯冠修復や補ていというのは歯を削るとか詰め物をするということを指すのでしたか。 削ったり詰め物をしたりはしてないと思いますし、同意もしていません。 その他の請求は覚えがありますので納得しています